 


浮遊砲台ってどうよ? 

 今日はセントリードローンのお話。

 私の農場攻略スタイルは2隻体制であることは前に書いたとおり。タンク&メイン火力としてCNR、補助としてALTのドミックスだ。

 今までのドミックスは、オーガⅠ(熱Hドローン)をCNRに対してガード指示して放置という形が殆どだった。ワーコラだけ遠距離射撃のKinセントリーとAngel用のEXドローンを使うぐらい。

 正直、素のヘビードローンはかなり使い勝手が悪い。速度が遅いので移動中の無駄な時間が多く、実効DPSが低くなってしまうのだ。そこで、ドミックスにドローンの速度上昇MOD×2、とトラッキング上昇MOD×3をつけて使い勝手を改善していた。

 これ位強化しておくとかなり役に立つ。移動の速度も1300M/S以上出るし、トラッキング上昇のお陰かエリートFFだろうがCLだろうが容赦なく掃除してくれる。

 CNRのMドローンであるハンマーヘッドⅡが2000M/S程度なので、移動速度の性で役に立たないという事はあまり無くなった。何よりFF~BSまで安定してダメージを与えてくれるので、一度指示したら放置できるのが一番ですな。

 そうなると火力を上げたくなるのが人情・・・なのだが、残念ながらドローンの火力を上げるモジュールは実装されていない。唯一あるのはセントリードローン用の火力UP RIGのみ。

 ・・・むむむ。セントリーか・・・。今まで殆ど使ったこと無いんだよなあ。でも社員のドローン大好きっ子はセントリー使えるとか言ってたしなあ・・・。ちょっと試してみるか。

 RIG付きドミックスをEFTでDPSを比べてみると・・・
 ・OgreⅠ(オーガⅠ、T1熱ヘビー) 346DPS(有効射程1.7km+4km)
 ・GradeⅠ(グレードⅠ、T1熱セントリー) 436DPS (有効射程35km+10km)
 ・CuratorⅠ(キュレイターⅠ、T1ENセントリー) 350DPS(有効射程60km+20km)

 うほっ、これはいいダメージ。実際にミッションで使ってみることにした。

■グレードⅠ
 こいつはとんでもにゃー威力だった。ガード指示を出すとドローン操作範囲内のBSで一番近いやつに向けてガンガンぶっ放し、CNRが一人で攻撃するのよりちょっと遅いだけ時間で落としてしまった。・・・金掛けまくったCNRちょっと涙目・・・(´Д⊂グスン

 まあ有効射程が35km+10kmと比較的短距離なので、近くでオービットしてくれる相手にしか使えないのが難点ですな。Sanshaの高バウンティなタイプ(45km以上オービット)相手だとあまりダメージが入らない様子。

 近距離BSだけならいいのだが、遠距離BSが居ると延々とどかない無駄弾撃ってる事になるのでちょっと微妙ですな。どうしてもBSを全部ぬっころしてからじゃないと、CLクラスには手を出してくれないのも困り物。届かないBSより先に近くのCLとか撃っておくれよ・・・。

 ちなみに射程内ならCL・BCLに対しても高い有効性を発揮した。DPSが高い上移動時間が無いお陰か、オーガⅠで倒すより短い時間で殲滅可能だった。9000mオービットの相手でも容赦なく当てるのはさすがセントリー。

■キュレイターⅠ
 ENセントリーのキュレイターⅠは狙撃タイプ。遠距離BSでもその余裕の射程で始末してくれる。・・・が、やはりグレードⅠの火力と比べると物足りないし、逆に近距離のCLクラス殲滅に時間が掛かった。トラッキングがグレードⅠより低いからだろう。

 手間という面ではかなり使い勝手が良い。オーガと同じで最初の指示を出したら後は放置でいける。

 アシスト指示を出してCNRと同じ相手を攻撃させると、どんなBSもさくさく沈むのが気持ちよいw まあその分CNRの指示が多くなるので手間なのだが・・・。

■オーガⅠ
 完全分業するならやはりこれ。CNRはBSのみに専念し、BCL以下を自動で掃除してくれるのは楽。ただやはり分業するので時間が掛かる。

 というわけで、それぞれに得意不得意があった。その時々の相手に応じてドローンを入れ替えるのが一番と言うなんのひねりも無い結果となった。

 ちなみに、T2セントリーGradeⅡまで使えれば、射程55KM・DPS560という神性能が手に入る。セントリーLV5まで20日以上かかってしまうが・・・上げる価値はあるかもしれないなあ・・・。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/656-8c47fa62

