 


HDDかBDか 

 今日はリアルのAV関連の話

 前に記事にした事もあるが、現在うちのAV機器は東芝 REGZA37Z2000と東芝RD-R600だ。レコーダーはDVDしか対応してないし、HDDは随分前から容量限界でアップアップなので何とかしたい。

 んが、次期AV機器選定で悩んでいる。一応候補としては2通り考えているのだが・・・。

■タイプ1 TV録画とLANHDD(DTCP対応)TVを東芝Z8000シリーズにして、DTCP-IP対応のLANHDDに録画する。記録メディアはLANHDDを増設する方向で。37型2枚でデュアルディスプレイもできるし・・・w

■タイプ2 テレビはそのまま、レコーダをBDレコーダに変更。
レコーダはパナソニックのDW850か950に変えて、録画した物はHDD→ブルーレイディスクへ焼いていく。

 随分前ならLANHDDへ録画優勢だったのだが、今は事情が変わってきた。下の表を見てもらうと分かるだろうが、ブルーレイディスク(BD-R)がかなり安くなって使用可能圏内に入ってきたのだ。RAID5を組んだHDDを比べてもギガバイト単価でほぼ並んでいる。

20090528163646.gif

 また、ちょっと割り高だが2層の物を使えば1枚で50GBも入る。30分番組だと13回、1クール丸々入ってしまう計算だ。1枚でこれだけ入るなら、HDDから焼く手間もそれほど掛からないだろうし・・・。

 でも利便性でいえばやはりLANHDDなんだよなあ・・・。いちいち書き出さなくても大量に保存できるし、DTCP-IP対応のLANHDDなら録画したZ8000がなくなっても他の機器で再生できる。

 難点としては、DTCP対応のHDDの選択肢が殆どない所。今現在可能な所だとバファロのLinkStation LS-XH1.5TL を何台か増設していく形かなあ・・。DTCP対応でHDD4台使ってRAID5を組めるケースがあるといいのだが。

 とりあえずz8000を買ってUSBやDTCP未対応のHDDへ溜め込んで、DTCP対応RAIDケースがでたら一気にムーブという手も・・・。

 でも手軽さではやっぱりレコーダーを買ってしまう方が・・・。

 いやいや、つい面倒で買ったは良いが放置してるMonsterTVでPC録画環境を作ってしまう手も・・・

 あいや、そもそもそんなに録画にこだわらず今のまま見たら消すというスタイルにしてしまっても・・・

 うーむ無無無フフフふふうううヴヴフフフfkふ¥ふksjf「え「0いjgrfkじぇ「」ろいj!!

 うおおおおおどっちにしたら良いんだあああああああああああああああああああ!!!

コメント

実際問題は、録画してまで後で見るかどうかだよ。
シリーズものを録り貯めてるとか要る情報を録ってるとかじゃない限りは、普通に見たら消すでOK。

ボーナスが・・・w

つ (二つとも買う!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/779-75bdfdd3

