FC2ブログ

3月分の日誌 

3月分・・・

こちr
2005-3-31
出世
爵位についての情報。
自国に貢献した分だけ爵位がもらえるらしい。
つまり自国の領地or同盟港で受けたクエストを達成すると貢献度が増える。
・・・最近ジェノバで海事クエしてるけどさ・・・
あそこいまポルトガル領地じゃん!いくらクエしてもダメじゃん!!

ということで、急遽近くの同盟港かつクエがもらえるナポリで海事クエ。
しかし人いないなあ・・・
ジェノバの賑わいからすると人がいなさ過ぎる。
海事クエ艦隊募集!の呼びかけしても誰もこないし・・・
仕方なく一人で海事クエ。

で、やってみるとジェノバと同じクエストが出る。
商船・危機・私掠・ランチェーレなどなど・・・
場所がちょっと離れてるからジェノバより1日か2日ほど時間がかかるけど。
でも途中でカリアリに寄れるので、交易も一緒に出来る。
ナポリは高額交易品がたくさん出て、しかも同盟港だから安くかえる。
クエストのついでに売り買いするだけでかなり利益が出る。交易経験値もウマー

せっかく商船も出ていたので一人で受けてみた。
現場に着くと敵船6隻登場。もちろん全滅なんて無理なので敵提督狙いだったが・・・
位置取りを間違えて連続クリティカルを食らい、撃沈・・・
ぬうう・・・今のは運が悪かっただけだ! 救命具で復帰し、カリアリで戦力回復。
すると、カリアリの酒場で商人のフレンドを発見!
速攻拉致って手伝ってもらい、今度はクリアした。彼自身は戦えなかったけど、
修理を持っていたので助かった。回復役が1人いるだけで全然違うなあ。

でも、やっぱり一人で海事クエしてもむなしい・・・
仕方なくジェノバで艦隊組んでやりました。
セビリアの近くでそこそこ高レベルなクエが出てくれないかなあ。

それは今日からナポリ行くぞとの声なのかい?w - Yoppy (2005年04月01日 15時37分59秒)
ナポリは東地中海の入港許可がいるから、みんながこれない・・・orz - GIN (2005年04月01日 16時00分24秒)
ああ・・・俺も行けん・・・orz - Yoppy (2005年04月01日 17時50分52秒)
もちろんいけないぜ - Ezri (2005年04月01日 18時32分29秒)
昨日商船しました。俺ババガレ他戦闘フリュート2軽キャラック2でした。キツカッタデス。結局俺が敵提督に白兵仕掛けて軽キャラック2は修理と行動力の回復掛かり。戦闘フリュート2は俺にFF上等で砲撃。でも経験値は70程度orz - Yoppy (2005年04月02日 07時48分46秒)
爵位ですが、投資でも上がりますよ。マラガに(60000×2)で1ランク。他に2.3回で貸金庫までいきました。 - ALBA-T (2005年04月02日 11時33分55秒)
ナポリ行ける様になりました。ALBもPPLも行ける様になったみたい。後は課長だけかと煽ってみるw - Yoppy (2005年04月04日 09時15分34秒)
お名前: コメント:




2005-3-29
てぬきこうかいにっし
きょうもなかまといっしょにじぇのばのかいぞくいじめをしました
がんばったのでせんとうれべるが15になりました
このはやさならふつかに1れべるぐらいあがりそうです
はやく17まであげたいなあ

そのあとはぼうけんしゃになってかくちのざいほうをとうくつするよていです
ぼうけんしゃれべるが16になればあたらしいふねにのれます
はやくすすめたいなあ

はがねのほうだんがうっていたのでためしました
7500だと?ぼりやがって
わたしならやさしいので6000ぐらいにしておいてあげます
つかっているたいほうがとおくまでとどかないので
あまりいみがありませんでした
もっとおおきいたいほうにかえようとおもいます
だれかちゅうこのらぴっど30もんひきとってくれないかな
8まんでいいから

ぼくも2じかんで700ぐらいけいけんちをかせいだよ。 - Ezri (2005年03月31日 00時01分44秒)
お名前: コメント:




2005-3-28
計画倒れ
久しぶりにJMの話題で。
ついに南町が開放されましたね~。
でもマップを見ると、新入路が1つのみ。
これじゃ封鎖&ゲート戦確実ですなあ。
しかも今の所無限が封鎖&実効支配しているそうで。
この現状ではちょっと復帰する気にならない。
というか、航海が面白くていろいろやる事山積なのが最大の理由なんですが。
課金復帰はまだ先になりそうです。

今日の航海。
今日もジェノバで海事クエ。
先日デミキャノン36門を壊れるまで使い尽くしたので、
今はラピッド30門(10×3)をつかっている。どうせ消耗品だし。
かなり近距離で使う分にはデミキャにも劣らないんだけど、
射程の短さはいかんともしがたい。代わりに装填が早いので、近づいたときに
水平射撃と組み合わせて連続で叩き込むとかなりのダメージを期待できる。
まあ、その分相手の砲撃も食らい安くなるわけで・・・
装甲13しかないまりも号はどかどかダメージ食らうわけで。
修理をしまくっているうちにいつの間にか修理R4になってたり。

そろそろジェノバも上がりづらいので、評判のストックホルムに行ってレベル
上げたいのだが、あそこは白兵戦じゃないときついらしい。
敵が大型帆船なので砲撃専門はやりにくいとの事。
スキル枠さえあれば白兵も取りたいのだが、そんなのあまってりゃ苦労しない。
外科とって僧侶役で入れてもらおうかなあ・・・修理と外科があれば、どこでも
重宝されるし。本人に戦闘力はそれほど無くても貢献できるし。
そうだ。そうしよう。
やっぱ時代は医者と技術者だよ。手に職があればどこでも食って行ける(はず)。
外科と修理を連発するとすぐ行動力不足になるので、良い料理も覚えよう。
・・・お料理大辞典によると・・・
LV6の私に出来てかつ材料が仕入れやすい物は・・・

・パスタ料理・上級編
バジリコスパゲティ(LV6)パスタ バジル オリーブ油 行動30回復 疲労6回復

これだ!バレンシアとセウタだけで安く材料が全てそろう。
バジルはセウタでポルトガル人からPC買いしないといけなけど。
パスタの基本はまたYOPか課長かALBから借りればいいし。

でもその前にまずは応急処置とって剣術とって白兵戦で応急処置を3にして
外科手術を取らなきゃ。収奪も良いなあ。
・・・・考えてみたらなんかすごい手間なんですが・・・
というかもはや完全に軍人なんですが・・・
これ以上スキルとるなら言語はイスパニア語と身体言語のみにするしか・・・

なんか計画立ててる段階ですでに挫折・・・orz
応急処置って白兵でしか上がらないしなあ・・・

お名前: コメント:




2005-3-23
バランス調整
(撃沈数の意味があまり無いのでやめたw)

今日のパッチでいろいろ変更があったようだ。

まず、交易品の買える量が減った。うーん・・・生産系はつらいなあ・・・
交易で儲けにくくなった。でもこのおかげで商人の~取引って言う技能の
意味が出てきたかも。

街の近くでPCへ戦闘が仕掛けられなくなった。
PKの出待ち、封鎖対策だろう。良パッチGJ。

ある程度離れてないとPC・NPC問わず戦闘を仕掛けられなくなった。
非戦闘状態で接敵し、いきなり白兵戦へもつれ込むのを防止するのだろう。
これも良パッチ。GJ。

ガレーの漕船を使ってるときは旋回が下がるようになった。
これも強すぎだったガレー白兵の難易度を上げるパッチだ。GJ。

とりあえず気づいたのはこれぐらいかな。
アップデート詳細にはあまり詳しく書いてないんだよね。

せっかくババガレになったのに、あっけなく同クラスに拿捕された件にについて・・・チュニス周辺のババどもは凶悪ですな!w - E● (2005年03月25日 09時35分29秒)
白兵はもろ装備が物を言いますからなあ。たとえババガレでも装備が弱いと切り負けするし。あっしは商人なんで即撤退の鐘連打ですがw - GIN (2005年03月25日 11時28分37秒)
ttp://www.geocities.jp/tyouridata/ - GIN (2005年03月25日 16時21分04秒)
↑料理と釣りデータ。 - GIN (2005年03月25日 16時21分42秒)
ゴンズイまで釣れるのか。w - P.Pladoc (2005年03月27日 08時34分50秒)
参考になるページですな。THX。 - Ezri (2005年03月27日 12時02分39秒)
お名前: コメント:




