スポンサーサイト 


また店が一つ死んだ 

 今日はいつも贔屓にしていたPCショップが破綻したらしい・・・

【ITmedelia】九十九電機が民事再生申し立て
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news045.html

 いいショップだったのになあ。基本的にPCパーツはまずここで見て、無い物だけは別の店で買うって形にしてたのに。秋葉でも最大手のPCショップだったんじゃないかな。

 ここTSUKUMOの良い所は、クレジットカードで支払いしても値段が変わらないってとこと、手厚い保証システムだった。

 初期不良1ヶ月が基本、その他も代理店修理(1年~3年)付きのものが殆どだったし。他にも値段の3%~5%で3年間延長保証がついたり、自分のパーツと合わなかった場合の相性保証がつけられる独自のシステムがあった。

 実際初期不良でHDDが壊れてた時は、3週間経ってたけどすぐに新しいものと交換してくれた。ショップによっては動作チェックで何時間も待たされたりする事もあるのに。

 今回の破綻は不動産関係の負債と競争激化による利益圧迫とのこと。激安HDDうめぇwwwとか言ってる裏じゃ、お店に相当負担が掛かってるって事だよな・・・。

 今の所民事再生申し立てらしいので、支援者が現れれば債務をまとめて再建の可能性もあるかもしれないが、この金融恐慌の時代にそんな余裕のある企業があるかどうか・・・。

 一消費者としては惜しい店だが、他のショップからすればあまり同情はされないかもなあ。パーツの価格改定の時とか結構恨み買ってるみたいだったし。

 このまま倒産されると、ショップ独自の延長保障や相性保証、初期不良保証は無くなってしまいますな。代理店修理保証は残るだろうけど。ここと同等の保証内容で、アレだけの値段が出せる店は思いつかないなあ。

 次からどこで買おうか。

コメント

アッーーーーー

これは痛い。猛烈に・・・・orz

うちのマシンはここで買ったものなのでちょっとびっくりです。
  • [2008/10/30 20:41]
  • URL |
  • 謎の仮面レオン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/681-a0a14929

