fc2ブログ

HI探検ウマー 

 今日は探検で思わぬ拾い物をした。

 前記事の続き。探検の練習中にHIでUnknownサイトを見つけた。ワープゲートの有る兎の基地らしいが難易度表示が無い。通常は?/10等と表示されて大体の難易度が表示されるものなのだが偶にこういう無印のもある。

 難易度には侵入制限と言う意味も有り、1がFFまで、2がDDまで、3がCLまで、4がBCLまで、5以上がBS侵入可能 と言う感じ。HIで見つかるサイトだと確かLV4が最高だったかな。

 手っ取り早く侵入サイズの制限を調べるには、ゲートの前で船を降りて、PODの状態でゲートを起動してみればよい。卵ではゲート通れないよー という警告と、通れる船のサイズ一覧を表示してくれるのでそこをチェックすればおk。ちなみに宇宙空間で船を下りるには、自分の船を右クリックしてEject何チャラ~を選択するだけ。

 今回はBCサイズまで侵入可のワープゲートだったので、手持ちのCNRが使えなかった。しかも練習のつもりだったので他の攻略船が無いという状態に・・・orz   

 仕方なくたまたま残ってたGALの巡洋艦 Vextorで出撃。まあ一応全身T2装備だし、アフターバーナーで逃げまくれば何とかなるだろう・・・とか考えていたら甘かった。HIのサイトの癖にBSまで沸いてくるし、相手はミサイル主力なんでAB使ってもあまり意味が無い。とてもCLでタンクできる状況では無い・・・orz 何度も離脱しな
がら徐々に削ってみようとしたが時間が掛かりすぎる。

 探検サイトは早い者勝ちなので、今からBCを買って用意する時間も無い。急がないと他の人に取られてしまう・・・!

 というわけで、急遽コープメンに救援要請。ちょうど先日WH探検イベントやった時の船がそのまま残ってたらしく5人も来てくれたw

 さすがにBCが5隻も集まると早い。約1名オーバーロードする羽目になった物の、他は問題なく攻略する事ができた。攻略中に第三者のOPSがやってきたので、せこせこソロで挑んでたら横取りされる所だったぜ・・・。コープメンのみんな、援軍thx!

 やっぱりHACを用意しておかないとなあ。ミンタマのしか乗れないから買ってないんだけど・・・って、HACは無いけどHICやRECONでタンクして、ALTのVexterに火力任せれば良かったかw
 
 さて、今回の兎基地では最終層でコマンダーCLが出現してくれた。そしてドロップ品には・・・なんと兎FAC物のMサイズコントロールタワーBPCがデター!w

 フヒヒ、CAL系のFAC物はHIの研究POS用に需要が高いからなあ。これを自分で生産して売れば400M位で売れるはず。材料費を引いても200M位は利益が出るだろう。

 と言うわけで、援軍の皆に40Mづつのボーナスを進呈してこの日は終了。待ち時間つぶしに入ったパチンコ屋で確変来たような気分だったぜw

 昔はHIの探検なんて時間ばっかり掛かって儲けが少なく、割に合わない事おびただしかったのになあ。もしかしたら今度新しく追加された探検サイトだったのかも。新しいサーチ方法なら短時間で発見出来るし、こんな当りが入ってるならHIの探検も暇つぶしに悪くないな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/756-9abce646