2005-3-22
臭い船 撃沈数3隻
フリュートを作りに、改造できる船職人を拉致ってロンドンに行きました。
行きと帰りにカレーとヒホンに寄りました。
いつの間にか豚もアヒルも1回で30匹以上買えるようになってました。
カレーでも牛を20頭買いました。
新造船の改造フリュートは豚70アヒル50牛20と、
殆ど家畜ばかりになりました。
・・・多分臭すぎでしょう・・・
心なしか周りの船が道を空けている様な錯覚が・・・

案の定、航海中船が汚れてきたと船員が報告に来ました。
不衛生を放っておくと、アイテムの耐久度が下がりまくるのです。
デッキブラシで掃除して事なきを得ました。

セビリアに着いたら全部屠殺して肉にします。
そして豚肉はハムかソーセージにします。
大成功した分は増えるし、元が安いので利益も交易経験値もウマーです。
でも牛とアヒルは肉にしか加工できません。
縫製があれば皮なり羽毛なりに出来るのですが・・・
まあ肉だけでも十分ウマーなのですが。

新造フリュートは家畜の糞尿と流れた血でひどい有様でしょう・・・orz

うちの船の甲板は拿捕されて死体だらけ・・・ガクガク - E● (2005年03月23日 14時05分45秒)
俺もヒホン大好き、と言うか豚さん料理上げるのに最適w - Yoppy (2005年03月23日 14時18分16秒)
GINのレベル上げのスピードについていけません。 何したらそんなにあがるの? 教えてぇ~>GIN - CatFish (2005年03月23日 15時17分58秒)
プチ廃人になる事・・・w あと、何事も艦隊でやると楽で効率良いね。 - GIN (2005年03月23日 15時26分14秒)
再び・・・GINが1日Lv1づつ上がる件についてw - Yoppy (2005年03月23日 15時33分03秒)
廃GINかぁ・・・・私には無理かも - CatFish (2005年03月23日 19時13分46秒)
お名前: コメント:




2005-3-20
海軍技術仕官 撃沈数3隻
地味ーに鋳造経験をつみ、7レベルになった。
これでデミキャ10門まで作れるようになった。
大型大砲レシピも150万で買っておいたのでそっちも作れる。
早速レシピ値下がりしまくって大きく損をしたが・・・orz

今後もレベル上げの為に、
石墨、石炭、銅鉱石、スズ鉱石、鉄鉱石などが大量に必要だ。
地中海には殆ど無いんだよな・・・
イギリス人になりたい・・・

嘆いていても仕方ないので北海に鉱石を買いに行った。
帰りにお手紙配達の仕事でもないかと海事依頼人に行って見たら・・・
難易度☆7 何とか収奪団 を倒せ! 報酬10万程というクエを発見。
・・・なんで鉱物商人の私にこんな依頼を。ここのギルドはダイジョウブデスカ?

やたら高難易度なのでその辺の通行人に聞いてみると、軍人上級転職クエらしい。
ふふふふ・・・これはチャンス!
私は弱いが、本職の軍人を仲間にしておけば行けるだろう。
シャウトでメンバーを募集するとすぐに多数応募があった。
こちらで面接して、レベルと船と装備を確認し強そうな4人をゲッツ!
難易度7の依頼にびびって、全員かなり用心して出航。
その名もおとり作戦!
5人全員で目的地に行っちゃうと、恐らく5人分の大艦隊が出るはず。
ならば1人がおとりで先行し、後の4人は港で待機。
おとりが戦闘に入ったら、後の4人が出航し援軍として参加する。
同じ艦隊を組んでいれば、近づくだけで援軍として参加できる。
敵は1人分しか出てこないので楽に倒せると言うわけだ。

しかし出てきたのはピンネース5隻。
てっきり重ガレオンでも来るかと思ってたが、全員拍子抜け。
楽に全滅させることが出来た。と言っても本職軍人4人の力なわけだがw。
無事に帰港し、報酬と海軍士官への推薦状をゲットできた!
ただし仕官になるには戦闘レベル15以上。いまの私では無理と言う事が判明orz
推薦状はしばらく倉庫の邪魔者となる事が決定した。

材料持ってきてくれれば、修行もかねてただで大砲つくりまっせ~
出来れば石墨、石炭、銅鉱石、スズ鉱石、鉄鉱石等売ってください。

良いなぁ、意外と弱い敵で・・・実は日記では書かなかったけど、星5個のクエをALとエクで受けました。敵?重キャラベル5隻。結果は・・・聞かないで・・・とりあえず材料持って行くんでデミキャノン作って~。ちなみに材料何か教えて(^^; - Yoppy (2005年03月22日 13時35分13秒)
詳しくは タラこる ってデータ系のページをみてね。そこの生産ー中型大砲・大型大砲ってところに大砲の種類と材料など書いてあるから。 - GIN (2005年03月22日 13時48分49秒)
ttp://park10.wakwak.com/~kalot/dol/index.htm - GIN (2005年03月22日 13時49分34秒)
Thx。近いうちに材料持って行きます。つか後ちょっとで戦闘フリュート乗れるんでそれにあわせて作ってもらおうかと(^^; - Yoppy (2005年03月22日 14時08分36秒)
あ、あと小型大砲のラピッドファイア10門ってのも結構良いらしい。威力は劣るけど、連射がきくんだって。名匠だとさらにすごいらしい。ラピッド10門ならすぐ作れる→砲弾24青銅36 砲弾はバルセロナですぐ買えるから、青銅をプリマスでPCから仕入れてくれば・・・実費8万で10門作れる。 - GIN (2005年03月22日 16時03分09秒)
営業が上手いなw今の軽ガレーに積ませようと言う原だな>10門って所がw - Yoppy (2005年03月22日 16時43分25秒)
腹たいら に 10点! - Mirage (2005年03月22日 17時07分37秒)
ン?チガイマツヨ。戦闘フリュートは24門まで積めますからねえ・・・ラピッド20門を砲術スキルと弾道学と水平射撃で強化して御覧なさい、飛ぶ鳥おとすをはまさにこの事!バラ色の軍人出世街道があなたの前に!w - GIN (2005年03月22日 17時26分58秒)
ぐは、誤字だw>Mir<ん~ババガレの事考えると8問よりも10門の方が良いか。迷ったが取りあえずラビッド10門分工面してこようっと。って、GIN重工に踊らされるYOPでした。 - Yoppy (2005年03月23日 08時12分09秒)
GINさぁ~ん、おいら鉱物取引もってるからプリマスとかハンブルグにきてもらえれば原価でたくさん渡せるよ - E● (2005年03月23日 11時02分15秒)
おお、ぜひお願いしますE●さん^^ - GIN (2005年03月23日 12時06分35秒)
お名前: コメント:




2005-3-19
死闘 撃沈数3隻
今日は燃える戦いになった。
商会のマスターがイスパニアイベント21章の戦いで手こずっているらしい。
たまたま近くにいたので、応援に駆けつけた。
いままでの私なら商船だから、といって行かなかっただろうが・・・
船と大砲を変えたのでかなり強くなっていたのだ。
商用キャラベルにデミキャノン36門。
立派な砲撃戦が出来るスペックだ。
元は商船なので旋回が遅いのと装甲が軟いのが欠点だが。

戦場はシラクサ近海。
NPCバルタザール1隻とプレイヤー1人の2隻で、大型ガレー5隻の
ハイレディン艦隊を倒さなくてはいけない。
はっきり言って、高レベルな軍人の応援がなければ無理。
商会から私ともう一人が応援に向かって、3人プレイヤーが集まった。
マスターは冒険家、私は商人、もう一人が軍人。
戦いに向いているとは言い切れない構成だが仕方がない。

開始早々ハイレディンともう1隻が私を狙ってきた。
武装商船をなめんなよ!
だがデミキャノン36門でも相手にダメージをいれるにはクリティカル
を食らわせないといけないようだ。
双方打ち合いまくりダメージもすさまじい。
だが、味方の2人がすぐさま修理と手術で回復してくれる。敵も回復する。

まるでFFのようにやられては回復し、回復してはやられ、
という長い戦いの後、からくも勝利ともぎ取った。

戦闘日数48日・・・

途中仲間は戦闘離脱し、港にいって回復してきたほどの長期戦だった。
私は撃沈されてしまって、途中から応援団と化していたがw

許せんのはNPCバルタザール
味方が白兵戦で敵艦を押さえてるところに容赦なく砲撃食らわすは、
追い詰めた敵をにがして回復されるは、
挙句の果てにはイベント後「これはおとりだったな」
とか言う始末!!!
こんなに苦労して勝ってもおとりかよ・・・orz

