 


無差別突撃 

 今日はFOFミサイルのお話

 FOFミサイルとは、自動で目標に向かって行ってくれるミサイルの事。つまり、ランチャー起動→ロックしなくても弾が切れるまで撃ち続ける→ミッションの手間大幅減!→ALTのドローン支援と合わせればめっちゃ楽に稼げるんじゃね? と考えた訳だ。

 スペック的に見てみると、FOFクルーズは通常クルーズに比べて若干ダメージが低い。私のCNRだと通常600DPS→FOF560DPS 位。また、FOFミサイルというスキルを別途取る必要がある。

 んーむ、多少ダメージは下がるが、これで半放置農場出来るなら十分な気がする。うちのFACクルーズランチャーならほぼ4分(弾切れまでの時間&リロード時間)に1回F1~F8の発射ショートカットを押すだけで良いし。

 ちゅうわけで、早速EN属性のFOFクルーズを買ってきて農場ミッションで使ってみた。

 発射したミサイルの挙動を見てみると、どうも一番近い相手に向かって飛んでいく習性があるようだ。最初はFFのような小型船が一番近くなるので、FFが全滅するまでは多少弾が無駄になる。まあMドローンも一緒に自動攻撃させておけばFF位すぐに片付く。

 FFの後は近距離オービットするBSやCLに向かって飛んでいった。・・・が、ひとつの敵をロックして沈むまで撃ち続けるって感じじゃないなあ。発射タイミングでもっとも近くに居る相手へ飛んで行っているだけみたい。

 つまり、同じ種類の敵が同じ距離で複数オービットしていると、発射時点での距離が微妙に変わっているので標的がバラバラになり、ダメージが分散してしまう。ノーマルタイプのCLなんかはダメージがばら付いてもすぐ沈んでくれるのだが、エリートタイプCLやBSになるとなかなか落ちない。
 
 それでもごり押しでなんとか近距離の連中を倒し終わり、次は40kmオービットのBSかなーと思ったら。なんとミサイルが近くの建造物に向かって飛んでいくではないか。

 どうもミサイルの貧弱AIでは船も構造物も区別が付かないらしい・・・。一応Wantedマークの無い建造物は避ける様だが、それ以外は見境無く攻撃していく。硬くてとても落とせないような物でもお構いなし。延々無駄弾ばら撒いてくれた・・・。

 この建物判別不能と言うのは致命的ですな。距離だけならば増援を呼ぶキーの居ないミッションで十分使える感じなのだが、構造物の無いミッションって実は殆ど無いんだよなあ・・・。

 結論!ミッションでFOFミサイルはほぼ使えない!

 もし無理やり使うとすれば、敵NPCより近くに構造物の無いミッションぐらい。ブロッケードやDamselやストップザシーフみたいにゲート無しで突入するミッションならば、任意で侵入地点をずらして構造物から距離を取れる。これなら結構いけそうだが、今度はキーの判別無しで撃墜する事になるので農場化が出来ん。なかなかうまく行きませんな・・・。

 FOFクルーズのBPO4種買ってME100まで上げちゃった俺アホス・・・orz

 何か他に使い道ないかなあ・・・。ロックする必要が無いから、クローク装備したレイブンやドレイクで使えないかな・・・。

 ・・・なんか使えるような気がしてきたぞ。クロークと組み合わせられるのは意外と行けるかも?あ、でも相手から撃ってくれないと発射できなかったっけ・・・ダメだ 記事書きながら自己完結乙orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/657-d8413571

