 


脳改造 

 今日は能力値の再配置について

 アポカリクファのアップデートで、キャラの能力値(Attribute)が変更できるようになった。
090317-01.jpg

 以前はキャラ作成時に決めた能力値が永久固定だったので、カリスマ最低の特定種族ばかりが選ばれる傾向にあったのを是正したわけだ。能力値ではなくキャラの顔や国等ロールプレイング系要素でキャラを選べるようになったのはありがたい。

 アポカリクファ前に作ったキャラはまず1回だけ自由に能力値を再配分できる。その後は1年間経つと再配置できるようになる。アポカリクファ後の新規キャラは2回できるんだっけ・・・?

 逆に言うと1年間は固定されるので、何かに特化した能力値に変更した場合は寄り道する自由が狭まるという事でもある。船や武器系スキルはPri・WILを高くしておけば早く覚えることが出来るが、サイエンス系やエレクトリック系、ドローン系やラーニング系等、重要だけどPri・Wil以外の能力値が必要な場合も多い。

 よって、成長途上のメインキャラのようなスキル乱れ取りする場合は、平均的に割り振った方が無難だ。

 逆に一定のスキル方面に特化したALTキャラや、もうある程度育ってしまって特定の方面の重いスキルばっかり残ってるような人は、再配置で特化能力値を活かすことが出来る。

 私のALTも戦闘・キャピタル特化なので、脳改造を施す事にした。あとはキャピタル系の操船スキルや武装系が残っているだけだったので、PriとWil特化型にしてみた。

 すると、Evemonで129日位必要だったスキル類が、94日まで一気に縮まった。1ヶ月位短縮できたわけだ。これはかなり大きい。

 能力再配置でどれくらい時間が短縮できるかを事前に調べるには、Evemonのプラン画面一番右上にある「Implant calcなんちゃら」という所を設定すればよい。能力値を手動で変更して、どれくらい時間が短縮できるか表示してくれる。

090317-02.jpg

 再度言うが、一度固定したら1年はそのままだ。成長途上のキャラはくれぐれもご注意を。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/750-62ac1bd4