きつい戦いを一緒に乗り越えた仲間と近くの酒場で打ち上げ。
リアクションが取れるっていうのはこういうときいいねw

お名前: コメント:




2005-3-17
やっと5レベル
今日はまりも号お休み。ネタが無いからw。ひたすら鋳造経験値稼だった。

長かった・・・やっと鋳造5レベルになれた。
ここまで上げるのに最低100万はつぎ込んでるな・・・

イギリス人だったら上げやすいのだろうが、他国人は材料をPCから買う
ことが多いので出費がかさむ。

しかし、5レベルまでくれば鉱石から金属を精錬できるようになるので、
かなり楽になる。相変わらず鉱物資源はイギリスに集中してるんだけど。
どこか鉄とか石炭とか地中海ででてくれないかな。イスパニア人に呼びかけて
集中投資出来れば同盟港にするのはそう難しくないと思うんだが。
でも高レベルの人はみんなアフリカやらインドやらカリブやらに行くしなあ。
そっちの交易のほうが手っ取り早く儲かるし。

そろそろほったらかしのアフリカにでも行って見ますか。
じつはイベント上はエドゥアルドが私の船に乗ってるはずなんだよね・・・
ずーっと乗っけたままだw

ボッタ鋳造と言う噂があるんだが・・・100万なんて直ぐだよきっと。特にGINなら! - Yoppy (2005年03月18日 15時15分27秒)
エドゥアルドも乾パン食ってつらい思いしてんだw とっても気の毒 - CatFish (2005年03月18日 16時37分42秒)
それは暗に廃と言いたいのか<YOPw ちなみに昨日の極限状態の時もエドゥアルドは乗ってたぞw - GIN (2005年03月18日 17時13分36秒)
http://hagepower.net/dol/index.html - GIN (2005年03月18日 17時39分19秒)
おもろかった・・・W - GIN (2005年03月18日 17時39分46秒)
いやボッタクリをするのdうわなにwすrやめ(サメの餌食になりましたとさ) - Yoppy (2005年03月18日 18時04分13秒)
ハンブルグにおいで、鉱石なら原価でたくさん買ってあげるよー - E● (2005年03月19日 12時33分26秒)
こっちが鉱石ほしいわいw - GIN (2005年03月20日 01時43分19秒)
お名前: コメント:




2005-3-16
餓鬼伝説 撃沈数3隻
鋳造修行に北海をうろついているまりも号。
オスロの近海での出来ごと。

船長:木材を大量に仕入れられて良かったな。
   低レベルの鋳造ははっきり言って赤字にしかならん・・・
   少しは稼がんと干上がっちまう。
船員:こんなに大量に仕入れてどうするんで?
   またちまちま予備舵でも作るんですかい?
船長:いや。ロンドンまで輸送してバザーで出品だ。
   あそこならPC相手に1200~1500で売れるからな。
   仕入れが600~1000だから、大量に売り切れば
   かなり儲かるはずだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

生産に使われる材料は場所によってはPC相手に高く売れる。
工業品・調味料等、交易所で売るより全然儲かったりするのだ。
ただし、交易経験値は入らないので純粋に資金目的だ。

船員:それでこんなに満載してるんで・・・。
   でも水と食料が5日分ってのは厳しくねえですか?
船長:儲けが第一!いつもどおり乾パン生活してれば次の街ぐらいまで
   は持つだろう。前に言ったじゃないか、船倉が空いていればってな。
船員:ひ、ひでえ・・・いつもの事だけど・・・orz

木材満載でオスロ→ハンブルグへ出航したまりも号。
しばらくは順調だったのだが・・・

船員:船長!嵐でさあ!!
船長:またか、よりによってこんな時に!碇を下ろせ!
船員:積荷が荷崩れしやした!木材が2流されやした!
   船員が3名波にさらわれやした!
   船体ダメージ計20!まだ来やす!
船長:むう・・・しょうがない。ちと卑怯だが・・・
   ログアウトだ!

嵐の時の裏技、ログアウト。
そのまんまだがこれが案外有効なのだ。15秒耐えてログアウト後、
しばらくしてから再ログインすれば嵐は去っている。
船もログアウトした時点で消えるのでダメージはない。
リアルタイムゲームならではの裏技だ。

しばらくしてログインしなおしたまりも号。
ちゃんと嵐もおさまっている。船が損傷しているので大工道具で修理しつつ
目的地に向かった。この時修理に気を取られて居なければ・・・
しばらくして・・・

船員:船長!水と食料が切れやした!
船長:そんなばかな!ちゃんと運用を使っていれば持つはずだ・・・
   って、再ログインの後運用使うの忘れてた!?
船員:どうやらそのようですなあ。
船長:ですなあ、じゃねえええ!さては乾パンが嫌で黙っていたな?!
船員:いやいや、なにをおっしゃるんで。あっしら船員は船長の言うとおり
   動くだけでさあ。意見するなんてとてもとても・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
船長:ぐぬう・・・確かに忘れたのは俺のミスだが・・・
   食い物が無くなって困るのはお前らだぞ?
船員:・・・・・・
   しまったあああぁぁぁぁぁ!?
   つい、いつもの腹いせに俺はなんてことを!?
船長:やっぱりか、貴様!ここで一人食い扶持減らしてやる!
船員:ひい~すいやせん~、出来心だったんでさあ~。゚(゚´Д`゚)゚。
船長:まったく・・・(#゚Д゚) プンスコ!ここで怒っていても腹が減るだけだし、
   お仕置きは後回しだ。後で覚えてろよ・・・

船長:しかしどうするか・・・積荷を食料に転換したくても木材じゃなあ・・・
   よりによって採集も丸太しか出て来んし・・・
船員:うう・・疲労がどんどん上がってやす・・・
船長:・・・・しかたねえ。なら持ってる奴から分けてもらうか。
船員:ま、まさか・・・
船長:ほら、すぐそばに持ってる奴がいるじゃねえか・・・海賊が。
船員:・・・そうですな・・・俺たちがこんなに飢えてるのに、犯罪者が
   目の前でのうのうとメシ食ってるなんて間違ってやす!
船長:そうだろう、そうだろう。よし、早速襲うぞ!メシのために!
   白兵じゃないと奪えないからな、重なるぐらい接近して奇襲する!
船員:アイアイサー!
船長:突撃ー!俺たちのメシになれーーー!
船員:ウオーーー!

所詮は雑魚海賊、飢えたまりも号はすぐに拿捕してしまった。

船長:積荷はなんだ!?ムフーーー!
船員:水3食料3ラム酒1を手に入れやした!
船長:ちっ、しけてやがる。野郎共、次の獲物だ!
船員:おおー!

・・・次々に雑魚海賊を捕食していくまりも号。
どっちが海賊だかわからなくなってきた・・・

結局4隻も海賊船を襲って補給し、ハンブルグに到着できた。
酒場でやっとメシにありついた一同。

船長:やれやれ、極限状態とは恐ろしい物だな・・・
船員:・・・なんか人格変わってやしたね俺たち・・・
船長:今回は回りに獲物(海賊)がいたから良かったものの、
   遠洋航海のときは本当に気をつけねばなあ。

極限状態を垣間見た船長達でしたとさ。

GINの話おもしろいよ!でもさ、プレイぶりがすごすぎ!もはや武装商船モードだよね。w - GARNASH (2005年03月17日 12時15分43秒)
む~。これって、俺っちの普段のプレイスタイルだ。どっちが海賊だかわからん。w - P.Pladoc (2005年03月17日 12時20分41秒)
マジで収奪スキルとっておこうかとも思ったw - GIN (2005年03月17日 13時23分37秒)
収奪スキルは是非欲しい一品(スキル)ですな。やっぱ根が収奪sy(ry - Yoppy (2005年03月17日 14時34分48秒)
お名前: コメント:




2005-3-15
新入船員 撃沈数3隻
今度は鉱物商に転職した。北海で鋳造の修行中です。
しかし・・・鋳造は金かかるわ・・・まじで。
材料となる物がみんな高い。自分で交易所で仕入れる分にはそうでも無いんだけど、
港がみんなイギリス系なのでPCから買わなきゃならんし。
鋳造5まで上げれば大分違うんだけど、そこまで上げるのがつらい。
今4なので、5に上げるには上げるには当分かかりそうだ。

