 


逆風 

 今日は商用ガレオンで向かい風に立ち向かってみた。

 昨日の続きでインドから帰還。
キャッツアイはマラガで9K位。ダイヤ並ですな。
もろもろ吹っかけて6M程の利益と経験1万ゲット。
交易LV51まであと35000程。

 さて、すぐに次の交易の為にマスケットを仕入れようと思ったら、
都合よくバルセロナで97%↓。さらに火器支援R8もしていただけたので
程なくマスケット719積み込み完了。出発の準備は出来た。

 今度は土曜日に幽霊船イベントがあるので、近間のカリブ交易に出発。
マスケットだってウマく売り抜ければ経験9K以上は行くはず。
パイナポー満載で帰ってくれば経験5K以上は硬いし。

 今までカリブに行くには縦帆の船じゃないと無理だと思っていたが、
商会員に普通にガレオンでも行けると聞かされた。
せっかくだからためしてみよう。

 商用ガレオン+16%に縦18横23の帆×3、追加大スパンカー×2
これで 縦195 横297 の船になる。長距離ではおなじみの艤装だ。

 セビリアを出発し、進路を西南西に。まっすぐマディラに向かう感じ。
マディラを通り過ぎたらもうちょっと西向きに。真西に対して左25度位。
後はひたすらまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすぐ進む。
もう少し南に向いてしまうともろ向かい風になることが多いが、これくらい
の進路だと風が斜めになることが多いので、ガレオンでもぐいぐい進んでける。

 セビリアを出て30日程でサンファン沖エリアの北の方に侵入。
測量地図の南の方にサンファンが見える。
ここに入ってしまえば追い風なのでスピードアップ!
サンファンなり、サンティアゴなり、ハバナなり、好きに追い風で向かえる。
サンファンに着いたときは35日。商用ガレオンでも十分カリブに向かえる事
が実証された。

 ・・・ただ、カリブ5港全て火器暴落ってどういうことよ・・・
E鯖には砂糖船隊とか銅戦士とかは居らんのか・・・orz
失意のままログオフ。

 翌朝。
出かける前に売ろうとしたら、朝っぱらハバナ火器暴落・・・ギャース!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/69-70cfebad

