 


0バイト問題 

 今日はHDUSの障害原因調査。

 うぎぎ、せっかくHDUS2台でW録環境を構築できたというのに、サスペンドからの復帰がうまくいかない・・・orz。
 
 とりあえず判明した状況をまとめよう。

■使用機器
MonsterTV HDUS(未対策) ×2
MB Gigagyte GA-P35-DS4 (rev. 2.1) (Intel(r) P35 + ICH9R)
CPU E8400 定格動作
MEM PC800 DDR2 2GB×2
OS WinXP MCE SP3適用済み
USB MB背面USBポートに直刺
アンテナ 室内アンテナ&単体ブースター。強度的には問題ないはず。

■ソフトウェア
録画 cap_hdus GUI+
視聴 TVTest
ドライバ 全て落とせるもので最新版。

■症状
・PCが起動したまま状態なら、録画予約・視聴共に問題なし。
・ただし、サスペンド→復帰 を行うとチューナーの放送波受信強度が0になってしまい、視聴・録画が出来ない。
 この状態で録画が走っても、0byteファイルになってしまう。
 チューナー自体は認識しているが、放送波をまったく拾えていない状態。
・1チューナーにして信号分配を無くしても同様。
・サスペンド前、サスペンド中、復帰後 全てチューナーの緑ランプは点灯したまま。
・サスペンドは、S1、S3、休止状態 の3パターンどれを使っても同じ症状。
・ドライバの一部をアップデート【SKNET_AS11LoaderをMTVHDUS_080808_Drvのにする】 という対処法をしても変化なし。最新の081023のに変えても変化なし。

■復旧方法
USBケーブルを刺し直してチューナーをリセットする、もしくはPCの再起動させると、ちゃんと放送波を拾って復旧する。

■応急処置
予約録画ではサスペンド復帰後、自動でPCを再起動させる。再起動さえすればちゃんと放送波を拾ってくれるのでこれでしのぐ。
サスペンドさせずに常時稼動させれば確実だが、電気代的にも季節的にもこれは避けたい。

■今後の調査項目
①ソフトでUSB機器リセット
 USB機器をリセットするコマンドなりプログラムを見つけ出し、予約録画の前に実行させる。一旦ケーブルを抜くのと同じ事をソフトウェアで実行するわけですな。

②電源供給型のUSBハブを試す
 そのまんま。PCとは別系のACアダプタ等から常時電源供給を受けているUSBハブを使えば、復旧後も認識してくれる・・・かも?

③チューナーを替える
 HDU2というダブルチューナー内蔵のタイプでも出来るらしいので、思い切って買ってしまう。というか、すでに注文したw 今日の夜到着予定だ。

④他のUSB機器を全部外す
 マウスやKB以外にも色々USB機器が付いているので、全部外してみる。供給電源の問題ならこれで直る・・・かも?

 以上!

 何とかなると良いなあ・・・。なにかアドバイスがあればコメントお願い致します!

コメント

USBなのか。

USB機器の切る/切らないを電源のプロパティから触れるかな?
VISTAならできんだけどなぁ XPはどうだっけ@@; 役に立てなくてすまん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/781-b1689bc8