今日も順調に航海を続けるまりも号・・・というわけでは無いようです・・・
いつもの2人はセビリアの酒場でくだを巻いていた。

船員:うっうっ・・・仲間がみんな逝っちまった・・・
   俺だけ生き残っちまって・・・。°(°´Д`°)°。
船長:ちくしょう。まさかポルトがここまで強かったとは・・・

先日まりも号は本国からの要請でポルトガルとの大海戦に参戦したのでした。
元は商船であるまりも号。それなりの準備をしては行ったのですが・・・
結果は散々。にわか軍人では歯が立ちませんでした。
長い間一緒に航海して鍛え上げてきた船員たちが、1人を残して皆殺しに
されてしまい、虎の子の名匠大砲・帆などを略奪されてしまったのでした。

船長:もう2度と大海戦には参加すまい。たとえ本国の要請であろうとも、だ。
   何が枢機卿だ。調子の良いこと言って無謀な戦を仕掛けて
   うちの大事な船員を無駄死にさせやがって!(#°Д°)ゴルァ!!
船員:そうだ、そうだ!カサブランカが取られたおかげで、貴重なそら豆のスープが
   作れなくなったんだ!あのスースは壊血病を直してくれる上に、
   乾パン続きの俺たちにとってもありがたいご馳走だったのに・・・

酒場で上司(タベラ枢機卿)や会社(イスパニア)の愚痴を言い合う、
中間管理職(船長)と下っ端(船員)。
衛兵が来たら不敬罪で捕まりそうな勢いです。

マスター:ほら、それぐらいにしときな。それ以上は無理だ。
船長:うぐぅ・・・逝っちまったあいつらに、乾杯・・・
船員:ひっく・・乾杯・・・

そして翌朝。

船長:うっし。いつまでも愚痴っていても始まらん。心機一転やり直しだ。
船員:まず仲間を集めてくだせえよ。さすがにあっし一人じゃ船は動きませんや。
船長:おう、酒場で酒をおごってやればすぐ集まるだろ。
   問題は人数だな。全員熟練で揃えれば育成の手間が省けるが3万Dもかかる。
   新米なら数百Dですむが・・・。
船員:あっしは熟練者希望でやす。経験者が一人だけってのはきついですぜ。
船長:なに、しばらくは長距離航海はする予定は無い。それに海事クエストを
   をこなしていればすぐに熟練度は上がるらしい。
   先の敗戦の損害もあるし、全員新米で行くぞ。
   お前がハココアナッコー先任伍長となって新米を鍛えるんだ!
船員:そ、そんな殺生な・・・(・・・ハココア軍曹って誰?)

人員が一新されたまりも号。早速簡単な海事クエを受けて研修航海に出るのでした。
しかし案の定・・・

新米:うう、家に帰りてえよう~ママン~(´Д⊂グスン
船員:船長、新米がホームシックになりやした。あれお願いしやす!
船長:ち、しかたねえな・・・新米共、俺の歌を聴けー!!

船長はリュートを使いました。
じゃんじゃかじゃんじゃか・・・オーレッ!(闘牛のテーマ)
新米たちは故郷を懐かしんでいるようです。
船員のホームシックが治りました。

船長:まったく、新米にしたらとたんにこれか。
   先任伍長、しっかり教育しておけよ。
船員:だからなんすか伍長って・・・。とにかくすぐには無理ですぜ。
   けちった性なんだから当然でやす。
   クエこなしてればすぐ中堅以上にはなりやすから。
船長:むう・・・

無難にクエをこなしていると、確かにすぐ中堅レベルには育ちました。

船長:なんだ、こんなに早く熟練度って上がる物だったのか。
   前は商人クエを主にやっていたから気づかなかったぞ。
船員:ただ航海で鍛えるより、戦闘した方が上がりやすいって事でやすねえ。
船長:(これなら安くてすぐに補充ができるな・・・。白兵もいいか・・・?)

ちょっと薄情な事を考え始めた船長でしたとさ。

お名前: コメント:




2005-3-13
大海戦 撃沈数3隻
3/11・12・13で大海戦が行われた。
事前の投票により、イスパニアがポルトガル同盟港カサブランカを攻略すると
いう事になった。この海戦の成果によって、国の影響率が変わるらしい。

そして、11日の金曜日22:00大海戦の火蓋が切って落された!
私は准士官に転職し戦闘用に軽ガレーを買い名匠デミキャノン12門(90万!)も
用意し船倉改造までやって、その時点で出来る限り準備した。
課員と5隻の艦隊(一部漁船がまじっていたが・・・w)を組んで阿鼻叫喚の戦場
に突入した!

まずは小手調べ、目の前にちょうど1隻だけのポルトガル船を発見!
すぐさま襲い掛かり血祭りにあげる、さすがに5対1、瞬殺だ。
次も弱そうな相手を襲って勝利。良い感じだ。
とおもったら。
相手の方から仕掛けられた。おっし返り討ちじゃああ!と戦ったのだが・・・
すんません、思い上がりでした・・・
本職の軍人にはまったく歯が立たなかった。
軍人LV17以上の大型船からの砲撃や、レア強力装備をつけた相手に白兵戦を仕掛け
られたらこっちが瞬殺される。
その上白兵でまけるとアイテムを分捕られる。
なけなしの名匠大砲やら装備品やら取られてもうやる気ダウン・・・
非売品レシピとられたらどうするんだ。
何度か戦ったが、最後は結局大型船にやられる事になってしまった。

1日目だけでもう大海戦やる気失くしました。
ぶっちゃけ低レベル15隻いても高レベル5隻には勝てない。
たまにクリティカルダメージいれてもすぐさま修理・手術・予備アイテムで回復。
どうもポルトがるのほうが高レベル人が多いようで、圧倒的な惨敗を喫する事
になった。その上、同数で戦っていてもすぐに援軍が来て敵が増える。

3日間でイスパニアは相手の3倍の被害を出し、カサブランカはポルトガル影響99%
となり完全に制圧された。もはや当地で殆ど交易品は仕入れられなくなった。
もう次回の大海戦では全員ボイコットするしかないのでは。
戦わなければ相手のポイントにもならないし。
侵略国家形無しだな・・・orz

漁船じゃない!商船じゃ(魚臭いけど・・・) あ、海戦に意味無いのは同じかw - ALBA-T (2005年03月14日 14時21分41秒)
痛感したけどあれは商船(漁船)は出ちゃダメだな。相手に餌をやるだけになる。大規模戦してる所に無料MGで行く様なもんだ。 - GIN (2005年03月14日 14時50分35秒)
なんか的を得た表現だな>無料MG<でもお祭りと割り切って第海戦すればいいけど支配率がからむから。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン もう支配率なんて聞きたくない! - Yoppy (2005年03月14日 15時03分50秒)
それと、本人は否定してるけどやっぱ漁船としか・・・ - Yoppy (2005年03月14日 15時07分07秒)
そうそう。東地中海の地図って何章で手に入るの?>GIN - Yoppy (2005年03月14日 15時25分05秒)
私は4章から先進めずに・・・見落としかと思って、SAYで聞いたら 名声2000で発動だって・・・悲しい結果に^^;; - CatFish (2005年03月14日 16時21分47秒)
イベント進めなくても、規定の倍の名声があれば地図が手に入ると噂。でも名声4000は、なんのことかなぁw - ALBA-T (2005年03月14日 16時41分25秒)
8章が終わってから入稿許可貰った気がする。日記に書いた、アムステルダムで反乱軍と戦う奴。みんなは船長の様になるなよ~w - GIN (2005年03月14日 17時19分34秒)
そうだよなあ。たしかにもう支配率とか気にしたくねえ・・・ - GIN (2005年03月14日 17時20分46秒)
ここにアルターからの逃亡者が3人居ます!! ワシもかw - ALBA-T (2005年03月14日 17時32分39秒)
まあ、べつに支配されたらされたでその状況を楽しめるんじゃないかなと。港は山ほどあるし。 - Ezri (2005年03月14日 18時33分53秒)
そういえば、昨日の大海戦見てたけど、ポルトガルの人がSayで「商船で戦闘を仕掛けてこないで。反撃するこっちがつらい。」と言ってた。いい人もいるなあ。w - P.Pladoc (2005年03月14日 19時12分56秒)
お名前: コメント:




2005-3-10

ケチの代償 撃沈数0隻
今日はCATに素敵なものを頂いた。ありがとう(^^)。
物は・・・謎の仮面。
正直つけるのはかなり勇気がいるが、スペックがすごい。
頭装備で防御が13で耐久がなんと223! 木のくせになんて頑丈なんだ。
かなり使えるのでしばらく仮面男がでいきます。
白兵戦での防御力が一気に上がった!

