 


明日は我が身 

 今日は思い込みから危険な目にあった。

 昨日のこと。0.0からHIに向かってIntyで移動していると、ゲートから70km離れた地点にスモールバブルが設置されているのを発見した。ゲートからゲートへ直接ワープすると途中で引っかかる位置だ。
 
 ローカルには私と敵対組織の相手が一人だけ。と言うことは敵が仕掛けた罠だろう。バブルに引っかかった獲物をぱくっとするつもりだな!?

 そのくせバブルの近くには誰も居ないし、スキャンにも他の船は引っかからない。んー、近くでクロークして隠れてるのかのー。

 とりあえずバブルは邪魔なので攻撃してみる事にした。・・・スモールレーザー1門しか積んでないがw

 バブルの周りをぐるぐるしながら豆鉄砲を撃っていると、オーバービューに敵が現れた!やっぱクロークで隠れてやがったか。

 取り合えず適当な惑星にワープ開始。こっちはひょろいIntyなので、相手によっては即やられてしまう。まずは相手を確認しなければ。

 ワープ中にスキャンを掛けて相手の船の情報を見てみると、形はGALのフリゲートの様だが名前は覚えていない。むむ、こういうときは船の必要スキルタブを見ればいいや。T2船なら必要スキルで大体見分けられるし。

 その船の必要スキルを見てみると、OPS用のスキルが必要と書いてあった。なーんだ、相手はOPSだったのかー。慌てて逃げる事無かったぜw

 OPSってのは偵察艦のこと。クロークの性能は優れているが、戦闘力はほぼ無い。Intyの脅威となる船ではないのですぐに相手のところへ戻る事にした。逃げられていなければいいが・・・

 ・・・そう、この時もう一歩考えておけばよかったのだ。戦闘力の無い船が罠をしかけてどうするのか、と・・・。

 先ほどの接敵地に戻ってみると、敵船がバブルの至近でクロークを解いた状態で浮かんでいた。OPSがクローク解除した状態で停止してるなんて・・・チャンスw もしかしたら設置したバブルを回収しようとしていたのかもしれないが。

 とりあえずこっちは20km程度の距離を置いてオービット開始。ワープスクランブルも掛けたので捕獲は完了した。さあ、沈むが良いっ!レーザー砲発射っ!!

 ぴちゅーん・・・ぴちゅーん・・・ぴちゅーん・・・合計3ダメージ。

 ・・・やっぱスモールレーザー1門じゃどうにもならんか・・・orz 相手のシールドを破る事すらできんとは。こないだ仲間にレールガン貸したままだった・・・。

 んーこまったな。相手の仲間が来られても厄介だから、Intelチャンネルで応援でも呼ぶか。Yahoo翻訳サイトを起動して・・・っと、おや?なんか相手からのミサイル攻撃が当たっているぞ?こちらもMWDで高速移動しているのであまり痛くは無いが、OPSにミサイル積む余裕あったっけなあ?

 と、そのとき!なんと近くのゲートから同盟勢力のアポが1隻現れた!なんと言うベストタイミングw

 そしてBSからの一斉射撃によって敵艦はすぐさま撃沈された。全くの偶然で理想的な役割分担が発生したなあ。

 その後アポのパイロットの方が親切にキルメールを送ってくれた。自分の会社のキルボードに乗っけなさい ってことらしい。艦隊も組んでない通りすがりの状況だったのに・・・良い人だ(´Д⊂グスン
 
 キルメールから相手の詳細がわかったのだが、なんと相手はOPSではなくてステルスボマーだったらしい。私に攻撃していたのもクルーズミサイルだったわけだ。しかもご丁寧にWEBまで装備していた・・・。
 
 もし相手をOPSだと思ってダメージを与える為に至近距離に近づいていたら、WEBられた瞬間にクルーズミサイル撃たれて沈んでいたのはこちらだったろう・・・。ダメージあきらめて20kmオービットしていて助かった。

 確かにOPSもステルスボマーもおなじOPS用スキルが乗船条件だ。やはり船種はしっかり覚えてないとだめだなあ・・・。今後は知らない船を見た時、乗船スキルじゃなくてボーナスで判断する事にしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/688-045eb489

