FC2ブログ

久しぶりの更新 

 今日は久々に記事を書いた!

 えー、随分更新が開いてしまった。
これから多少は記事を書ける時間が取れると思われるので、
出来るだけ書いていこう。

 開いている間にいろいろあったので、それはモチベのあるときにでも
写真を整理して書いていくつもりです。

 とりあえず今日は写真がなくても書けるネタ、ということで間近に迫った
大型アップデートに関してつらつらと。


 大航海を現役でプレイしている人にはすでに周知かと思われるが、
10月・11月でシステムを根本から変えるアップデートが予定されている。

 もっとも衝撃的なのは11月に実施予定の、ブーメラン禁止措置。
延々続くブーメランを好きと言う人はまずいないだろうが、サービス開始から
ずーーーーっと続いてきたこの習慣。すでにこのゲームの文化とも言える
程浸透してしまっている。

 これを禁止し、代替案として仕入れ発注書と依頼斡旋書と投資申請書を使え、
と言う事らしい。

 そりゃあ既存ユーザーから大規模な反発があった。
私も最初の発表を見た時点では引退するつもりだったし。
思わず支払いの自動更新を解除してしまったほどだ。

 余りに多くの反発があった事で、KOEIも大至急ユーザー引き止めの飴パッチ
を追加し、現在の形のアップデートに落ち着いた様子だ。
詳しくは公式ページの開発の部屋を参照のこと。

 とりあえず今現在のパッチ内容なら試してみようと言う気にはなっている。
それでも
書類の入手の手間>>ブーメランの手間
というバランスならば、あんまり続ける気にはならない。

 と言うわけで、地味に存続の危機だったりする。
ちなみに明日はパッチの第1段が実施される。
どうなることやら・・・

コメント

5個増えましたな^^
ありがたい。
でも・・・orz

うんうん

ほんと、どうなることやら^^;
とりあえず金庫拡張のためカリカットに移動♪
これは助かるなぁ。中身ほぼ衣装だけど・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/73-56b7cd85