今日も航海を続けるまりも号。
イベントを進める為に東地中海に侵入した。

船長:ここらが東地中海か。見た目は西地中海と変わらんが、
   アテネやらアレクサンドリアやらイスタンブールやらトルコの勢力圏だな。
   NPC海賊の船が急に多くなったし強力になっているようだ。
   こりゃ停戦協定状乱発せにゃならんなあ・・・
船員:ナポリの道具屋で3Kで売ってるみたいですから、大人買いしていきま
   しょうや。
船長:そうだな。金や積荷は保険で帰ってくるが、船員は皆殺しだからな・・・
船員:ひぃぃ!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ケチらないでくだせえよ!!
   俺たちのレベルの船員揃えるのって大変なんですぜ!?

一度も撃破されずに航海を続けたおかげで、熟練度65忠誠80まで上がっていた。

船長:ま、お前らにおごった酒代だって馬鹿にならん。
   無駄死にはさせんからきりきり働けよ?
船員:・・・(必要なら死なすってことか(°Д°)!?)

と、言ってるそばから敵襲!敵襲!!敵襲!!! ここは海賊天国か・・・orz

船長:ぬあー!警戒使ってるのになんで襲われるんだ!
船員:どうも警戒ってのは、マップ上で見えない敵の奇襲にしか効果は無いようですぜ。
   普通にその辺を浮いてる海賊共には意味がねえようでさ。
船長:ぬぬぬ・・・じゃあ目に見える船を迂回するように航路を取らんといかんのか。
   面倒だが、省コストのためにはしかたないか・・・
船員:そうしやしょう。急がば回れって奴ですな。

だが、海峡のあたりは狭くて敵を迂回しきれない所もある。そんな所だと・・・

船員:船長、敵襲ですぜ!大型ガレー1、ガレー2!トルコの私掠船でさあ!
船長:ちっ、またか・・・敵の位置は?
船員:後方から追いかけて来てやす。幸い敵射程外でさ。すぐに協定状使いましょう!
船長:・・・待て。後方からなら逃げ切れるかも知れん。結構距離はあるようだし、
   まっすぐ直進して振り切ってみよう。
船員:ええ!?無理はしないほうが・・・
船長:多少の危険を恐れて海の男が出来るか!(1回3000Dはでかいからな!)
船員:! わかりやした!帆全開で逃げ切りやす!

しかし、敵船は漕船を発動!急に速度をあげてまりも号は射程に捕らえられた!

船員:敵艦発砲!直撃来やす!
船長:なに、1撃位ならどうとでもな

ドガァァーーン!!

船員:ダメージ81!一気に半分持ってかれやした!さらに浸水!
船長:ぎゃあああああ!て、停戦だああ!!

大急ぎで停戦協定状を使用し、何とか2撃目が来る前に逃げる事が出来た。
ぼろぼろになって近くのカイロに逃げ込んだまりも号。

船長:ひいいい・・な、なんてやつらだ・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
   こりゃ協定状以外じゃめったに逃げれないじゃないか・・・
船員:まったくですぜ。もうケチるのは勘弁してくだせえ・・・

トルコとケチの恐ろしさを体験した船長でしたとさ。

おお!凄いスペックだな!謎のお面。でも私は絶対被らないわよ!・・・・・美的センスって物が無いのかしら・・・・・・(ボソ - Yoppy (2005年03月11日 16時53分08秒)
このアイテムは男限定です。女性キャラはかぶれないよw 見てみたいが・・・ - GIN (2005年03月11日 18時09分59秒)
やっぱり用心棒が必要なようね。がんばって護衛できるようにならなければ。w - Ezri (2005年03月11日 21時21分32秒)
お名前: コメント:




2005-3-8
海賊艦隊 撃沈数0隻
ついにプレオープンが終了しようとしてますね。
無料期間が終わるので引退PKしようとする連中が危険海域に出没しているそうで。
東地中海ではババガレ5隻で襲ってきたりするそうな。
マディラ近海でも発生したそうです。
ま、わたしゃ非力な商人なんでしばらく危険海域には行けません・・・orz
イベントでアレクサンドリアに行かなきゃいけないのにー!

JMみたいにPK前提にしている世界は良いけど、大航海はPKしたくない人も
問答無用のレベル・スキル・装備差で蹂躙されるからなあ。
その点、アセンを工夫し腕を磨けばLV1でも上級者を倒せるJMはいいですな。
大航海も何かしらPKしたく無い人用の対抗策を入れて欲しいものです。
手っ取り早いとこでは逃走スキルの効果をもっと増やすとか。
大型ガレーで漕舟使われた日にゃ帆船じゃ逃走使ってもまず逃げ切れない。
もちっと対応して欲しいな。

逃走・警戒・見張りをもっと上手く反映できると良いのにね。バランス難しそうだけど。後は、それこそPC同士で傭兵雇う雇われで解決して行くのが一番の道か。例えば我等31課で傭兵軍団を作る。○○まで護衛みたいにさ。 - Yoppy (2005年03月09日 11時54分17秒)
今のところ傭兵とかって無理っぽい。手間がかかりすぎるのが問題だなあ。 - GIN (2005年03月09日 13時10分54秒)
今の段階では無理だねぇ。世界観的に出来上がればかなり面白そうにはなるね。 - Yoppy (2005年03月09日 13時12分22秒)
NPCのいつでも連れて行ける護衛を雇えるようにして欲しいな。 - GIN (2005年03月09日 14時09分13秒)
今日、引退PK対策パッチ出たみたい(公式参照)。この対処の早さはGJ!どこかのメーカも見習って欲しいものですね。 - ALBA-T (2005年03月09日 16時59分12秒)
さて、早速課金開始ですね。みなさんどうされました? - Yoppy (2005年03月09日 17時02分02秒)
考え中・・・ もう少しまったり仕様かな。 - ALBA-T (2005年03月09日 17時09分20秒)
もちろん課金しますw - GIN (2005年03月09日 17時34分41秒)
お名前: コメント:




2005-3-6
まりも号4世 撃沈数0隻
ついに商人レベル13に到達。
知り合いに造船してもらい船を新調した。輸送用キャラック標準型30万Dなり。
慣例どうりまりも号4世と名づける。
ついでにいろいろ造船の事をおしえてもらった。

 ・費用について
プレイヤーが造船する際は店売の定価の60%でつくれる。
造船スキルを上げる為、ゴイックのように手数料無料で作ってくれる人もいる。
相場は60%~70%。なじみの船大工がいれば心強いのでフレンド登録を
お願いしておくのもよい。

 ・造船可能な船種について
プレイヤーの造船スキルは、街の造船所で使う。作れる船はその町で普通に店売
されている種類のみ。つまり、街を発展させないといくら造船スキルを上げても
新しい船種は作れない。
その他、特定の街でしか作れない船もある。
バーバリアンガレーとか、フリュートとか、ウォーリックコグとか。
大抵汎用の物より能力に特化していたりするので、事前の情報調査が肝になる。

 ・タイプ別について。
造船時に船のタイプを3つ選べる。耐久型・標準型・速度型の3つ。
標準を基本として、耐久が高いけど遅い船と、耐久が低いけど早い船に出来る。
船倉の数は変わらない。
種類については個人の好みだ。私は標準型にした。
確かに早いのも捨てがたいが、耐久の低下に比べて速度の上昇が少ない気がした。
次の17レベルまで結構長そうだし、ある程度耐久のあるものを選んだ。
壊れるまで使いつぶす覚悟だw。

 ・船倉の改造
造船スキルの5レベル以上の職人は、造船する際に船倉をいじることが出来る。
いまのところそのレベルの人と会えたことは無いが、どこかにいるそうだ。
小型船に砲室をめちゃくちゃ増やして小回りの効く駆逐艦に仕立てる事も可能?
出来ればカスタムした船に乗りたいもんだ。

 ・造船スキルを取るまで
造船スキルは修理レベル3まで上げて、チュニスで教えてもらう。
修理スキルは軍人の優遇スキルなので、軍人なら通常の半分の経験値でレベルを
上げる事が出来る。また、修理スキルを使うには船が損傷していないといけない。
一番良いのは捨て船で嵐の中修理スキルを使いまくる事。火災でもいけるか?w

