 


POS陥落 

 今日は会社のPOSが墜ちた。

 昨日の事。2日ぶりにログインすると会社のPOS内に出現した。オフゲーとテスト鯖にかまけて本鯖は入ってなかったもんな。お陰で何とかリアクター系は理解できそうだ。

 えーと、たしか生産設備をアンカー掛けて落ちたんだっけ。この所いろんな生産ラインの設備を買ってきて増設してるからなあ。使うときだけオンラインすれば燃料に負担かけないし。ステーションと違って生産する種類毎に専用設備がいるし、ワープする時に引っかかったりしてちょっと面倒なんだよな・・・。

 さて、今日はなにをするかなあ・・・。折角増設したんだから船生産でも仕掛けてみるかn・・・おや?なにかいつもと違う違和感が。なんぞこれ??

 うーん・・・って、おおう!POSのシールドが無い!?!! いつもPOSを丸く囲んでいる鏡面仕上げのフォースシールドがないじゃまいか!!これはまさか・・・燃料切れ!?

 慌ててPOSの燃料庫を見てみると案の定一部の資源が尽きていた。メールボックスには燃料切れ警告が50通以上も・・・。
 
 これはヤバイ!慌ててコープハンガーにあった燃料を投入してオンライン!オンラインまで30分掛かるけど、とりあえずの対処は出来た。戦争吹っかけられてなくてよかったぜ・・・。

 いつも燃料補給する時も適当だったからなあ。入る容量を計算して満タンにすれば28日位は無補給でも大丈夫なんだけど、つい燃料の計算が面倒で適当に放り込んでただけだったし。今回はしっかり計算し直して、1ヶ月近くは安泰なように補給しておいた。

 POSの燃料が切れると、コントロールタワーがオフライン状態になる。連動して全ての設備もオフラインに。

 研究や生産はオフラインになった時点で停止し、各種防衛装備も自動迎撃しなくなる。何よりシールドがなくなってしまうので、直接タワーや研究設備・ハンガー等の内部装備が攻撃できる。いかにHI領域のラージタワーとて、シールド無しでは長くは持つまい・・・。まあ、戦争中でもなければ関係ないが。

 燃料を入れなおして、またタワー・各種設備をオンラインにすれば、研究や生産も止まった所から再開し始める。しいて損害と言えば各種ラボやら設備の再起動に時間を取られるぐらいかのう。

結局この日はPOSの再起動だけで終わってしまった。。。

 教訓:POSの燃料補給はちゃんと計算して入れよう!orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/761-0411a495

