スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WC 

 今日はWCについて
 と言っても、トイレやワーコラの事ではない。WC=ワームホールキャンプだ。
 現状、人口密度の高いHIで見つかるワームホールにはかなりの確率でPKが潜んでいる。ローカルに人が表示されないので所在確認が出来ないし、アンノウン星系内は0.0扱いなのでバブルが使用出来るのが大きい。初めてバブルに遭遇する人がウマウマと食われてしまっているのだろう。お陰で+4インプラントが高騰してて困る・・・。

 簡単にバブルに付いて書いて置こう。

 俗に言うバブルとは、0.0でのみ使用する事ができる範囲指定型のワープジャマーの事だ。Lowでは使用できない。

 半径??kmの範囲内ではあらゆるワープを妨害する事ができる。これはWCS(ワープコアスタビライザー)をつけていても無駄で、100%ワープ禁止となる。ワープしたければこの範囲外に離脱するしかない。

■まず結論。
 WHを使用する場合は、OPSやRECONを使用するか、ノーマルクローク・WCS付きのIntyか軽量FFを偵察に使うこと。それ以外の船ではいきなりWCの餌食になる恐れがある事を覚えておくべし。
 OPSやRECONでもMWDとOPSクロークは必須。念のためWCSやNanofiber等を付けて置くとなおよし

■WHに入る時
 通常はWHを中心にしてこのバブルを蒔く。すると、ゲートから入ってきた獲物は妨害範囲内に出現するので、いきなりワープを封じられることになる。逃げるには通常航行で効果範囲外に離脱するかWH逃げ帰る必要があるが、速度が遅い船ではクロークを剥がされてWebiられて沈む可能性が高い。

 また、のろのろ運転で妨害範囲外に逃げられたとしても、ワープに入るにはどうしても一瞬クロークを解除しなければならない。この瞬間に敵タックラーに捕まる可能性が出てくる。

 まあ、クローク起動と同時にMWDを起動すればかなりの距離を移動できるので、よほど遅い船(BS級)でもなければ早々捕まらないだろう。WHはジャンプゲートと違ってかなり近距離(7000m位)に出現するので、WHに逃げ帰る方がいいかもしれない。

■WHを出る時
 どちらかと言うと帰り道の方が危険だ。WHに向かって0mワープを掛けたとしても、バブルがある場合はその有効範囲で強制停止させられてしまう。最悪WHの20km手前で身をさらす事になるわけだ。

 ノーマルクロークしか使えない船では強制停止された場所で確実に相手に視認されてしまうので、タックラー突進→2000m以内に近づかれてクロークが剥がれる→捕獲→卵焼き となってしまう可能性が高い。

 最低限出来る対策としては、WH方向をDirecscanする・一度100kmワープで様子を見る 程度かなあ。一番いいのは仲間にWHを監視してもらう事だけど。

 ちなみにバブルを発生させるには3つの方法がある。詳しく書くと面倒なので簡単に範囲だけ。
①ヘビーインターディクターの特殊装備を使う。半径20KM以内。
②インターディクターによってワープジャマープローブを撒く。半径20KM
③固定設置型のモバイルワープジャマーをアンカーする。
 サイズによって範囲が違う(S:4km~L:35km位)

 WH内でPVP用のプローブやこれらの船がスキャンに写ったら要注意。ソロの場合はさっさと諦めて撤収するよろし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/754-3b0cf436

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。