あとは危険海域で2人で組んで模擬戦を行い、お互い砲撃でダメージを与えながら
修理スキルを使いまくる。模擬戦だと弾道学やらなんやら他のスキルも上げら
れる。ただし、攻撃を仕掛ける方は悪名が上がってしまい他のプレイヤーから
襲われるようになってしまう。あと名声も下がるらしい?(未確認)
悪名を下げるには撃破されるしかない。しかし、撃破されると貯金からもお金を
ごっそりとられるので、事前に模擬戦相手に全財産渡しておくと良い。

 ・PKについて
模擬戦の補足だが、こんな話を聞いた。
航海中突然フレンド申し込みがあり、とりあえずそのボタンを押してみると、
いきなり背後から攻撃されあっという間に撃沈されたとのこと。
フレンド登録の処理中は操作が効かなくなるのを悪用しただまし討ちらしい。
みんなも航海中のフレンド登録は無視した方が良さそうです。
また、出航した直後を襲う出待ちというのもあり。
この辺はJMといっしょですなw

造船情報ありがたい。造船スキルは是非取りたいスキルだけど、修理スキルがニントモカントモ。上げようと思って上げないと(通常のクエだけでは中々)中々上がらなそうだね。 - Yoppy (2005年03月07日 13時18分58秒)
船ありがとうです。船名まりも号のまま漁に励んでますw いやぁ性能いいわ、お魚一杯積めるし、波に強いので遠洋漁業も出来るし最高! ちなみに私は漁師じゃなく商人のハズ^^;; - ALBA-T (2005年03月07日 14時38分28秒)
うん、まりも号2世使ってやって。でも漁師って・・・w いっそ釣り人に転職するか?そのうちマグロとか取れるかもよ。w 何かのクエストで報酬8万でマグロを取って来いってのがあるんだってw - GIN (2005年03月07日 14時45分22秒)
修理スキル上げキャンペーンしない?>YOP - Ezri (2005年03月07日 20時20分21秒)
課長の方向性としては造船入れる?まぁ、入れるんだろうけど造船メインでやる?俺としてはバーバリアンガレー(軍人Lv13+有る程度のレベル)まで軍人になったり商人になったり冒険家になろうと思ってたんだけど。その間に修理スキルはあがるかな~って。 - Yoppy (2005年03月08日 08時09分48秒)
まあ初期スキルゲットするためだけに転職するのはあるだろうけど、すぐ軍人に戻す予定。で、最終的には軍人+船職人がいいなぁと。 - Ezri (2005年03月08日 20時36分53秒)
お名前: コメント:




2005-3-5
転職 撃破数0隻
食品商として身を立て、何度か転職クエストを成功したまりも号。
冒険者1枚、商人3枚、軍人1枚も登録証が集まった。
つまりそれだけ転職が可能ということになる。

船長:われながら良く集めた物だ。苦労したぜ。
船員:って、ほとんど仲間に頼りっきりだったような・・・
   軍人クエストの時は、殆ど仲間の軍人さん敵船を倒したし。
   冒険クエストの時は、ただ提督に追従してアムステルダム→リスボンに
   ついていっただけだし。
船長:う、うるさい!そういうクエストを持っている人と交渉して、仲間に入れて
   もらうのも大変なんだ!管理職は調整力が命なんだぞ!?

痛いところを突っ込まれて逆切れする船長。

船長:っつか、お前最近突っ込み厳しいな。むしろ生意気だぞ。
船員:ふっ、私もいつまでも新米船員じゃありませんや。
   船長が少数精鋭を目指して(けちって)追加要員を入れないで仕事させて
   (こき使って)くれるおかげで、いつの間にやら私らは熟練度55忠誠80
   になってるんですぜ。酒場で1人1000Dで雇う熟練船員よりも有能。
   つっこみレベルも上がってるんでさあ。
船長:うぬぬ・・たしかに頼もしくはなっているが・・・心なしか大砲の命中率
   も上がっているようだし・・・航海中のトラブルもめったに無いし・・・
船員:そうでしょ?ここはひとつ能力給の上乗せとか、せめて乾パン航海の廃止を
   要望しやす!
船長:ふむう。
   ま、たしかに船がでかくなったおかげで、船倉いっぱいの積荷になる事も
   減ったな。普通に食料も積めるか。運用を使うと船員の疲労も上がるし、
   船倉が空いているときは運用をやめてやろう。
船員:おっしゃーー!

ついに永い乾パン生活から開放されたと思い、大喜びの船員たち。しかし・・・

船長:(船倉が空いていればな・・・)


さて、レベルが上がってきた&登録証がたまったので、他職業のスキルを覚えてみる
事にする。自分のレベルが増えれば覚えられるスキル枠も増えてゆく。
いくら転職しても、レベルが低くてスキル枠が満タンでは覚えられないのだ。
また、転職の際今まで優遇スキルだった物が普通の扱いになりレベルが下がる。
レベルが下がると困るものは、あらかじめ多めに上げてから転職するとよい。
船長の選んだ職業は・・・

船長:俺は釣り人になる!
船員:ええ?何でよりによって釣り人なんです?発掘家とかあるじゃねえですか。
船長:うむ。操帆が欲しくてな。てっきり冒険家は皆操帆が優遇スキルだと思って
   たら、優遇だったのは釣り人だけだったのだ。まあ、ついでに採集も優遇だった
   んでちょうど良かったんだけどな。
船員:へえ、じゃあこれからは冒険者としてやっていかれるんで?
船長:いや。スキルを教えてもらったらまたすぐに転職だ。
   俺の基本スタイルはあくまで商人!

というわけで、食品商→釣り人→薬品商に転職。
操帆、採集、工芸を身に身に付けた。

船長:あとは会計士→准士官→鉱物商かな。
   商人は白兵は不向きだから砲撃系で行ってみよう。武装商船だな。
   これでだいたい取り扱い品目も網羅できるだろう。
船員:・・・いいんですかい?ただの器用貧乏になっちまいませんかね?
船長:うぐ・・・たしかに優遇じゃないスキルの成長は遅いが・・・
   正式課金も決まった事だし、永くやるにはちょうど良いさ。
   大器晩成型なのだ。
   お前らも熟練度100を目指して気長に鍛えてやる。覚悟しとけよ。
船員:メシと給料をちゃんとくれれば文句ありやせん。ついて行きますぜ!

