 


CNRどう変わった? 

 今日はCNR弱体化の検証

 今回のパッチでミサイルとT2Mドローンが弱体化されたとの話を聞いて、実際CNRはどんなもんなのよ?とペンギン村でミッションして確認する事にした。

 あ、武器のグループ化も使ってみたが非常に便利ですな。弾薬を抜いた状態のタレットアイコンを、Shiftキーを押しながら重ねるだけでグループ化できる。

 クルーズ7門をグループ化すると、画面上は1発のクルーズミサイルに見えるが威力は7発分が合計された値で計算される。1発当たると1900ダメージとか普通に表示されるので強くなったような気がする・・・が、実際は270×7になってるだけで1発当たりのダメージは変わってないんだけどね。

■確認項目
 ミサイルによる、小さく早い相手へのダメージが減った
 Mドローンによる、小さい相手へのダメージが減った。
 ※検証はクルーズミサイル&ミサイル補助系スキルALL4の場合

■対BS
 基本的に変化無し。たまにディフェンダーミサイル以外の要因でダメージ減少が発生する事があったが極まれ。気にするほどの物でもないだろう。ペインターを使ったらディフェンダーミサイル以外でのダメージ減少は発生しなくなった。

 グループ化して撃っている場合でも、相手のディフェンダーミサイルによる撃墜で1発分ダメージが減っている事があった。Sanshaの場合で一斉射につき0~1発の迎撃率なので、蛇や兎は1~3の迎撃率になると思われる。

 まとめると、対SanshaBSではパッチ前と殆ど変化無し。ペインターも無くてOK。

 あ、もしかしたら超至近でオービットする蛇やAngelのBSはペインター無いとダメージ減少するかも?でもその代わりディフェンダーミサイル気にしないでいいから余り変わらんか。

■対BC
 以前よりダメージが減っているのは確かだが、2斉射で沈むのは変わらないのでペインターは必須ではない。

■対CL
 ノーマルタイプはT2Mドローンですぐ沈むので気にしない。エリートタイプのCLはちょっと厄介。以前はクルーズで90台だったダメージが60台まで落ちている。ペインターを使っても80台がギリギリ。ペインターが無いと若干掃除に時間が掛かりますな。

■対FF
 T2MドローンよりT2Lドローンを使った方が早く掃除できる。FFクラスは最後まで放置して、最後にLドローンに変更すればよろしかろう。クルーズで近距離のエリートFFを撃っても殆ど無駄。

■まとめ
 総合的にCNRミッションを判断すると、ペインターを用意しつつFFクラスの掃除を最後に回せば以前と変わらぬ攻略速度が維持できる。

 但し、ペインターを積む分防御が薄くなってしまうので、キーによる沸き調整をミスらない事や、FAC物INVハードナー×3やGIST系SB永続等の防御系にお金を掛けておく事が重要。

 T2レベルの防御装備+ペインターになると、キーを間違えた時の死亡率がグンっと上がってしまいそうだ。特にワープスクランブラーを掛けてくるエリートFFを落としにくくなってるから、ミスった時の緊急離脱が難しくなったと思う。

 装備のスキルも成長途中の場合は、ペインターを併用しつつNPCの沸き調整に細心の注意を払うす事が重要だろう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/695-dbaca38a

