スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのおジャンプ 

 今日は初サイノ!

 先日就航したばかりのGAL軽空母タナトス。実は買った星系にずっと置きっぱなしだった。乗れるスキルがそろう前に買ってしまったからしかたないんだけど。

 晴れて乗れるようになったその日、もうちょっと使いやすい場所に移動させることにした。キャリアーはゲートが使えずサイノジャンプでしか星系間を移動できないので、メインキャラで行き先にサイノを開き、ALTが乗ったキャリアをそこまで飛ばすという段取りだ。

 辺境Low星系→使いやすいHI隣接のLow星系 という航路になった。例のジャンプ距離延長スキルがまだ0なので1回で6.5光年しか飛べない。今回は中継点を1つ挟んで合計2jの移動となる。

 まずは下準備。ジャンプ移動に必要な物をそろえた。

 サイノ船にはみんたまReconのレイピアを用意した。サイノ燃料80%減&硬直時間5分という特殊なボーナスが付いているのだ。

 他の船で私がやると燃料(リキッドオゾン)350個消費&10分間硬直になるのだが、Reconなら燃料70個&5分硬直で済む。燃料は1個400isk程度なので、140kの燃料代が28kになる。大した額ではないが、燃料に圧迫されるカーゴ容量が減るのはありがたい。
 それにOpsクロークも使えるので基本的にどこでも侵入可能。サイノ役にはぴったりですな。

 問題は防御力。もともとReconはCLクラスなので耐久力はしょぼい。硬直時間中にPKに襲われるとやばい。かなりやばい。
 
 今回はガチガチパッシブシールドタンク(Rig無し)にしたが、ダメージ吸収量は300DPS、バッファHPは68,000程の性能しかない。LAR×2個つけたドミックス(Rig無し)程度の防御力だろうか。

 たとえばDPS700のBS1隻に襲われたとすると、生存時間=68,000/(700-300)=170秒 ほぼ3分しか持たない。しかも電力消費攻撃を受けて電池が空になるともっと短縮するし、相手が1隻とも限らないわけで。

 まあ、こちらは硬直時間が解け次第ステーションへ駆け込める位置でサイノを開くので、最長5分間さえしのげばいい。PKも最初は様子を見て攻撃するかどうか判断するだろうから、サイノを開いて1分位は余裕があるだろう。ほぼ4分間さえ生き残ればこちらの勝ちという訳だ。

 とはいっても、この防御性能だけで4分耐え切るのは難しい。やはり外部から支援する必要があるだろう。というわけで、空母によるリモートシールドリペア支援をつけることにした。

 まずは空母本体の防御。キャピタル用のリペア装備はまだスキル不足でつかえないので、シールド・アーマー両方のハードナーとダメコンでバッファHPを150万程度に上げた。素のHPが莫大なので、BS用のリペアをつけるより素直にレジストを上げた方が耐久時間は延びるのだ。これだけあればまずステーション前では落とされまい。

 それとロック速度加速のためにセンサーブースターも1個つけた。キャピタルのロック速度はめちゃくちゃ遅いので、下手したら間に合わないなんて事もあるかもしれんし。念のためシールドリペアドローンも搭載。

 次はリモートリペア装備。こっちもキャピタル用が使えないので、リモートラージシールドリペア×4個を装備した。射程は8400mしかないが、回復量自体はキャピタルリモートリペアと同等のはずだ。

 こんな感じで現状できる対策は全てやった。さあ、飛ばすぜ!

 まずは中継点のLow星系にレイピアで侵入してみた。ローカルには見知らぬ人中立な人たちが4名ほどいるな・・・。赤(敵対組織)が居ないのは良いが、Lowでは青以外基本的に全部敵だしなあ。全員ガチPKだとサイノ艦が危ういかも・・・。

 まあいいか。最悪全員襲ってきても、キャピタル支援があれば沈まないだろう。さくさくっと、適当なステーション前でサイノジェネレータオン!ぽちっとな。

 次にALTの空母がドックアウト。さあ、ジャンプ・・・ってあれ?どうやってジャンプすればいいんだろう。。。てっきりスターマップあたりから飛ぶ物だと思っていたのだが、サイノを開いてもマップ上に変化はない。

 ・・・うそーん!は、早くしないとサイノ艦が襲われてしまうかもしれない!

 ちょっとあせりつつ色々調べてみたら、艦隊ウィンドウでサイノ役の名前を右クリックしたときに「Jump to Member」という文字を発見!多分これだ!GO!
 
 ウィーーウィウィウィウィーーーン・・・バシューン!!

 うおおお、キター!!いままで何度も他の人が使ってるジャンプは見たが、自分がやるのは初めてだw そして無事にジャンプアウト完了! ふいー、やり方がわからない時はちょっとあせったぜw 

 その後は何事も無く最終目的地まで着いてしまった。てっきり襲ってくる相手がいるかと身構えていたが、所詮ど辺境のLow星系。黄色いPKもいるには居たが、交通の要衝でもないこんな所じゃわざわざ襲ってくる相手もいなかったとさw
 うーむ、でもやっぱりキャピタルは良いなあ。莫大な容量を自分の好きなように運用できる。自家用車を初めて買ったような感じだ。

 普段は探検に使うのをメイン用途に考えているが、どこでも自由に船を持っていけるのは非常に便利だ。やっぱりジャンプ距離が伸びないと色々使いづらいので、ちょっと我慢して伸ばしてみるかのう・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/668-acfcdaba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。