 


夢世界 

 今日はテストサーバ(SISI鯖)のお話。

 もう1年以上EVEやってて、昨日初めてテストサーバに接続した。

 やり方は下記のKoedame社さんのガイドを使わせて頂きました。SS付きで判りやすくまとめてくださっています。ありがとうございました。
http://koedame-corp.blogspot.com/2008/12/singularity-sisi.html
 
 なんとなく接続が難しいイメージがして今まで敬遠していたのだが、やってみたら案外簡単だった。EVEのゲームフォルダをコピーして、ゲーム実行ファイルのショートカットをつくって、追加コマンドをコピペするだけ。10分ぐらいで出来た。

 簡単にテスト鯖について説明しておこう。

 ここは名前の通り、EVE用の各種パッチテストを行う為のサーバーだ。Sisi鯖とも呼ばれる。

 新しく導入される予定のパッチが先に導入され、ユーザーからのフィードバックを受けるのが本来の目的だ。実際テストサーバでのユーザーフィードバックで、内容が変わったりバランスが調整されたパッチが数多くある。

 大航海時代もこういう公開のテストサーバがあればなあ・・・。ユーザーが望んでいない仕様変更パッチを入れて、客離れがここまで進む事もなかっただろう。EVEかこれだけ長く続いているのも、公開テスト鯖でユーザーとパッチバランスの調整を行っているからじゃなかろうか・・・。

 っと、話がずれた。このテストサーバでは定期的に本鯖とデータの同期が取られており、本鯖キャラのスキルやアイテムが同じ状態で用意されている。私も昨日入った時点で2週間位前のスキルとアイテム・所持金・所在地だった。ちなみに本鯖と同時ログイン可。

 もうひとつ大きな特徴として、マーケットに乗っているアイテムが全て100iskで無尽蔵にNPC売りされている。お陰で本鯖では費用が掛かりすぎて不可能な模擬戦がやり放題。大体2J置き位で全アイテムがNPC売りされているので、自由にどこでも買うことが出来る。

 但し、マーケットで扱っていない物はまず手に入らないと思ってよい。コントラクトで取引されるFAC物やDead品等ですな。もちろん本鯖で自分が持っていた物は手元にあるが、新たに出品する人がいないからコントラクトに並ぶ事もない。

 んで、テスト鯖で何するのかと言えば、仲間内の模擬戦とか、本鯖では無理な耐久試験とか、新パッチの様子を見てみるとか、そんなところですな。

 エージェントからミッションがもらえるようなら、初めてのミッションに耐えられるか確認してみると言う手もあるなあ。LV5ミッションは内容が分からない物とかもあるし。

 それと、SISI鯖にはいくつか約束事がある。これを破ると垢BANされるので絶対守る事。

①いかなる場合でも卵割は禁止!お互い合意の上の模擬戦でも、卵割りだけはやってはいけない。スマートボムを使う時は、範囲内に沈みかけの船や卵が居ないか特に注意が必要ですな。

②FD-MLJという星系以外では、事前合意無しに他者を攻撃してはいけない。要はPK禁止ですな。逆に両者合意の上ならどこでもPVPして良いらしい。ただ、テスト鯖の処理能力の関係で、FD-MLD近辺以外では重くなるかも?(普段から無人の星系には最低限の処理能力しか割り当てられて無い)

③事前合意なしでPVPがやりたいなら、FD-MLJ内の決められたスポットで行う事。
 FD-MLJ星系内には、それぞれ~用 と書かれたビーコンがたくさん浮いている。自分の使う船によってビーコンを選んで飛べば、その場に居るユーザーと自由にPVPをする事が出来る。

④身の丈にあったご利用を。
 人によるだろうが、初心者のうちにSisi鯖を使うのは本鯖でのモチベーションを落とす危険性があると思う。例えば最初から所持金∞でチートクリアしたゲームを、もう一度LV1から普通にクリアする気になるだろうか?
 
 全アイテムが100iskというのは余りに楽すぎる。まだ初めて間もない初心者が必死こいてL1.L2ミッション回して、やっと買える初CLやBCが100iskでさくっと買えてしまったら?1門10M以上もするBestNamd品に慣れてしまったら?

 個人的には、本鯖で買ったもの、もしくは普通に買える資産を十分保持している物だけ使用した方が良いと思う。折角一生に1度の楽しみを捨てるのも勿体無いだろう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/721-ee1781f9

