スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安き死よ来たれ 

 今日はキャピタル購入に動き出した。

 農場経営を頑張ったお陰で、当初の400M損失補てんは無事完了。補填分だけでは空母運用にはまだ足りなさそうなので引き続き稼いでいる所だ。

 ALTのスキル育成も順調に進み(当たり前だが)、乗るだけなら1ヶ月以内に可能だ。後はジャンプドライブ系やら、空母艦載機やらキャピタルリペアやら、そういうこまごました物を上げるのにまた2ヶ月位掛かりそうだけど・・・。

 というわけで、そろそろ船の方を用意する事にした。キャリアーなんかはLow以下の星系でしか取引できないので、輸送にも気を使わないといけない。たとえば・・・
 
 いやっほう!ついにキャピタル買ったぜ! →Lowのステーションで受けとったぜ! →自分の拠点へ移動させるか →ステーションから丸腰で出航 →待ち構えていた海賊に集中砲火 →アッー!!! →買ったばかりの空母撃沈!! →第一部完!

 てな感じ。売った方は誰がいつどこで買ったかすぐわかるからなあ。海賊関係者が売り手だった場合、すぐに買い手の情報が流れる危険性がある。買った本人がその星系のローカルに現れたら、鴨ネギ扱いは必至だ・・・。

 実際そういう例があったという話も聞く。購入直後に取りに行って移動させるのは危ない気がする。特に初めての空母なんて運用も初心者だし。最低限レジスト上げてバッファタンクするぐらいだろうか・・・。

 対策として、早めに買ってしばらく寝かせて置く事にした。さすがに売ってすぐは監視も厳しいだろうけど、何の動きも無ければそうそう気にしても居られないはず。ほとぼりが冷めた頃こっそり移動させれば・・・ククク。どのみちスキルトレーニングが終わるまで乗れないしw

 うし、じゃあ買うか。物は結局ガレンテのThanatos(タナトス)級軽空母にした。タナトスってのは、ギリシャ神話で「死」を表す言葉なんだとか。(タイトルの元ネタは甘き死よ来たれ)

 カルダリのシールド系空母も良かったのだが、ALTはシールド系スキル全滅。シールド系を一から上げるのにまた2ヶ月近く掛かりそうなので断念した。くう、もっと初期から計画立てて置けばよかった・・・。

 まあ、タナトスには積載量やドローンダメージ増と言う面で良い所もあるからそっちで期待しよう。Low防御に特化すれば、MIDにドローン強化系満載してファイターレンタル屋さんしやすいかもしれん。

 ・・・ん?いっそあとでスキルとってからシールド防御のタナトスにしても良いか?アーマーでもシールドでもレジストボーナス無いのは同じ条件だし・・・。ちょっと検討しておこうw

 んではお値段はどれくらいかなーっと。・・・普通のマーケット売り相場だと950~1000M位。コントラクト売り相場を見ると900M~960M位。コントラクトで買うのが良さそうだな。

 ふーむ・・・。別に急がないからちょっと安く買えないか試してみることにした。

 コントラクトでは、自分の方からこの商品をこの値段で買いますよ~、と言う買取希望の注文も出せるのだ。「Want to Buy」略してWTBと言うらしい。逆に売る場合は「Want to Sell」でWTSになるとか。今回はWTBのオーダーを出してみよう。

 コントラクトでWTBを出す特徴としては、こんなのがある。
■買い手
(メリット)
・自分で買取価格が決められるので、売り相場より安く品物を買うことが出来る可能性がある。
・注文を出した場所に納品されるので、好きな場所に届けてもらえる。
(デメリット)
・希望の値段で売ってくれる人がいるかどうかによるので、買い取れるまで時間が掛かる。
・注文の期限が比較的短い。通常取引で2週間、オークションだと1週間のみ。
・注文を出すのに買値の1%程手数料が掛かる。売買不成立でも帰ってこない。

■売り手
(メリット)
・即座に商品を現金化できる。
 ※WTSでは売れるまで価格競争に勝ち抜かないと売れない&時間掛かる
・在庫を持つリスクを減らせる。
・WTSの場合に掛かるTAX分(税金)を買い手が負担してくれる?
(デメリット)
・値段は相手の言い値でしか売れない。
・指定の場所までもっていかなければならない。
・早い者勝ちなので、先に別の人が納品するとそのオーダーが消える。

 こんなところかの。あんまり安く買い叩こうとしても、売り手が来なくて手数料が無駄になる。なので相場よりちょっと安めまでが売買成立の範囲だろうなあ。

 今回は最安値よりちょっと安い880MでWTBを出してみた。誰か売ってくれるといいなあ。

 ちなみに、一度間違ってHI領域で注文を出しかけてしまった。HIで注文だしても、空母はHIに侵入できないので誰も納品できない状態になる所だったw

 まだコントラクトが残っていれば買い取り募集中なので、この値段で売ってもよい方がいらっしゃったら是非ご連絡ください。但し日本語オンリーで。

 昨日コントラクト見た外国人からTELLが来て、タナトス売買に関して色々交渉があったんだけど、機械翻訳ではうまく伝わらずにあきらめちゃったもんでw

コメント

あしあと
  • [2008/09/05 19:33]
  • URL |
  • アルバとロス(営業再開)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/651-0e4aee7b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。