 


探検システムの罠 

 今日はこれから自殺しようと思う・・・

 事の起こりは前記事の通りスリーパーに挑んだ後のこと。船を落とされたのでHI戻る事にした・・・が、ブックマークしておいたワームホール地点に飛んでもなにもない。

 ・・・・・・・ギャース!BSが何台か通ったので、通過制限を越えてワームホールが崩壊してしまった!もう帰る道がない!一生この未知宇宙で漂流するしかないんだー!!ミイラになるぐらいならいっそ・・・!!


 ・・・って、そんな事は無い。ワームホールには通れる質量上限が決まっており、通過した船の質量がこの上限を超えると崩壊するらしい。今回はBSが5回通行したあたりで崩壊してしまったようだ。

 ワームホールが崩壊すると、その星系内に必ず別のワームホールが出来ると言う。それが別のHI領域かどこかの既知宇宙につながっているので、そこから帰ることができるというわけだ。

 ただし、ワームホールを見つけるにはプローブによるサーチが必要なので、プローブが無い状態で入ってしまい、入り口のワームホールが失われると本当に既知宇宙へ帰る手段がなくなる。必ず一隻はプローブ探査が出来る船が必要という事ですな。

 ちなみに未知宇宙ではローカルチャンネルに人の表示が行われない。自分以外のプレイヤーはが入ってきたかどうか確かめる術が無いのだ。誰かに救助を求めるにしても殆ど望みが無い事になる。

 まあ今回は私のOPSをSSに保管しておいたので、自力で帰ることが出来る。新しいワームホールを見つければいいだけだ。

 では帰りのワームホールを探す為のサーチを開始!ぽちっとな!

 「・・・チーン!簡易以外の探検サイト18個ヒット!このうちのどれかがワームホール!さあ、がんばって探しましょう!」

 ・・・って、ふざけんなああああああああ!!こ、ここに入るワームホールを見つけるのに2時間近く掛かってるんだぞ!闇雲にさがしたら単純計算で36時間もかかるかも知れないじゃないか!!!

 前は広域サーチでどの種類のサイト(RaderとかGravとか)があるか事前に知る事ができた。その結果を見て、自分の探したい種類のプローブを使う事で目当ての探検サイトを絞る事ができたわけだ。

 ところが新しい探検システムでは事前に探検サイトの種類を知る事は出来ない。詳細位置を特定してワープするまで、そこがアンノウンなのかRaderなのか隠しベルトなのかワームホールなのか、全くわからないのだ。

 今回のようにワームホールを見つけて早く帰りたいのに、延々ガスだったり隠しベルトだったりアンノウンだったり、そういうものを探し続ける事になってしまった。余りにストレスがたまりすぎる。

 ・・・ま、まあ、10000億歩ゆずってそれは仕方ないとしよう。地道に探していけばいずれはワームホールにたどり着けるのだから。実プレイ時間で2週間ほど閉じ込められる事になるかもしれないが!

 問題はその探検サイトが密集している場合だ。余りに密集している場合、今のシステムでは事実上発見が不可能になってしまう。今回の未知星系の場合、極狭い範囲にこの18個もの探検サイトが密集していた。

 今の探検システムだと、複数のプローブを配置して、サーチ結果の良かった方向を見極め、その方向にプローブ郡を徐々にずらしていく手順になる。探検サイトが一つしかないならば、上がってくるサーチ結果は必ずそのサイトに対する強度と距離のものになるので、この結果を比較して方向を類推する事が出来るわけだ。

 しかし、サイトが密集していると一つのプローブから5個も6個も反応が上がってしまい、しかもプローブを複数置くのでサーチ結果が大量(探検サイト数×プローブ数)に上がってくることになる。

 しかもそのサーチ結果は強度と大まかな距離でしか表示されない。プローブの移動方向を見極めるには、同一の探検サイトに対する、複数のプローブによるサーチ結果が必要なのに、似たような距離と強度のサーチ結果が大量に上がってきては、どのサイトに対するサーチ結果なのか判別できないのだ。

 星系の端っこからサーチしてヒットする探検サイトを減らしてみたが、どうしても密集部分が近くなるとサーチ結果が増えてしまって、サーチ結果とサイトをひも付けする事ができない。


 散々あがいてみたがもう無理。疲れ果てた。2日前にテスト鯖内からスタック担当GMにPetiで救助を求めたが未だに何の反応も無い。一応ワームホールだけはサーチ結果で種別がわかるようにしてくれと要望もしておいたがどうなる事やら。

 テスト鯖のキャラに勝手にT3関係のスキルを覚えさせられた性で、スキルクローンのポイントを大幅に超えてしまっている(前の日本語化画像参照)。この状態でポッド自爆すればスキルロストが避けられないが、既知宇宙に帰るにはこの方法しかない・・・。

 帰ってからまだペチの反応が無いなら、もはやそれまで。自殺する事にしよう。アマール帝国の父上、母上、先立つ不幸をお許しください・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/745-71f09e01

