スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【修正】ミニデススター 

【修正】ワームホールの侵入質量を見誤ってたので修正。

 今日はPOS建立を検討中。

 と言うのも、ワームホール内に建ててみようと思っているのだ。

 クラス3以上のWHになると、小艦隊で数日掛けて攻略する位のボリュームがある。ワームホールの寿命は大体1日程度だし、BSクラスだと何度も出入りできるほど通過可能質量に余裕が無いWHもある。必然、WH内で数日過ごす必要が出てくる。それに新しい探検サイトが次々沸いてくれるかもしれないし。

 まあ、POSと言ってもHIの様に恒久設置を目的としたものでもない。精々1-2週間臨時の基地として使えればいいだけだ。WH内では月堀もサイノ展開も出来ないので、船の一時退避所や物資補給所ぐらいしか使い道が無いのだ。用が済めばさくさくっと撤収させるつもりだし。

 ちなみにWH内は0.0扱いなので、見知らぬPOSを攻撃しても何のペナルティも無い。WHを攻略しに来た艦隊に、通りすがりで攻撃される恐れも無いとはいえないわけだ。領土が取れるわけでもないので可能性は高くないだろうが、戦力さえあれば撃墜スコアの為だけにやりかねん連中もおるしなあ・・・。

 でも一つ安心できる点もある。WHには通過質量合計値と、最大通過質量 と言うものが設定されている。例えば、クラス3のWHだと質量合計は3,000,000kg。
最大通過質量は1,000,000kgらしい。



 BS1隻の質量は1,000,000kg弱なので、BSが3~4入ったら通過質量合計値を超えてしまい、そのWHは崩壊してしまう事になる。また、BSより大きい船 キャリアーやドレッドノートは最大通過質量の制限に引っかかって通る事ができない。(キャリアで1,000,000,000kg位?)


 訂正 ワームホールの情報を見間違えてた。同じクラスでもワームホールによって幾つか種類があるが、クラス3はもっとたくさん入れるようだ。

 たとえばクラス3のX702だと、Maxiumum 300,000,000 kg at a time, total maximum 1,000,000,000.0 kg

 つまり、一回に入れる船の最大値が300,000,000kgで、総合計が1,000,000,000となる。1,000,000kgのBSなら1000回出入りできるってことですな。

 ドレッドノートが入ってこられると、SサイズはもとよりMサイズPOSでも結構簡単に落ちる。が、BSが一度に数隻しか入って来れない環境となると、Sサイズでもそこそこ実用になる耐久性を持つことになる。Mサイズならまず現実的に落とす労力に見合わないので安泰だろう。


 DNが入れないとしても、BSが幾らでも入れるとなるとSサイズはかなり心もとないなあ・・・。Mサイズなら20隻位集めないといけないから抑止力にはなるか。

 さて、そんな訳でPOSの設計に取り掛かった。外部ツールで「My POS」と「EVEMEEP」というソフトでPOSの構成をシミュレートする事ができる。が、EFTの様に万能ではなく精々PGとCPUをどれぐらい使うかと、指定期間で消費する燃料を表示してくれるだけだ。POSの防御力やDPSまでは表示してくれないので、手動で計算する必要がある。

 Sタワーをいろいろ比較してみたが、アマール製かミンタマ製の2択しかない。GALとCALのタワーだとどうしてもPGが不足気味になってしまう。それと、各種装備を下手にFAC物使うとそれを奪う為に攻撃して来られかねないので、全部NPC売りのノーマル品を使うことにした。全部で150M前後かな?

 ・コントロールタワー(Sサイズ)
 ・コープハンガー(物資保管用)
 ・シップメンテナンスベイ(船の装備をPOS内で変更する)
 ・エナジーニュート砲台(敵船電力消耗 1000/10s)
 ・ワープディスポーサー(ワープ妨害強度3)
 ・Webiセントリー(敵船速度75%減) ×2基
 ・PGの許す限りSサイズ砲台

 別にガチで撃ち合うためのPOSではない。完全な無防備じゃ良い鴨だし、せめて小型~中型位は近寄りたくないなあ・・と思わせる程度の威嚇用だ。DPS的にはアマール製で270、ミンタマ製で180程度しか出せないし。まあこの装備でも不用意なソロBSだったら電力切れ狙って潰せるかも知れんw

 燃料は2週間分で15Misk。容量は30,000m3。タワーと装備が150M程度なので、最悪沈められてもさほど痛くない額だ。

 今度景色のいい物件を見つけた、早速新築する事にしよう。でもやっぱSじゃなくてMにするかな・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/759-cacf47c1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。