 


今度こそヤバイか? 

 今日、TSUKUMOが営業停止らしい。

 民事再生法を申請し、営業を続けながら会社再建を目指していたいた九十九電機が営業停止に追い込まれたようだ。

【RBB TODAY】民事再生法を申請し経営再建中の九十九電機、営業が一時中断状態に
http://www.rbbtoday.com/news/20081121/55942.html

 ポインヨがピンチ!鍋さんちゃんと消化できただろうか・・・w

 うーん、なんとか営業を続けたまま持ち直してくれるのを期待してたんだけどなあ。今回は在庫の担保権をもつ債権者が担保回収に乗り出したと。

 まあなあ。在庫に対する担保を持っている会社としては、売る前の在庫の状態なら自分が独占して債権を回収できるが、売りあがって現金になってしまうと他の債権者と山分けで回収する事になるからな・・・。営業が続いて在庫が減るにつれて担保価値もどんどん減ってしまうわけで。

 長い目で見て会社が再建し、全部の負債を返し終えるのを期待するならここは待つべきだろう。だが、このまま再建できずいずれ破綻するのならば、少しでも自分の取り分が多いうちに回収するのもまた会社として正しい判断でもある。

 一消費者としてはこのまま営業を続けて欲しかったが・・・残念だ。現在は新しい仕入れもまともに出来ない状態だろうし、手持ちの在庫を全部回収されたとなるともう自力再建の道は閉ざされたと言っても良いのではなかろうか。

 外部からの支援無しにTSUKUMOが再建する事は・・・もう・・・ないだろう・・・(´Д⊂グスン

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/699-07677d18

