スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩漬け 

 今日は商売の小ネタ。

 ある日の事じゃった。地方にいるコープメンが新しい艤装を買い揃えるとかで、JITAでこの装備の値段はいくらですかー?と聞いた。

 JITAで○○iskだよーと教えると、コープメンは大層驚いた。その地方ではJITAの2倍近くの値段で売られていたからだ。

 ・・・これはチャーンス!( ̄ー ̄)ニヤリ

 試しにJITAで60個程仕入れてIDSで輸送し、その地方で売りに出した。全部売れれば100M位の純利益になるはずだ。

 ・・・んが、最安値で出したのに最初に2,3個以降は一向に売れる気配が無い。やはり現地を縄張りにしている商人がすぐにオーダー上書きで0.01iskこちらより安くしていたのだ。

 その地方は私のメイン活動拠点ではないので、ぶっちゃけオーダー調整が出来ない。。。如何に美味しい商材があったとしても、競合とのオーダー合戦が出来ない所では容易にデッドストックになってしまうという典型ですな・・・。

 仕方なくそのまま塩漬けする事になった。いつか競合の在庫が掃けてうちのが売れる日を夢見て・・・って、ぶっちゃけ面倒だったからだけど。

 さて、いつしか月日が流れ1ヶ月位経った頃、突然その商品が売れ出した。どうやら競合の在庫がやっと掃けたらしい。実は私も出したのをすっかり忘れていたw

 今回はたまたま1ヶ月位で売れてくれて在庫が掃けたが、物によっては全然売れずにずーっとデットストックになってしまう場合もあるだろう。

 もし何かを売って儲けようとするのならば、自分が普段からオーダーメンテの出来る地域でやる事をお勧めする。もともと競合が居ない過疎地ならメンテフリーでもコンスタントにちょろちょろ売れてくれるが、やはり数が出るのに時間が掛かるし。

 大量のオーダー数を持ち、在庫を抱えていられる資金力があるならば、あっちこっちに少しづつメンテフリーの売り場をもてるんだろうなあ・・・。

 私みたいにキャッシュフローが少ない自転車操業だと、仕入れた商品をなるべく早
く売って現金化する必要があるので、オーダー合戦に費やす時間=利益 になっちゃうんだよね。

 オーダーメンテも数が多いとかなり時間を食うし、買った商材を集める手間も掛かるし、中の人の労働的にはミッションやってるのと変わらんかもしれん・・・w

コメント

商人への道は厳しいのう・・・
なにしろ4万人が相手だからな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/734-618436de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。