スポンサーサイト 


トリタニウム 

 今日はトリタニウムについて

 EVE宇宙でもっとも広く普及している鉱物として上げられるトリタニウム
(Tritanium)。

 ほぼ全てのアイテムを生産する場合の基礎素材として莫大な量が日々消費されている。リアルでは石油とか鉄鋼みたいな物か。私も生産を始めてから、このミネラルが如何に大事かがよくわかった。

 関係ないがスタートレックシリーズにも同名の鉱物があり、宇宙船の構造物として使われているそうなw

 以前はNPCが無限に売っていたシャトルを溶かすことでいくらでも作り出す事が出来たのだが、その性でTriの価格に上限が出来てしまっていた。

 これを是正する為、以前のパッチでシャトルのNPC売りが廃止され、EVE宇宙で供給されるTriは100%プレイヤーによる採掘に依存する事となった。

 その結果、1年半前は2.7isk・NPCシャトル売りが撤廃されて3.4iskだった物が、その後のBOBによる大規模侵攻・新型キャピタルOrca導入、新規プレイヤー増等の要因により、現在は4.0~4.6iskまで高騰している。

 この空前の堀バブルにより堀師の数は増えたのだが、掘る事のできる石は有限だ。輸送の手間が少なくて済む人口密度の高い中心領域のアステロイドベルトは軒並み掘りつくされてしまっているので、これ以上の供給増加は見込めない。過疎地からの供給がもっと増えてくれんかのー。

 さて、折角なので私もこの堀バブルでなんか儲けられないか試算してみた。といっても、ハルクやMBの様な堀船は乗れないので却下。となるとBS堀位しかない。
 
 カルダリの誇るBS:Rokh級に掘りレーザⅡを8基くっつけて、LOWは掘り量増加MODで占めると・・・なんと940m3/分も掘れるじゃまいか!HiのVel石を掘る場合でTri1個4.1ISKとして・・・時給約7M!

 ただし、Rokhのカーゴは600m3位しかないので、30秒に1回は掘った石を船外に排出する作業が必須だ・・・が、これを手動でやるとミッションより忙しいw 1垢ならJET缶泥棒も気にしないといけないし。

 このバブルでもやっぱりなんちゃって堀師じゃ割に合わんのう・・・。たまの気分転換ぐらいにしかならないか。

コメント

昔は堀師を目指してみたものの、あまりの暇さにやめてしまったなw
ちなみに@9dayくらいでHulk乗れるので、そのうちHulkに乗るようになるかもしれないけど・・・金儲けだと思っても、なかなか掘りはホントに好きじゃないと続かないのかも。

うーむ、なかなか興味深い。つまり考えようによってはL4ミッションの時給を超えるくらいまでTritaniumが高騰する可能性もはらんでいるわけですなあ。そしてそこまでいくとわっと堀師が増えて堀の効率が悪くなり、石の価格が下がる、逆にミッションをする人間が増える・・・繰り返しということで価格(景気)の波ができるわけですなあ。うまくできてるなあ・・・

ぶっちゃけ、LV4できる身になるとね
時給だと、1垢だとHULK使っても負けます。
KERNITE堀でも、1カ所で動かずJET3缶分掘れることなんて無いので何掘っても負けます。掘れるのは隠れABかLOWのABぐらい
2垢以上で掘らないとLV4と張り合うことはほぼ不可能に近いですです。
気分転換か材料調達ぐらいしかね
ほ、堀中毒なら関係ないけど^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/738-561be0eb

