 


重キャラック交易 

 今日は途中下車の旅

 引き続き輸送作戦ネタパート2!

 よく考えたらジャンプルートを調べるサイトを紹介した事がなかった。ぶっちゃけこのサイトが無いと際のジャンプは無理だろう。CCPがデータ提供して半公式にやってるのかな?

Jumpplanner 2.4 - ICSC
http://www.eve-icsc.com/jumptools/jumpplanner.php

 どんな事ができるかと言うと・・・

 移動に使う船とスキルを設定し、始点と終点を設定するだけで最適なルートと必要燃料量を表示してくれる。
 届く範囲で中継点を自由に変更したり、ステーションのあるシステムだけ優先指定も可。
 一時間以内や前日のPC船撃沈数やサイノジャンプの数も見る事ができる。
 中継点の主権を持っているアライアンスも表示してくれる。

 まさに至れり尽くせり。ジャンププランナー様々だ。ありがたやありがた
や・・・・。

 さて、ちまちま短距離ジャンプを繰り返し、何とか無事に拠点へ移動完了。普段ならまず訪れない辺鄙なLowをみて回る事になって結構面白かった。やっぱLowの大部分は過疎ってるなあ。探検する時の参考にさせてもらおう・・・クククw

 無事に拠点に到着した後は物資の積み込みだ。タナトスの場合、カーゴⅡをガン積した最大積載量で15000m3。コープハンガーが10000m3。よって、通常のアイテムは合計25,000m3しか積む事ができない。

 ・・・GALの輸送船IteronⅤなら30000m3以上つめるのに・・・orz。

 これ以外にシップベイが1,000,000m3ある。100万m3もあってすげえ!積み放題じゃねえか!と思いがちだが、これは船を展開した状態(=リパッケージしてない
状態)で積む為の容量。展開していない船はつむことが出来ないのだ。

 船の性能情報の欄に、その船を展開した状態とリパッケージした状態両方の容量が書いてあると思う。例えばBSだと展開状態で50万m3前後、リパッケージ状態で5万m3等だ。50万m3を微妙に越えるサイズの船もあったりして、空母1隻にBS2隻積む事すらできない事もままある。

 ちなみに、シップメンテナンスベイに積む船のカーゴに積めるのは弾薬類のみ。それ以外のアイテムが積んであると空母に乗せられないのだ。

 逆に言えば、IDSにカーゴⅡをガン積して大量の容量を稼ぎ、弾薬をつめて運ぶ事は可能。BSもカーゴⅡを満載すれば3000m3位カーゴ容量を稼ぐ事ができるので、弾薬の輸送は割りとやりやすい。 

 とは言え、IDSも結構容量を食う。27万m3位取られるので、空母に積めるのはIDS3隻が限度だ。まあそもそもそんなに弾薬を輸送する意味はあまり無いが。

 今回私は少しでも運べる容量を大きくする為、ジャイアントセキュアカーゴを利用する事にした。これは中に3900m3までアイテムを入れられるが、それ自体の体積は3000m3しかないという四次元カーゴだ。各地のステーションでNPC売りされている。25万位だったかな?

 要するに、この箱を使えば1つに付き900m3積載量を水増しできるわけだ。これはかなりでかい。
 
 タナトスで運ぶ場合、15000m3の通常カーゴに4個、コープハンガーに3個、計7個運べる。通常カーゴに方に限界まで積めばセキュアカーゴ5個行けるが、そうなると燃料を積むスペースが無くなってしまうのでやむなく4個までとなっている。燃料は素のままで通常カーゴに置いて無いと使えないのだ。
 
 運べる荷物の量を合計すると、27,300(セキュアカーゴ7個)+3000(通常カーゴ余り)+1,000(コープハンガー余り)=31,300m3 となる。 これ以外にシップベイ搭載船のカーゴ容量分の弾薬と、ドローン専用ベイ10万m3が運べるわけだ。

 やっぱ商用輸送船と考えると空母は微妙だなあ。船倉+18%増、砲&船員最低にした重キャラックで交易するような感じ?w

 戦場で使うモジュール類を運ぶ程度なら十分な容量なのだが、0.0で掘った石を持ち帰るとか言う用途では全然足りない。その手の用途はやはりRorqが必須ですな。

 利点としては、シップベイに展開済みの船をつめるということ。BSは正直運ぶのは無理があるが、HACやギリギリBC程度までなら割と数多くつめるし、リパッケージできないRIG付きの船もそのまま運べるのは役に立つ。

 っと、またこんな時間だ。続きはまたいつか

コメント

大航海ネタと勘違いして来ましたが何か

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/683-7e047db6

