FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LV5 A mote in the eye 前編 

 今日はLv5のインポータントでバグに遭遇した

 日曜の事。今までちまちまとLV5ミッションをこなして来たお陰で、初めてLV5インポータントミッションの依頼が来た。【A mote in the eye】 という名前だ。直訳すると目の中のゴミ。

 なにやらガレンテ連邦がカルダリにとって都合の悪い基地を作ったらしいので破壊して来い というお達しだ。目のゴミぐらいうっとうしいという事かw。

 対GAL海軍なので受けたくはないのだが、せっかくのL5インポータントなので多少のスタンディング低下は諦めて受ける事にした。内容を見てみるとLV5なのに報酬額はボーナス込みで3.2Mしかない。達成条件も基地の破壊としか書いてないので、うまくいけばGAL海軍の船を落とさないで建物破壊だけですむかも・・・。普通に全滅させるとSHIPKILLでGALスタンディングがガンガンおちるからなあ・・・。

 ちなみに、ShipKillで落ちるFACスタンディング量は落とした対象によって増減する。BSや各種砲台だと-2.4%、あとは船が小さいほど落ちる量は減る。これは1時間毎の区切りで計算され、その時間内に落とした一番大きな船の分スタンディングが低下していく。

 例:、BS10隻、FF30隻の船を1.5時間掛けて沈めるとする。
■パターン①
 最初の1時間 BS10隻&FF5隻撃破 =-2.4%低下
 残りの30分 FF25隻撃破 =-0.03%低下
■パターン②
 最初の1時間 BS5隻&FF15隻撃破 =-2.4%低下
 残りの30分 BS5隻&FF15隻撃破 =-2.4%低下

 パターン①の場合、最初の1時間の中で落としたうちBSが一番大きいので-2.4%となる。残りの30分ではFFしか落としてないので-0.03%となる。合計すると-2.43%だ。
 
 パターン②の場合、最初の1時間区間でも次の30分区間でもBSを倒しているので、両方でそれぞれ-2.4%下がってしまう。合計すると-5%近く落ちてしまう。

 つまり、SHIPKILLでスタンディングが落ちる事が予想される戦いの場合、可能な限り短時間で決戦する事が重要になりますな。もしトリガーを無視して敵を撃てるならば、大型艦を集中して落とすのがよろしかろう。

 
 さて、攻略した時の話。

 最初に突入すると見た事のない建造物があった。これが破壊目標の基地っぽいな。
オーバービュー上ではファイターのハンガー×3とパワージェネレータが表示されている。他のオブジェクトは破壊不能なただの置物のようだ。

 初期の敵戦力はファイター×3機、クルーズ砲台×8、ヘビーミサイル砲台×12、Webi砲台×3、Neut砲台×3。船が居ないのでダメージ自体はさほど厳しくない。電力支援は必要だが、Gist装備のCNRならシールドリモートリペア無しで耐えられるレベルだ。

 ふむー。破壊可能な建造物といっても4つしかないジャマイカ。とりあえずダメージは吸収できているので、そのままパワージェネレータを破壊してみる事にした。Infoをみると基地にエネルギーを供給とか書いてるので、壊したら回りの砲台を無力化できるかもしれんし。

 というわけで、ちょっと硬かったけどBS3隻の集中砲火でパワージェネレータはあっさり破壊できた。すると、ジェネレータ破壊と同時になにやら誘爆したらしく、回りのオブジェクトやクルーズ砲台・ファイターを巻き込んで基地が消滅してしまった。残るのは基地から離れていたヘビーミサイルやEW砲台のみ。

 むーん、一応基地は破壊した事になるんだけどまだミッションコンプリートにならんなあ・・・。残る砲台も全部潰さないとだめなのか・・・?砲台撃つとFAC下がるんだけど・・・orz

 仕方なくNEUT・Web砲台に攻撃をしかけると、とたんに敵増援が湧いた。どうやらEW砲台へ攻撃する事が増援のトリガーだったらしい。まあBS5-8相当の戦力ならなんとかなr・・・って、ギャー!同規模のがまた湧いた!しかも支援艦の方が集中攻撃されてるやんけ!!!

 どうやらタンクへのガード指示を出していた支援艦のドローンが、EW砲台へ手当たりしだい攻撃してしまい、増援が一気に沸いてしまったようだ。

 タンクのCNRへ攻撃が集中したなら支援艦2隻のLリモペ8本を集めてどうとでも出来るのだが、支援艦へタゲ飛ぶと片方のリモペ4本しか当てられない。しかもレジストはCNRよりかなり落ちるのでダメージが大きい・・・!このままじゃ破られてしまう!

 ここはいったん撤収し、タンクがターゲットを集める形に仕切りなおそう。フリートワープで離脱! って、おや?支援ドミ1番艦だけ飛ばないぞ・・・、アッーーー!増援の中にワープジャマーするFFが居るー!

 残念ながら支援1番艦を助ける事は出来ず、そのままCNRと2番艦のみ離脱。1番艦は宙へ散った・・・。 ぅおのれぇ・・・!こんな格安ミッションでBSを失う事になろうとは・・・!

 まあRig無し支援特化ドミだから40M位の損失で済んだのが不幸中の幸いか・・・。CNRだけでも逃がせたのだからよしとしよう・・・orz

 っと、長引いたので次回へつづく

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/776-d8c797ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。