 


はじめてのはつめい2 

 今日は発明ネタの続き

 前記事のegrさんのコメントにもあったように、通常はMAXRunのBPCを使って発明する方が効率が良い。ただし、物によってコピーや発明の時間が変わるので、全てMAXRunでやれば良いというものでもないようだ。

 (情報ありがとう御座います!仕事場からコメント記入が出来なくなってからついついコメ返し出来ていませんが、他の方のコメも全部読ませてもらってますぜ!)

 ここでクロークのT2BPCを50Run作るまでの時間とコストを比較してみよう。ちまちまエクセルで計算した所・・・
-------
■MAXRunのBPCを使う場合
発明回数 11.11
コピー時間 3733時間
発明時間 178時間
必要コスト 13.2M
--------
■1RunのBPCを使う場合
発明回数 111.11
コピー時間 373時間
発明時間 1778時間
必要コスト 132.2M
-------
※条件:成功率は45%固定、コストはデータコアとコピー用触媒のみ、ライン使用料含まず、時間は1ラインで実施した場合

 今回私が作ろうとしたクローク装備の場合、発明1回に16時間、MAXRunコピー(リミット100)に2週間、という膨大な時間が掛かる。ぶっちゃけ、コピーの為に2週間もラインを占有されてたら割に合わない事おびただしい。。。 

 スキル無しでもコピーできる物なら捨てキャラや初期キャラに任せられるが、クロークはコピーだけでも特殊なスキルを要求するので、ちゃんと研究できる育てたキャラじゃないとコピーすら出来ないのだ。

 このように、船や一部高級モジュールはMAXRunコピーに時間が掛かりすぎるので、1Runづつ発明する方法もあるらしい。消費するデータコアと発明の時間は増えるが、コピーの時間を削減できるのは大きいのだ。

 うーん、正直自前で2週間掛けてMAXrunのBPCを用意するのは割に合わないなあ。会社のコピーライン貸してもらってるだけだから長期で占有し続けるのも悪いし。手間にあった利益を考えるなら、POS常駐の工業系キャラを用意して、自分専用ラボ増設させてもらって、常時BPO8枚同時コピー!とかの荒業使わないと・・・w
 
 個人でちまちま作るなら1RunBPCだなあ。1Run20枚のコピーが1日ちょっとで終わるので、あとは20枚のBPCを5ライン並行でちまちま発明しつつ、BPCが減ってきたらまた1ラインつかってコピー・・・とか。

 大量生産は難しいが、私の販売用需要程度なら何とかまかなえるかな?でも正直手間に見合う儲けでもないか・・・。やっぱ研究用のキャラを置かないと本格的な利益は無理ぽいなあ。

 ・・・そういえば公式でなにやらお友達紹介キャンペーンやってたな・・・。キャンペーンを利用して友達を勧誘すると、通常14日の無料期間が21日になって、友達が課金したら紹介者に30日のプレイ期間が追加されるとか。

 これは・・・生産系で3垢目行っちゃうか?!w

コメント

自POS 9 copy ラインフル稼働で ops デバイス bpo コピーしてるものですが、bpo の準備だけで初期投資10億 かかるという問題も。。。(笑)元がとれるのはいつになるやら。ほんとうまく出来てますよねゲームバランス。

確かに、どこのリソースが貴重と思うかによって変わってきますね。ただ、発明/製造を毎日フル回転させるのなら他のモジュールでも良いわけで、、、

気にせずコピーするがいい。
コピーライン21ライン、使っているのはどうせ10もないから。

ADVの方が時間短縮あるからそっちを1基2基使っても問題ない程度のラボは設置しております。
ただし、BPOが93M、それを数枚ペイできるだけのコスト計算をしてからどうぞw
  • [2008/11/22 18:27]
  • URL |
  • 通りすがりのCEO
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/698-74f14423

