 


死闘 

 今日は最後の戦いの様子を。

 LV5Mission 【The Fortress】 攻略開始

 前記事の通りの編成でフリートワープを使って突入。タンクだけ予備加速しておけば、一足先に入ってタゲを取れるのだ。

 突入時点ではシールドリペア4個位で十分タンク可能だったので、ジャマーFFを掃除後要塞へ攻撃開始。

 要塞のダメージがHULLに入り始めると敵増援(ファイターやらクルーズ砲台やら敵艦やら)が沸き、増援のターゲットが支援艦へ散ったので一旦フリートワープで離脱指示を出した。

 ・・・が、タンク艦が電力不足でワープできず、支援艦のワープキャンセルなどごたごたしてるうちに支援ドミ2番艦が耐え切れず爆散。命からがらタンク艦と支援ドミ1番艦は離脱成功したものの、またBSが1隻沈んでしまった・・・orz

 しかたなく支援ドミ2番艦を再購入・再セットアップ。ドミの場合無保険でも25M位戻ってくるし、モジュールも電力系以外はT1なのでさほど痛くないのがまだ救いか・・・。

 損失艦を復旧させ、本日2度目の突入。タンクに全ターゲットを取らせ、ギリギリの所で沈む前に支援艦2隻によるリペアに間に合った!増援の分も最初からいっせいに来るので、初回突入より条件は厳しい。センサーブースターでロック時間短縮させておいて良かったぜ。

 一度リペア体制さえ組んでしまえば、両艦合わせてLリペア8.5個分の超回復だ。656回復/秒、GIST CタイプのXLブースターでも5個分相当。

 ククク、さすがにこのシールドは抜けまい・・・って、あるぇ?なんか徐々にシールドが減っていってるんすけど・・・?全力支援受けてるのに・・・! ば、ばかな・・・これでも足りないと言うのか?!

 なんとかワープで離脱を図ったのだが、タイミングが悪くなんどやってもタンク艦は電力不足でワープできず、あえなく爆散・・・。今度はタンクを見捨てて離脱した支援ドミ2隻だけ生き残る事となった・・・。沈んだドレイクはRig付だから痛すぎる・・・orz

 この時点で当初の目論見が崩れた。全力リペアならばタンク可能!という前提で進んでいたのだが、この構成を撃ち抜かれるとは思っていなかったからなあ・・・。

 もはやミッション放棄するしか・・・と考えていた時、コープメンがロジで支援に来てくれることになった!まさに天の助け!ありがとうーーー! 心境はまさに
「ロジ来た、これで勝つる!」w

 新しくまたタンク用ドレイクを買い直し、支援のロジを加えて4隻艦隊で再度挑戦する事となった。ちなみに資金的な問題から今度のドレイクにはRigが無い。支援が早く始まらないと、あっという間に燃え尽きてしまうだろう。
 
 緊張しつつ3度目の突入・・・!って、あー!やっぱRigが無いと脆い!支援艦のリペアが始まる前に溶ける溶ける!!あっと言う間にシールドをぶち抜き、アーマーを引き剥がし、船体構造へ突き刺さる敵砲弾!

 あーもーだめだー!とHULLが35%まで減ったその時、ギリギリリペアが間に合った!まさにあと1秒遅かったら沈んでたというレベルw

 こうして応援に来てくれたロジのLリペア4.7本分の支援も合わせて、何とかダメージを全て吸収する事ができた。フヒー、心臓に悪い・・・w

 耐久体勢が出来た後は全火力で要塞に止めを刺すだけ。要塞自体はわりとやわらかく削れたのだが、Hullが半分をきった時点でさらにファイターの増援が出現。幸い放出していたセントリードローンとタンク艦へターゲットが飛んだので、そのまま無視して要塞を破壊した。

 予想どおり要塞が破壊された時点でミッション成功となったので、ドローンが盾になってるうちにフリートワープで離脱。ドローン達よ・・・お前たちの犠牲は無駄にせんぞ・・・!
【と言うわけで作戦終了!】

 いやー、最後までてこずらされたミッションだった。【The Fortress】は鬼門だな。建物破壊だけでShipKILLのスタンディング低下を免れようなんて甘すぎた。攻略するなら普通に全滅させるつもりでやらないと危なすぎる。

 最終的に全艦のリペア性能を合計すると約1000回復/秒となった。これでもギリギリだったので、最後の増援の分まで集中したら耐え切れなかったと思う・・・。鳩さん、支援本当にありがとうございました!
 
 レジストから敵の総DPSを計算すると、だいたい4000DPS位だった。ほぼDNがSigeモードで全力射撃してきた攻撃力に匹敵する。すさまじかった・・・。

 今回は電力を完全に空にされるのでアクティブハードナーが使えない上、ミンタマ相手に全属性防御をしなければいけないのでレジスト自体はさほど高くなかった性もあるだろう。素直にRokhでも使えばよかったかなあ・・・。

 というか、今後はもうこのミッション絶対やらん!FAC落ちても全滅させてやるぜ!って猛者が他に参戦すれば別だけどねw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/733-d91e7c62

