FC2ブログ

第7回大海戦告知 

 今日は大海戦の告知が出た。

 今日のメンテで発注書関係に修正が来るかなあ・・?
と期待していたのだが、残念ながら来たのは大海戦告知のみ。
10/19投票締め切りで、21,22,23の3日間で海戦が行われるとの事。

 ・・・ブメ禁止直前で商人は超忙しい時期ジャマイカ・・・
私の縫製修行も思った程はかどらず、来週で終わるか微妙なところ。
こんな時期にやるなよなあ・・・。
ブメが出来た方が大砲は作りやすいけど・・・。

 とにかく今回が最後になるかもしれない大海戦なのでがんばって出撃する予定。
縫製修行が終わらなければ紡績商で参戦するしかない。

 前回はとにかく戦列艦が強すぎた。戦列艦だけの艦隊に当たったら、即逃げる
作戦を徹底していたが、今回の海戦ではさらに戦列艦の割合が高くなるだろう。
私では旗艦を引き受けて逃げまくり、回復専念がいいところかもしれない・・・orz

 それと、今回から連盟システムが実装された。詳細は公式に参照の事。
要するに新3国が既存3国の大海戦に乱入できるシステムだ。
同盟を結んだ国が勝てば、少ないながらも影響度がもらえる、らしい。

 史実に基づいて同盟できない組み合わせもある。
イスパとネーデル、ポルとヴェネ、イングとフランス
この組み合わせが該当する。
今回は「イスパニア+ヴェネ VS ポル+フランス+ネーデル」になりそうだ。

 今回はイスパニアの攻撃で、攻撃候補は以下の5港らしい。
1、カサブランカ
2、コチン
3、ヤッファ
4、モガディシオ
5、サントメ

 サントメ以外は全部ポル港なので、相手はポルトガルで決まりだろう。

 個人的にはカサブランカが良いと思う。
確かにコチン・ヤッファの方が港の価値としては高い。
だが、もし負ければその貴重な影響度をなくしてしまうリスクは大きすぎる。
その点カサブランカならば、もし勝てれば予備の売り場が1つ手に入るし、
万一負けても産出港としては3級で、イスパの主要交易路外なので痛くない。

 ぶっちゃけ勝敗結果が重要では無い港の方が、みんな参加しやすくていいと思う。

 前回のカルヴィ防衛線で勝てたのは、安全地帯付近で戦闘をすることで
総数で劣るイスパニア軍でも、常に援軍で10隻で戦えるようにした事が大きい。

 前回と違い、イスパ出撃港とポル出撃港が至近ではないので、相手が安全地帯
近くまで来てくれないとこの戦法は使えない。
しかも相手には同盟国が2つもある情勢だ。
正直、勝つのはかなり難しいと踏んでいる。

 というわけで、無難にカサブランカ攻めがいいと思う。
最後に第1回大海戦カサブランカ戦の借りを返せればなお良し。

Remember Casablanca!

この言葉が時代遅れになる事を祈って。


ちなみに下記のページで第5回大海戦のFLASHが公開されています。
ちょっと長いけど、開戦前に見ると士気高揚間違いなし!
http://elaela1.fc2web.com/frame.html

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/77-36c55d61