 


ワームホール突入! 

 今日はテスト鯖のレポート。

 sisi鯖では連日アップデートの連続ですな。果たして3月10日までに間に合うのか・・・?

 日本語化やT3船、新しい探検システム、ワームホール、新NPCスリーパー等、とりあえず試した所を簡単にレポートするぜ!

 今回は画像が一杯&アップデート前のネタバレにもなるので、それでも良い人だけ続きへどうぞ。
■T3艦
 画像はカルダリのT3CL Tengu級だ。パーツによって見た目も変わるらすい。あと名前の天狗ってなんぞw 
 テスト鯖のキャラには最初からT3シップ系のスキルが覚えさせられているので、NPC100円売りのパーツを買えばすぐに自分で試せる模様。あ、通常のCL5レベルはもって無いとだめかな?
 所詮CLだからなあ。材料の入手に手間が掛かりすぎて普及は難しい希ガス・・・。
090302-01.jpg

■日本語化
 ・・・うわぁ。やっちゃったよ・・・。頑張った努力は認めるが、ナニが何でも日本語化すりゃいいってもんじゃないという実例だなw UI関係は英語のままがいいなあ。あと現在のパッチでは、日本語選択すると宇宙空間で右クリックが利かなくなる等の致命的欠陥があるので、結局英語版に戻した。
090302-02.jpg

 こちらはミッション画面。こういうストーリー系説明文が日本語化されるのは凄くありがたい。やっぱ未熟な機械翻訳でプレイしてもなかなかストーリーに入れないしね。
090302-03.jpg

■ワームホール
 ついにワームホール発見!新しい探検システムにてこずってえらい手間が掛かったぜ・・・。慣れればもっと早く見つけられるかなあ・・・?
 ちなみにこの写真のはHIで見つけたワームホールだ。
090302-04.jpg

 アンノウン星系内から見た場合。
090302-05.jpg

 いざ突入!新たな宇宙を開拓じゃああ!
090302-06.jpg

 ワームホール突入時。
090302-07.jpg

 早速アンノウン星系をみてみると、惑星と太陽しかない。アステロイドベルトがまったくありませんな。たまたまこの星系がそうなのか、それとも探検すれば見つかるのか、アンノウン星系全部がこうなのか・・・? ぶっちゃけAB無しだとラッティングができないので、定住する価値はあまり無いですな。

 探検サイトはどうかなー?とチェックしてみるとどっちゃりヒット。ただし、この中にどの種類のサイトがあるのかはわからない。
090302-08.jpg
 
 ちょろっと探してみたが、隠しベルトとかガスがヒットした。ガスはなかなか儲かりそうですな。
090302-18.jpg

■スリーパー
 とりあえず簡易の探検サイトに飛んでみるとなにやらメッセージが出ましたぞ?
090302-09.jpg

 キター!ついに古代種族スリーパーと初対面!OVを見る限り、BS級のやつが2隻浮いてるのを確認。非武装艦だったので観察だけw
090302-10.jpg

 あとはスリーパー様の妖艶な写真集。これから長い付き合いになるんだし、よく見ておこうw
090302-11.jpg
 
 あの・・・
090302-12.jpg

 えーと・・・
090302-13.jpg

 その・・・
090302-14.jpg

 ぶっちゃけキモイです!あえて言うならエイリアン&ドローンの融合体!妙に生物的だし、変な職種とかあるし、どこと無くドクロっぽいし!こんなの付き合いたくねえよう!
090302-15.jpg

■新しい探検システム
 ふう・・・気を取り直して探検システムの話。

 0.25AU範囲まで絞り込んで、信号強度が100になってもまだ発見できない事が良くあった。本当に細かい範囲で、手動でプローブを繰り返し再配置しながら位置を絞り込んでいく必要がある。

 しかも平面じゃなくて3次元だから面倒な事この上ない。
090302-16.jpg

 あまりに見つからないので、もうしまいにはプローブ撒きまくって数で押し切ったw まあ、これだけ撒いても再配置する方向を特定しやすくなるだけなんだけどね。手動部分がおおすぎるんだよな・・・まじで。
090302-17.jpg

 とりあえず今日はここまで。・・・寝よう。

コメント

>Edo様
コメントありがとうございます~

まさかCCPの方に見ていただいていたとは思いませんでしたw

修正についてですが、実際どうやって報告したらいいのか良くわかりません。英語のフォーラムへコメントを という案内は見るのですが、公式フォーラムは英語なので殆ど触って無いんです。

日本人プレイヤーは英語で状況を伝えるのが難しいのだと思います。

日本語で自由に記載しても良い場、もしくは修正申告フォーマットのような物に記入してコピペするだけ みたいな仕組みあると修正フィードバック申告もやり易いかと思います。

UI以外のバックストーリー系日本語化は現状でもとても良い出来だと思います。
他の部分も違和感が無くなることを期待してますので、ぜひ頑張ってください。

はじめましてCCP Edoと申します。早速の日本語版レビューありがとうございます。うーんあらためてスキルツリーを見てみますと・・・うーんやはりやっちゃった感は拭えないといったところでしょうか。申し訳ないです。なにはともあれ、これからの公開テストでこういったところをどんどん修正していきまして、プレイヤーのみなさんにとって「使える」日本語版にしていきたいと思います。せっかく導入したのに誰も使っていない・・・というふうにはならないように!ということで、どんな小さなことでもけっこうですのでどんどんご意見をお寄せいただければ幸いです。もちろんブログの記事でご指摘いただいても助かります。その他いろいろな方法でフィードバックいただけるよう現在社内で検討中です。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/743-341fd26a

