スポンサーサイト 


WH定点観測2 

 今日は調査結果のまとめ続き。

 本当は連休入る直前にあげる予定だったのに、書きかけのまま仕事場に放置しちまったぜ・・・orz

・U-Sとの接続について
 直接既知宇宙に繋がらなくとも、隣のU-Sから既知宇宙に繋がる事もあった。最後のHIに繋がった所以外は全部0.0だったし。基本的に16時間か24時間毎に新しいWHになるので、同じU-Sに繋がる事は無かった。隣の星系も含めれば、0.0でよければ既知宇宙に出る事は割りと簡単だ。

・WHの大きさについて
 0.0や隣のU-Sに繋がるWHは殆ど巨大な物ばかり。質量1350Mkg以上の船も通れるので、キャリアーでもDNでも余裕で持ち込める。U-S内のPOSでもDNに来られてしまっては潰されてしまうだろう。

 んが、通過できる質量合計限界があるので入ってこられても4-5隻程度。帰り道はまた新しいWHを探さねばならないし、いつ同じ地域の既知星系に繋がるかもわからない。戻ってこれるか保証も無い様な場所にDNを派遣する物好きは早々居ないだろう。まあ、敵対組織のPOSなんか見つけたらやりかねないけど・・・

・訪問者
 今回は繋がった0.0の住人がOPSやReconで偵察に来たりした。遭遇したのは1週間で2回。ほぼ貸切になると考えてよさそうですな。

 入ってきたOPSをとっ捕まえた事もあった。私が常駐していたU-Sに入ってきたそのOPSは、MWD掛けたままクロークもせず放置という腑抜けぶり。いくらWH内だからって0.0でそれは無防備すぎだろjk・・・。

 定点観測で暇してた私は、コンバットプローブで居場所を特定し、MWDとWebiとワープディスポーサーで捕獲、搭載のLドローン1機でちまちま攻撃してあげた。

 しばらく反応ながなったのだが、5分ほどして自分が打たれていることにやっと気づいた相手はこんな脅しを掛けてきた。英語だったので翻訳機を通しつつカタコトでこんなやりとりがあった。

相手:なにしとんねんワレ!俺を撃沈したら隣の星系(たまたま繋がったU-Sの事。0.0に繋がっていたので、そこから進入してきたらしい)にいる仲間が復讐に来るぞ!お前の小さなPOSなんてすぐにつぶせるDNが1ダースもそろってるんだぞ!!

私:POS is not mine (POSは私のじゃない)(※私が観測を始める前から、無関係の会社が立てたSPOSがあった)

相手:・・・なんで俺を攻撃するんだ?

私:0.0 lol (0.0だからさw)

相手:・・・10mil払うから見逃してくれ!

 なんかもうメッキが剥がれて行く様がおかしかったのと、たかがOPS1隻落として恨みを買うのも何なので逃がしてあげる事にした。英語じゃ気の利いた台詞も言えないので無言でロックを外すと、相手は律儀に10mil振り込んできた。海賊の真似事をするつもりは無いので返却しておいたがw。

 これ以外にもSSで放置してた卵を捕獲したりもした。呼びかけても返事が無いのでそのまま見逃したが。スロット埋めのために適当に積んでた捕獲用装備が役に立つとはなあ。観測中は閉じ込められて暇だったので、いい暇つぶしになったw

 位置の把握に関しては、コンバットプローブと探索特化OPSならそう難しくない感じだ。標的がワープしたりクロークしたりしなければ、1-2分以内に見つける事も可能だろう。

・堀について
 HI~0.0の鉱石が大量に浮いている堀場がある。掘り尽くすのはHulkでも大変そうだ。ただ、フレイターでHIに持ち出す機会が非常に限られる環境では、掘った石の現金化がほぼ絶望的だ。HIやLowに頻繁に繋がる浅いU-Sならいいのだろうが、その分PKの襲撃もありえるしなあ。


・WHでリアクター運用についてまとめ
 クラス5のU-Sは確かにHIにつながることもあるが、1週間程度ではHIに再接続する事は無かった。リアルラックも絡むし、これが2週間、3週間、1ヶ月でどう変わるかはわからないが、フレイターを頻繁に運用するのは難しい印象だ。

 また、数多くの探検サイトがヒットするので、毎日更新されるWHを探索するのがめんどくさい。運にもよるがどこに繋がっているか調べるだけで30分位は毎日掛かる。
 まあ、探検サイトをどんどん攻略してWHだけにしちゃえばすぐ見つかるだろうけど。 

 基本はLPOSを複数建ててリアクターを運用し加工貿易をする事がメインとなるだろう。HIとの接続があるかどうか毎日チェックし、サイロの材料や燃料が切れないようにメンテ行うと。製品の搬出や原料・燃料補充できるタイミングがランダムというのがリスクだな。

 ぶっちゃけ、毎日WH接続先チェックを行わないといけないならば、頻繁にHIに繋がる低ランク星系にPOS立てるほうがマシだろう。自分の都合のいいときにIDSでがんばって往復すりゃ良いだけだし。

 というわけで、WHでフレイターを使うのは骨折り損のくたびれもうけ という事でFA。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/771-302fcb7c