船と職業を新たにしたまりも号。
オールラウンダーになるか、器用貧乏で終わるかは今後次第・・・

むむ。白兵系のインファイトが無いみたいだな。それでは・・・俺を雇う理由が有るじゃないかwお大尽様大海戦では雇ってくんなせ~w喜んで盾になりますぜ! - Yoppy (2005年03月07日 15時05分38秒)
大海戦ってどういうシステムなのかな?やった事無いからわからないw 船と一緒にカルヴァリン砲10門も買ったからなあ。相手射程外からちくちく撃ってやるw - GIN (2005年03月07日 15時17分20秒)
Cβの大海戦PV見た感じはもうゴッチャゴチャだったよ。乱戦状態。 - Yoppy (2005年03月07日 15時47分07秒)
スキル枠なんだけど、軍人はさして多くのスキル要らないんだよね。って事はさ、軍人が商人スキル(冒険も)を取るのが前提って事なんだよね。 - Yoppy (2005年03月08日 08時13分07秒)
すでにスキル枠ほとんどいっぱい。w まあ、運用とかもとってるからだろうけど。 - Ezri (2005年03月08日 20時37分44秒)
俺まだ5個ほど枠余ってますよ(^^; - Yoppy (2005年03月09日 07時59分25秒)
商人は**取り扱いってのがいっぱい種類があるのですぐスキル枠足りなくなるよ。あとは言語を削るしか・・・ - GIN (2005年03月09日 09時53分37秒)
冒険も**学がたくさんあって、スキル枠いっぱいいっぱいっす。 - CatFish (2005年03月09日 11時56分38秒)
なんだ・・・どうも俺だけスキルを取ってないように見えるな(^^; - Yoppy (2005年03月09日 11時58分55秒)
操帆・補給・機雷発見・  運用  ・回避・砲術・水平射撃・弾道学・速射・貫通・剣術・接舷・漕船・収奪・防御・突撃・銃撃・戦術・修理・応急処置・外科医術・操舵・見張り・機雷敷設・援軍要請・造船 - GIN (2005年03月09日 13時32分40秒)
はあはあ、軍人に必要なスキルを上げてみたぞ。w 26個もあるな。さらに言葉とか考えたら全然足りないじゃないか。ありがとうGIN。俺なりに落として行くとですね、操帆・運用・回避・砲術・水平射撃・弾道学・貫通・速射・剣術・接舷・漕船・収奪・銃撃・修理・応急処置・外科手術・操舵は必須だと思う。これで17種類ね。それに防御・突撃・戦術・統率はあっても良いと思うかな。正直、補給・機雷発見・見張り・機雷敷設・援軍要請はそれ程大事じゃないかな?造船は好み次第と言う事でw - Yoppy (2005年03月09日 13時51分27秒)
補足:回避・弾道学・貫通・速射・収奪・外科手術は上位スキルでまだ取れるまでLv上がってないんだよorz - Yoppy (2005年03月09日 13時55分41秒)
優遇スキルでとれば良いと思うよ<上位系。軍人の転職クエスト何度かやって転職しまくればよい。優遇スキルにないやつは地道に上げるしかないけど。上位職業の海軍士官とかに成れれば優遇スキルふえるね。難易度7のクエスト達成しないとだめだけど。 - GIN (2005年03月09日 14時03分58秒)
いま思ったんだけど、操帆使った上で、漕船つかったら帆船以上に早くなったりするかも・・・? - GIN (2005年03月09日 14時04分56秒)
みんな!釣りスキルが抜けてるって! - ALBA-T (2005年03月09日 15時27分55秒)
まず其処まで上がってない(^^;>優遇スキル<操帆は帆なんで漕船は関係ないんじゃないかな?釣り?釣りはALBに任せましたw料理は俺に任せろヽ(´∀`)9 - Yoppy (2005年03月09日 15時46分18秒)
となると、冒険者1枚、軍人3枚用意して、傭兵→釣り人→准士官→地方海賊→用心棒になれば 操帆・弾道学・収奪・回避の4つがとれて、外科手術への応急手当と、造船への修理が優遇扱いに。あと出来ればPK対策に見張りと、馬鹿食いされる食料のために補給はあったほうが良いらしいよw。 - GIN (2005年03月09日 16時46分37秒)
ちなみにGINじゃないけど会計ほすぃ・・・一つ疑問なんだが、例えば収奪。通常は剣術5が必要。んで優遇受けるべく海賊に。その後准士官になったとして、収奪はそのままなのかな?上位スキルだから使えないってことは無いのかな。だったら今のLvのうちに全て回ったほうが良いと言う事になるね。って事でCat今日ログインお願いしますm(_ _)m - Yoppy (2005年03月09日 17時06分24秒)
今考えたら丁度それでスキル枠埋まるわ。 - Yoppy (2005年03月09日 17時15分09秒)
一度覚えたスキルは手動で忘れない限り消えないよ。前提スキルだけすててもおっけ。収奪とった後に剣術消しても大丈夫って事。 - GIN (2005年03月09日 17時33分04秒)
操帆+漕舟はAutoSealingになったときに漕舟使ったのと同じになるだろうね。漕力からスピードへの変換式がわからん。 - Ezri (2005年03月09日 20時39分35秒)
お名前: コメント:




2005-3-3
飲ま飲まイェイ! 撃破数0機
8章のイベントをあらかた終わらせたまりも号。
どうやら次のイベントに進めるには総合名声2000以上必要らしい。
しばらくはクエストしつつ交易で名声+経験値+財産の増殖を目指す。
 
早速なにか無いかなあとリスボンのギルドを覗いてみたら・・・
難易度5 ワインを30日以内に200樽もってこい
報酬 前金6万、後金6万 計12万  というクエストを発見。
しかも成功すると、他の職業の商人に転職できる推薦状がもらえるのだ。
200樽なんて自分だけで普通に買い集めてたらめんどくさい。
なので、ワインを扱っている交易所まで行き、その場で他プレイヤーから
ワインを売ってもらうのが手っ取り早い。
もちろん相場より高く買い取らないと売って貰えないので、クエストの
報酬は減る。しかし、こっちの目的は名声と経験値と推薦状だ。
赤字にならなけりゃかまわないのでどんどん買い取りまくり、あっさり
200樽納品成功。無事推薦状をゲットできた。
このクエストを艦隊メンバーに紹介すれば、他の職業から商人に転職できる
ようになるのだろうか?

いくつかクエストをこなし、順調に航海を続けるまりも号。
セビリア→ジェノヴァへ難易度4のクエストを達成し、
いつものようにクエストの報告を代行してもらおうと酒場へ向かった。
 
船長:ふぃー相変わらずジェノヴァは遠いな。ま、その分報酬はいいんだが。
船員:全く遠いですね。ま、その分乾パン生活も長いんですが・・・
船長:まあまあ、その分いつも寄港するたびにこうやってお前らにも
   酒を振舞ってやってるんじゃないか。船員が増えたから1回400Dも
   かかるんだぞ。
船員:なら最初から運用使わないで、その分普通のメシ食わせてくださいよ・・・
船長:そうはいかん。運用は使えば使うほどレベルが上がって効果が上がるのだ。
   その上水と食料を積み込むスペースが減らせる分、商品を積めるから交易
   の効率も上がる。
   というわけで、俺の船の上では乾パンがデフォだ。あきらめろ。
船員:うう・・・船の上でいくら虐待されても、酒場で酒おごられるだけで忠誠
   が上がる俺たちって・・・orz
船長:わははは、恨むなら船員に生まれた自分とK●EIを恨め。
 
崩れ落ちた船員を放って置いてカウンターにむかう。
いつものようにお姉さんに報告を代行してもらおうと、お酒をおごると・・・
 
お姉さん:あら、そんなに大事なお仕事なら自分で報告した方が良いんじゃなくて?
船長:しょ、しょんな・・・
 
いつもなら快く代行してくれるお姉さんにそっけなくあしらわれ、ショックな船長。
これはあれか。クエストの難易度によって親密度を上げる必要があるということか。
むきになって酒をおごりまくり親密度を上げようとする船長。しかし・・・
 
お姉さん:あらあら、お酒に飲まれちゃダメよ。
轟沈・・・船長は酔いつぶれました。
 
一度酔いつぶれると、また出航して数日たたないと酔いは醒めない。
また出航するのがめんどくさいので、プレゼントで親密度を上げようと画策した。
 
船長:なにかアイテムを上げれば良いのか。じゃあ予備の四分儀でもいいか。
船員:女性へのプレゼントでそれはどうかと思いますが・・・
船長:他の船長の日記によるとショートソードとか受け取ってくれたらしい。
   四分儀の何が悪い。よし、リボンもつけたぞ。
船員:なんかシュールな四分儀ですね・・・
 
しかし、案の定お姉さんに受け取り拒否られる
 
船員:ほら、もうすこしプレゼントっぽいものにしましょうよ。
船長:ぬう、人の足元見おってからに・・・
   種類じゃなくて値段で判断してるんじゃないか?
 
しぶしぶ秘蔵の香水をプレゼント。今度は問題なく受け取ってもらえた。
親密度が上がったおかげで無事にクエスト報告終了。
 
船長:あちこちの大都市で親密をあげておかないといけないのか。
   プレゼント用品を毎回用意するのも大変だ。どうするか・・・?
船員:やっぱり酒に強くなるしか無いんじゃねえですか?
   酒をおごれる回数が増えれば、プレゼントしなくても親密になれるし。
船長:おお!なるほど。早速実践だ。
船員:お供しやす!
 
