 


レンジで調理 

 今日はパスタのお話。

 リアルネタなので暇な人だけどうぞ。

 我輩はパスタ好きである。手間が掛からない。

 仕事から帰って晩御飯の仕度をするのだが、疲れてるとなかなか準備する気力がわかない事もある。

 最低でもご飯が炊いてあればなんかレトルト品と組み合わせて食べることが出来る。んが、ご飯も切れているとそこで終わってしまう。前は冷凍ご飯をやっていたのだが、美味しくないのでやめてしまった。

 そんな時よく作るのがパスタ。お湯を沸かして茹でて適当に味付けしちゃえばそれで完成!栄養バランスとかかなり無視しちゃってるが背に腹は変えられないのじゃ。

 茹でたてパスタに諸々の味をつければいいだけなのでらくちんだ。明太子とかシーチキンマヨとか、市販のパスタ用ソースとか、オリーブオイル&クレイジーソルトとか。

 ただ、パスタも微妙にめんどくさい。大きな鍋でお湯を沸かさないといけないし、茹でてる間吹きこぼれない様に見てないといけないし、食べ終わった後鍋とザルを洗うのも(キッチン狭いので)大変だ。

 どうせ一人分作るだけなのにあんなにお湯を沸かして捨ててってのもなんかもったいないよなー。つい大目に茹でて微妙に残っちゃう事も多いし。

 うーん、何ぞ良い手はないかのう?と思っていたある日!近くのスーパーでこんな物を見つけた!

XPM-1WES イースタイル パスタなべ
 http://www.hario.co.jp/e_style/pasta.html


 ほうほう。電子レンジでパスタが作れるのか。水と塩とパスタを入れて一定時間チンするだけとな?出来上がったらこのパスタ鍋ごと食器にもなるそうだし、これは楽そうだ。

 思わずその場で衝動買い。1800円也

 早速家でパスタを作ってみようとしたのだが・・・えーっ!これパスタ折って入れないと入らないジャン!ぐぬう・・・これは買う前に気づかなかった・・・orz。

 仕方なく折ったパスタと水・塩・若干のサラダ油を垂らしてレンジで10分ちょい。

 おー!ちゃんと電子レンジでもパスタが茹でられた!味も鍋で茹でたのと変わりない。これはすばらしい・・・が、やはり半分に折れたパスタは短すぎる・・・。

 短すぎてフォークでろくに巻き取れない。結局箸で食べる羽目になってしまった。それとガラス製の鍋をそのまま器にして食べたのだが、やはり普通に皿で食べた方が気持ちが良い。

 残念ながらこのパスタなべはお蔵入り決定となってしまった。

 うーん、発想はいいんだけどなー。レンジでパスタを茹でられる事はわかったので、長いまま茹でられる機器はないものか?とぐぐってみたらあっさりヒット!

 レンジでパスタ 1.2L  ¥480円
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x143620h/


 ちょ、なんてストレートな名前w しかも激安だ。試しに買ってみることにした。

 実際使ってみた感想。ちょっと茹ですぎると麺がもちもちしすぎる事があるが、時間と水の量がうまく合えば普通に美味しいパスタが簡単に茹でられる。パスタなべと違って折らないで長いパスタを茹でられるのも良い。

 後始末はケースとふたをさらっと洗うだけ。鍋やザルを洗う手間に比べれば非常にらくだ。これはいいものだー!

 さて、パスタについてはレンジでパスタにお任せする事にした。困るのはパスタなべの使い道だ。折角1800円も出して買ったのに使わないのはもったいない。と言うか邪魔。

 名前はパスタなべと言っているが、要するにレンジ対応の耐熱ガラスの器だ。パスタ以外にも色々茹でられるかもしれん。

 と言うわけで、パスタなべで鍋物をしてみる事にした。適当に材料入れて加熱すればできんじゃね?と言う判断だw

【適当レンジ鍋レシピ】
①水をカップ2杯位いれ、塩、昆布だし顆粒、酒、隠し味にめんつゆをちょっといれてまぜまぜ。
②先にこのだし汁だけでレンジで3分チンして温めて置く。
③汁を温めている間に、白菜をざく切りにし、豆腐1丁を賽の目に切る。肉っけが欲しかったので冷蔵庫に残っていたベーコンも入れることにした。
④汁が温まったら白菜・豆腐・ベーコンを入れる。
※この時注意するのは、材料が殆どかぶるぐらいのだし汁に入れておくこと。汁より上に材料がはみ出ていると、その部分だけ異常加熱されてしまうかも?
⑤パスタ鍋についてきた白いプラスチックの穴あきふたを被せて、500wで13分ぐらい加熱セットして放置。
 以上!

 食べてみたが普通に鍋で加熱するのと同じように出来ていた。一人用土鍋の様な趣は無いが、味は文句無く普通の鍋。ちゃんと具も煮えていてうまかった。鍋が無駄にならずに済んでよかったw

 今度はベーコンじゃなくて鶏肉入れてレンジで水炊きとかやってみるかのうw

コメント

そこまでするなら、普通に鍋でよくね?って思ったり。

園児で作る(誤
レンジで作る調理器具お勧めは、
「レンジで袋ラーメン」
水orお湯からインスタントラーメンが作れます。意外にチャンとできますよ^^

地雷は「レンジで炊飯」系
意外に吹きこぼれるろくでなしが多い。

「レンジでゆで卵」
爆発防止用のロック機能付き・・・てか爆発するだろw

「レンジで焼きプリン」
プリンに辿り着くまでのプロセスがめんどくっせ~

またなんか見つけたら報告するね^^ノシ
  • [2008/11/06 20:31]
  • URL |
  • レンジ屋アルバ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パスタなんか鍋でお湯を沸騰させたら、火を止めてパスタを放り込んで蓋しとけば、完了よ。火をつけっぱなしにすること無いです。出来上がるまで他のことすることできるから便利ですよ。

よっ 鍋奉行!
是からの時期 いいんじゃね !?
パスタだけより
野菜も蛋白質も摂れて ^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/684-f5360e5d

