 


JITA問題 

 今日はロングメンテ

 9/30 20:00~25:00(深夜1時)までメンテだそうな。色々細かいパッチが当たる様子。

 また今回もふわふわのもここさんが日本語訳して下さっているので、詳細はそちらへ。
http://blog.goo.ne.jp/evemococo

 以下気になる点をピックアップ。

■JITA回避システム実装
 オートパイロットさせるときに、通りたくない星系やRegionを任意で追加できる様になった。
 指定した場所を避けてルート選定してくれるわけですな。今まではHIかlow以下位でしか設定できなかったので大分便利になるだろう。0.0宙域で敵対勢力圏を避けて長距離移動する場合なんかにも使えそうだ。

 初期設定でJITAを避ける設定が入っているそうなので、ただ通り過ぎるだけの人は混雑するJITAを避けて移動しやすくなるし、JITA自体の混雑軽減にもなると。・・・ん?・・・じたじたい・・・( ´,_ゝ`)ププッ

■JITA侵入制限
 一定数のキャラが存在する星系には入れなくなるらしい。今の所JITAだけの制限らしいけど許容量以上に受け入れて身動き取れなくなるよりはマシかなあ。今後JITAのサーバーが増強され次第緩和される予定。

■ログイン時自動移動
 上記の進入制限でJITAにログインできない場合、隣の星系に移動してログインする事が出来るようになるそうな。
 今までは重すぎて入れない場合、GMにペチって個別にキャラ移動させていた。それを自動にして手間を省こうってわけですな。一応オプションとして表示されるだけで、移動するかどうかは自分で選べるようだ。

 隣の星系から売買の指示が出せるようになるスキルが必須になりそうだな。

■新ジャンプゲート
Jita 周辺に 新たに 3 つの ジャンプゲートが開設されます。JITAに入らなくてもオートパイロットが大回りしないで済む様にバイパスが作られた模様。
 Muvolailen - Maurasi
 Maurasi - Perimeter
 Veisto - Sarekuwa

■チャットウィンドウ関連
消えていたチャットウィンドウ内での右クリック機能が復旧されます.("Copy URL"オプションなど)

 チャット窓にWEBのリンク張ったり、アイテムの情報をオートリンクさせて直接マーケット情報を表示させたりする機能が復活との事。地味に便利な機能だったから助かるw

 今回はこんな所ですな。JITAの混雑緩和策がメインとなる。

 でもなあ・・・。正直、JITAの混雑はこういう小手先の施策じゃどうにもならんと思うのよ。商品の受け渡しを一つのステーション内行うシステムである限り、JITAMoon4ステーションが混雑するのは変わらない。

 もうNPCによる物流を導入しない限り、この状況はどうにもならないだろう。まあ、CCPのスタッフには経済の専門家とかもいるのだろうしこの辺はとっくに理解してるんだろうけど。

 簡単にまとめると、売り手は売り物を陳列する為に、買い手は買った商品を受け取る為に、必ず現地へ行かなければならない。この原則によって、常にJITAは混雑せざるを得ない。

 ならどうするか。→現地へ行かなくても商品が手元に届くようにして、売り買いの場を分散させればいい。買取に関してはすでに範囲指定買取システムがあるので特に変更はいらないだろう。

 あんまり遠距離から出来るようになるとプレイヤーによる経済システムが壊れてしまうので、多少制限も必要だろう。こんなのとかあればいいかのう?
 ・自分の居るSTから1Jの範囲に限定する
 ・あくまで売り場→自分の居る場所へ届けてもらうだけ
 ・届くまでにリアルで2分位掛かる(自分でジャンプするのと同じぐらい)
 ・運賃が1件当たり○○k isk位掛かる

 ギャラクシークロネコヤマトを実装するなり、星系間貨物専用ゲートが開発されるなり、何か面白いバックストーリーも入れてくれるといいなw

 高まり続ける負荷の為に高価なサーバー機器を増設するのではなく、ソフトを書き換えるだけで負荷分散できるこういうシステムに変えてくれれば良いのになあ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/664-8c6d3085

