スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙タンカー 

 今日はフレイター!

 先日、ついにALTがフレイターに乗れるようになった。船種はGALのObelisk(オベリスク)だ。

 そもフレイターとはなんぞや?というと、超大型の輸送艦の事。積載量90万m3前後は圧倒的。一番積載量の多いIDSですら2万~3万程度なので、これ1隻でIDS30~40隻分の性能がある訳だ。まさに宇宙タンカーですな。

 一応キャピタルクラスに分類される巨大艦だが、空母等と違ってHI領域で活動する事ができる。耐久力もかなりあるので、HI領域でオートパイロット放置していてもkamikazeされる心配はない。

 んが、これらの高性能と引き換えに船の移動はすごく遅い。加速・減速・方向転換も遅い。多少スキルで改善できる物の動きは鈍重極まる。オートパイロットで移動させると、1Jするのに5分以上は普通に掛かるんじゃなかろうか。

 まあ、一晩放置とかすれば長距離大量輸送も出来るって事だし、のんびり運用するのがよろしかろう。

 実際に使ったところ、積載量80万以上はやはりすばらしい。あちこちに溜まっていた資材を一箇所に集積するのにめっちゃ役に立った。とはいっても、ミッションランナーが使うには明らかにオーバースペック。ある程度本気で生産や商売する人向けだろう。

 私もいつか買う予定だが、今の所会社のフレイターを借りて荷物を輸送している程度。生産・販売が軌道に乗って、定期的に資材を輸送するようになったら買う事にしよう。

 見た目はアマールのフレイターの方がいいんだけどなあ。IDSの性能を考えるとやっぱりGALになってしまう。どうせIDSのレベルを5にするならItelonⅤが一番荷物つめるし。

 ちなみにフレイターのT2艦として、ジャンプフレイターと言うのがある。その名のとおりフレイターにサイノジャンプ機能がついた船だ。

 積載量はフレイターの1/3程しかない上に1隻4000M以上もする高級艦だが、LOWや0.0で30万m3以上の輸送力は魅力的だ。かくいう私もこれ用にスキルと購入資金をためている所。これが運用できるようになった暁には、PVP拠点へ大量の物資・特に船を持ち込めるようになるだろう。

 だが購入資金で4000Mも使ってしまうと、仕入れの代金すらままならなくなってしまう。そうなったらまた借金生活に逆戻りだ。

 頑張って船代稼ごう・・・。

コメント

捕まったら、簡単に落ちますよ
的でかすぎるから捕まえやすいし
近距離強化型BS使えば80もいらねー

戦争中だったんじゃね?神風じゃBS80隻同時襲撃ぐらいしないと落ちない計算だし。

>HI領域でオートパイロット放置していてもkamikazeされる心配はない。

実際やられてるところを見たこともあるし、可能性は
じゃないですよ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/723-4d9f3bbd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。