 


改悪パッチ? 

 今日はアポカリクファパッチの話

 3月実装予定のアポカリクファ用のパッチがテスト鯖に提供されている。1GB以上の巨大パッチだ。

 個人的にやはり新型のT3船とワームホール関係が一番気になるところ。ちょろっとチェックした項目を書いて置こう。

■プローブランチャーについて
 簡易型は探検用プローブだけ使えて、通常型は探検用プローブ戦闘用プローブを発射できる。
 
 今まで探検用プローブランチャーのスキャン時間は、基本値が600秒だった。FAC品のSOEランチャーでも480秒。この長いスキャン時間を短縮するために探険家は多大な努力を図ってきた。

 OPSに乗ったり、RIGを使ったり、長期間のスキルアップに耐えたり、超高価なインプラントを使ったり、何十MもするSOEのFACランチャーを買ったり・・・。

 そこまでやって、やっ・・・・・と実用になるスキャン効率をたたき出していたのに、今回のパッチはこれらの探検家の努力を無に帰すパッチのようだ。

【新パッチ】
 簡易型・通常型・FAC型 プローブランチャーのスキャン速度=10秒

 ・・・なんぞこれ!これじゃスキャン時間軽減のスキルとか全く無意味になってしまう!今までは600秒を→144秒まで短縮していたから価値があったのに、それが10秒→2.4秒 になってしまっては殆ど意味が無い・・・。

 それに簡易型も通常型もFAC物も同じスキャン速度じゃ、OPSに乗ったりFAC物ランチャーを使う価値が全くなくなってしまう。適当な船に簡易型を1個乗っけてしまえば、本職がOPSでやるのと殆ど変わらない時間でスキャンが出来てしまう。

 PVPの対人用途では少しでも早く見つける為に重要だろうが、探検用途では明らかに敷居が下がり過ぎ。いままで苦労してスキルを磨いて来た探検家が報われないこと甚だしい。

 このパラメータはあくまで未調整の物で、本実装までには元に戻ると信じたいが・・・どうなる事やら・・・。このパッチの性でSOEのFACランチャー暴落も始まってるし。SOEのスタンディングを上げてLP稼ぐのも大変だったのになあ・・・。 

 この点だけは是非修正してほしい。英語苦手だけとペチって見ようかなあ・・・。

コメント

最新パッチでは

最新のパッチでは30秒になってましたね(一応探索系のスキル有で)

  • [2009/02/18 01:27]
  • URL |
  • 別の通りすがり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おせっかいながら、Petitionよりは公式フォーラムのFeedbackスレのほうが、変更権限のある人間の目にとまる可能性は高いと思います。
http://myeve.eve-online.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=994372

ほとんどすべてがRank5の探検系スキルを鍛えてきたおいらにとってもこのパッチはうーんと唸ってしまいますなあ。でもテスト用の暫定設定だとすると、今のうちに安くなった妹ランチャーを買い占めておいて・・・うひゃひゃなんて考えたりしてw

いやいやいや、実際にSisi鯖行ってやってくるとわかるけど、10秒だと今までの方法なら異常に短く感じるけど全て新しい探査方法に変わってるから10秒だとウザイぐらい長いよ。
何十回もSCAN繰り返し行うことになるので下手をすると現行よりも時間がかかることになってるよ。

いやぁ、いくらなんでもテスト用の仕様でしょう(笑)

スキルの無い人でもワームホールのテストに参加してねってことだと思いますよ。

念の為ペチっておくのは賛成ですが(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/736-8e405d9f