以降、船長は酒場によると必ず酔いつぶれるまで飲みまくるようになりました。
そのおかげで今ではかなり飲んでも酔いつぶれなくなってきたようです。
隠しパラメータで酒豪度でもあるようですね。
 
船長:酒は飲んでも呑まれるな。
船員:船長が言うと、説得力有るような無いような・・・

ねね。マヂで隠しパラで酒豪ってあるの? - Yoppy (2005年03月04日 12時16分18秒)
有るんじゃないかなあ。酔いつぶれるまでの回数が増えてるのは確か。 - GIN (2005年03月04日 13時06分55秒)
しかも二日酔いまでリアルに再現かw - Yoppy (2005年03月04日 15時07分43秒)
二日酔いなんてゲーム中なった事無いよ?w - GIN (2005年03月04日 16時51分38秒)
酔いがさめないってだけで二日酔いはないのか・・・二日酔いになって真っ直ぐ進めないとか、語尾には必ず「ヒック」が入るとかあったら面白いのにw - Yoppy (2005年03月05日 09時25分16秒)
二日酔いを覚ます飲み物なかったけか?青汁みたいな。それは冗談だがライムジュースみたいな。うろ覚えですまん!w GINの日記おもしろいぞ!更新がんばってくれ! - GARNASH (2005年03月05日 19時18分08秒)
他の人も商人になれると思うよ。<推薦文 - ayakashi (2005年03月06日 06時10分46秒)
商人=会計。冒険=操帆だけ取りたい(^^; - Yoppy (2005年03月07日 08時16分54秒)
そう言えば推薦状って自分の職業のクエ受けて推薦状受けるのかな? - Yoppy (2005年03月07日 08時18分14秒)
転職クエストは自分の職業にしか出ないようです。つまり他の転職推薦状が欲しければ、艦隊を組んで他職業の人からクエストを紹介してもらわないといけないですな。 - GIN (2005年03月07日 09時38分43秒)
そか。それもリアル交渉スキルや根気が必要と言う事だな。取り敢えずは今の職業をある程度上げるか。 - Yoppy (2005年03月07日 13時23分05秒)
商人だけど釣りスキルに集中開拓。冒険者じゃないからランク上げるの大変です。頑張ってマグロ釣るぞ~ - ALBA-T (2005年03月07日 14時33分54秒)
つか、冒険者に転向したらどうだALB - Yoppy (2005年03月07日 15時03分22秒)
お名前: コメント:




2005-3-2
備えよ常に 撃沈数0隻
まるで嫌がらせのような長距離のイベント(アントワープ往復マルセイユ)
をこなしたまりも号。途中で寄り道してたので相当時間を食った。
その後の8章イベントで、アムステルダム近海の艦隊戦に突入した。
こちらは商用キャラベル。相手の反乱軍は戦闘用の大型艦隊!

船長:ふっ、まりも号をただの商船だと思ったら痛い目をみるぜ。
   なんせ名匠ミニオン砲4門×2を積んでるんだからな。
   相手が戦闘艦とはいえ戦えるはずだ!
船員:船長、敵艦射程に入りました!
船長:よし、目標左舷戦闘艦!全砲門発射!

一斉に大砲を撃つまりも号!そして命中!
しかし・・・敵船ダメージ1!

船長:ばっ、馬鹿な!?

しかもその場で敵艦は修理スキルを使い、敵艦隊全部が回復。

船長:くっ・・・船員をケチったせいか・・・
   あの装甲、伊達に戦闘用を名乗っちゃいないって事か。

この時まりも号の最大船員数は30人。しかし船長は新米をいれて熟練度が
下がるのを嫌って20人までしか乗せていなかった。
いくら船に多くの大砲を積んでいても、全砲門発射するには最大人数の
船員が必要。よって本来8発飛んでいくはずの砲弾が4発しか出ない。
いままでの雑魚海賊相手ならこれでも十分だったのだが・・・

船長:しかたない。ここは逃げ回って敵の背後から食らわしてクリティカル
   を狙うしかない。あとはNPCのバルタザールに倒してもらおう。

ひたすら距離をとって敵船の背後に回るまりも号。だが敵船もこちらに撃って
来た!飛んでくる10発以上の砲弾の嵐!

船員:船尾被弾!こっちがクリティカルくらってますぜ!
   損傷ダメージ61!さらに帆損傷!
船長:なんてこった!よりによって帆損傷だと・・・

通常の耐久ダメージは修理すれば直る。むろん最大耐久値は少し下がるが。
同様に帆損傷が発生するとその戦闘中の速度が落ちるだけでなく、
修理完了後も船の最大速度が落ちてしまうのだ。
船足が鈍るのは商船にとって痛恨だ。新築だし・・・(´Д⊂グスン
予備帆アイテムなど持っているはずも無く帆はぼろぼろのまま。
せめてアイテム大工道具を使い耐久回復を試みたがすぐに資材切れ。
白兵戦中の味方NPCを援護すべく、相手の船に砲撃したら友軍にまで当たる。

もう、なんか足手まといでしかないまりも号・・・
完全に戦闘をなめてかかった報いはひどい物だった。
かろうじてNPCバルタザールが敵旗艦を倒しイベントクリア。
殆ど逃げ回っているばかりだった・・・

船長:・・・戦闘があるってわかってたらもっと準備しとくべきだったな。
   船員補充・回復アイテム・軍人と艦隊をくむとか。
   しかも後から気づいたら所持金が保険限度額を超えてたし。
   面倒でもちゃんと銀行に預けるのも忘れちゃいかんな。

無謀と油断と怠慢の恐ろしさを身をもって体験・反省した船長だったのでした。

・・・北海からセビリアへ帰る途中・・・
船長:よし。資材も砲弾も回復アイテムも買った。船員は最低限だが雑魚海賊
   程度ならなんとでもなる。預金もしてきたし、安心して帰れるな。
船員:でもやっぱり運用は常時使用なんすね・・・

順調に帰れるかと思っていたその時・・・

船長:・・・ん?なにやらチーズを焼いた香ばしいにおいが・・・
   はっ、さては船員のやつが積荷のチーズをこっそり食っているな?!
   いくら乾パン続きとはいえ、積荷に手をつけるとは許せん!
   荒縄アイテムでつるし上げてくれる!
船員:船長、大変です!
船長:あ、貴様積荷に手をつけたな?!チーズを焼いて食ったのはわかってる
   んだ。おとなしく御縄につけ!
船員:ちがいますって!火事です!
船長:げええ!

突如燃え上がるまりも号。いきなりダメージ11、4、5など連続して
耐久値がさがっていく。

船員:船長!早く消火砂で消さないと!
船長:・・・ないんだ・・・
船員:え?さっき回復アイテムいろいろ買ってたじゃないですか!
船長:うるさい!
   火事なんてなった事無かったんだからしょうがないじゃないか!
   とにかく大工道具で修理しつつ、近くの港へ大至急向かうぞ!
しかし・・・
船員:チーズが3焼けました!
   高級衣料が2焼けました!
   豚肉が3焼けました!
船長:旨そうなにおいはこれかあああ!!

仕入れた積荷がどんどん燃えて行く・・・
結局港に入るまで火は消えず、かなりの損害が出てしまったのでした。

船長:うう・・ひどすぎる・・・。
   それに火災の音がやけにリアルで・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今回はマジで懲りた船長でしたとさ。

いかん。大航海したくなってきた。w - P.Pladoc (2005年03月03日 12時18分57秒)
自分が船長より、GIN艦長の突っ込み役の船員になりたい!雇って~w - ALBA-T (2005年03月03日 12時31分09秒)
「旨そうな匂いはこれかあああ!!」激しく笑った。会社なんから勘弁してくれw>GIN - Yoppy (2005年03月03日 13時09分47秒)
うぬ、うちの船員になるにはハードルが高いぞ。隠しスキルの「ボケ」「突っ込み」「ネタ収集」「ノリ突っ込み」「シバかれ耐性」「サメ調教」「コンクリ詰め」など等のスキルが必須で並みの船員では勤まらないのだw - GIN (2005年03月03日 13時17分01秒)
げ!「コンクリ詰め」まであるのか!ちなみにリアルではコンクリ練れるよw - Yoppy (2005年03月03日 13時43分51秒)
そういやYOPはリアルで建築スキルもってたね。やっぱり造船目指してみるか?w - GIN (2005年03月03日 14時10分03秒)
造船はかなり魅力!なんだけど、JMで開花してしまった戦闘員としての喜び!の方が最近大きいような気がする(^^; - Yoppy (2005年03月03日 14時33分54秒)
そうだねえ。今大海戦の攻める先を投票で集めてる所だし。大海戦は軍人の晴れ舞台だよな。イスパーニャとしてはどこを攻めるべきかなあ。勝てればその港をイスパニア領に出来るんだよな。ここは手近な所でポルトガル領マディラなんかどうだろう。若しくはファロ。 - GIN (2005年03月03日 14時48分26秒)
う・・・また戦略かぁ!忘れてたんで思い出させないでくださいwしばらくはマッタリ傭兵家業か地方海賊家業するつもりっす。 - Yoppy (2005年03月03日 16時03分40秒)
戦術も戦略も・・・w 商人になって稼ぎます。???JMと変わらないかorz - ALBA-T (2005年03月03日 17時25分49秒)
そうだ、まりも号の航海日誌ってページ作る? - Ezri (2005年03月03日 19時16分31秒)
まりも号航海日誌作成に賛成の人。 ノシ - Yoppy (2005年03月04日 08時26分50秒)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/7-fc358af3