 


敵の生態 

 今日はスリーパーの生態調査に行った

 テスト鯖で見つけたワームホール。前回は非武装の為スリーパーに手出しできなかったので、今度は戦艦を用意して挑んでみるぜ!

 一旦HIに戻り最寄の100円ショップで適当に装備を整える。レイブンにクルーズ6門、BCS2基、XLSB、全属性均等防御、M/Lドローン×5、CCC×3という平均的な装備だ。SB永続は出来ないが、LV4ミッション程度なら全て余裕で攻略できる程度の戦力はある。

 と言うわけで、スリーパーの待ち受ける簡易探検サイトに突入!うおらぁぁぁ!お前らの血は何色だああああぁぁぁ!!

 沸いてきたのはBSクラス4、CLクラス4のスリーパー艦隊。さて、どの程度耐えられるかn・・・ってちょまww XLシールドブースター焚いてるのに数十秒でシールドをぶち抜かれたんですけどww

 スリーパーは強力だという話は聞いていたが、まさかこれほどとは・・・。HIから行けるワームホール内の難易度は低いと聞いていたのに。ほぼ確実にソロ攻略は無理ですな。三垢以上の同時操作又はコープ単位でも攻略が必須かと。

 その後2名のコープメンも様子を見に着てくれたので、BSで一緒に挑む事にした。レイブン2、ドミックス1の混成艦隊だ。どうせ死んでも痛くないのでリモートリペアは用意できていない適当装備だが。

 んで、結果はやはり全滅。スリーパーBS1隻すら落とす事ができなかった。攻撃だけじゃなく防御も半端無い連中だ・・・。

 幾つかの戦いで判明したスリーパーのデータを載せておこう。まだテスト段階なので実装前に変わるかもしれないが。

■防御力
 敵BSのシールドレジストは全属性均一75%前後と思われる。4属性ミサイルを試したが、どのクルーズミサイルでも119ダメージだった。残念ながらシールドすら抜けなかったので、アーマーやHULLがどうなっているかは判らない。
 またシールド総量もすさまじく、クルーズ一斉射があたっているのに殆ど耐久力のバーが減らない。キャピタル級でも撃ってるのかと思ったわ・・・。

■AI
 事前のお知らせどおりスリーパーのAIは強化されていた。FF級が出てくるサイトがあったので、先にBSでターゲットを取っている状態でMとLドローンを出したのだが、連中はドローンを優先して落としてきやがった。ひどすぎる・・・orz。
 もちろんこのFFはワープジャマーとかWEBとか容赦なく掛けてくる。ドローンでワープジャマーを掃除する事ができないので、FF対策の方法を別に用意して無い船は逃げる事も出来ないわけだ。まあ、ドローンを生贄にしてその間に逃げる事はできるが、これはかなり痛いなあ・・・。

■火力
 エフェクトを見る限りレーザーとミサイルによる攻撃は確認した。ハイブリットはプロジはよくわからん・・・。まあローグドローンと同じで全属性攻撃をしてくると思っていいだろう。
 敵BSによるダメージのログをみると一撃で1000ダメージとか出ている。BS1隻でこれが5秒間隔で飛んでくる感じ。こちらのレジストは70%前後だったから・・・BS1隻で650DPS程度の火力という事か。
 ・・・って、私のBS単機より火力高いんですけど・・・50km以上距離があってこの火力とかなんなんだw 


■対策案
 どの艦でもタンクできるガチ防御装備のスパイダードミックス艦隊でも組むしかないかなあ・・・。補助にFF掃除専門のAFかステルスボマーかでもつけて。火力はセントリードローンに任せ。セントリーは割りと耐久力があるから即死はしないだろうし。
 あとはECM艦による防御もあるかもしれないが、敵の数が多いから増援が沸いた時点でECM艦が狙われて破綻しそうだなあ・・・。
 あとはもうシンプルに、リモートリペアを1個づつ装備したBSの大艦隊で押しつぶすw さすがに10人以上あつまればどうとでもなるだろう。まあそれだけ人数を常時探検に使えるところなんて早々なさそうだが。

■総合
 はっきり言ってスリーパー強すぎる。とても今までのNPC艦隊との戦闘を想定していては勝てない。Hiのワームホールに沸く簡易サイトですらこれでは、個人(複垢含む)の探検家は完全にお呼びじゃない ってバランスですなあ・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/744-63feb9aa

