 


ドレッドノート試射 


 今日は縦長様に撃たれて見た時のこと。

 ちょっと前の話だが、社員の方がミンタマのドレッドノート級弩級戦艦を就航したので、実際火力はどんなもんなのよ?と言うことでテストさせてもらった。カルダリのDN フェニックス級なんかは、キャピタル魚雷3発一斉射でBSを落とせるなんて話も聞くし。

 デザインだとミンタマDNかっこいいんだよなあ。ムービーにも出てくるし。縦長様ばんじゃーい!w

 ミンマタのNaglfar級(ナグルファー?)。プロジタレット2、ミサイル2を積めるタイプだ。
 Siegeモードだと、爆風速度 -92.5% トラッキング-92.5%、移動不可となる。
 標的艦は私のレイブン。INV2枚とLSEX2枚を積んだ標準的な構成。耐性EN48KIN74TH68EX58
 とりあえず想定するのは、ステーションキャンプとか、POS防衛・攻略かなあ?

 DNはSiegeモードを発動すると、火力・回復力が5倍以上になる代わりに、移動不可や各種攻撃が当たりにくくなる副作用もある。要するに建物のように動かなくて巨大な的を攻撃するのには最適だが、的が小さくて動き回る船なんかにはダメージが入りにくくなるというわけだ。

 まあ攻城兵器みたいなもんですな。相手も同じキャピタル級か、POS相手じゃないとあまり使えない船になってしまう。と言うわけで、POS攻略以外の用途、艦隊戦で使う事は出来ないか試してみた。

■結論。
 条件がそろえばDNでBSを落とす事も可能。ただし、クリアすべき条件は厳しい。

■タレット・ミサイル共通条件
 キャピタル艦なので、BS相手でもロックが遅い。外部からセンサー支援か、自前でセンサーブースターが欲しい所。

■タレットの場合
 WEB複数掛けによる標的の静止化が必須。動く目標にはまず当たらないと思って良い。その代わり、静止さえさせてしまえばペインター無しでフルにダメージを出せる。90%のWEB×2で速度1%の静止化可能。
 一斉射でのダメージはミサイルに劣るので、BSを落とすには2~4射する必要あり。

■ミサイルの場合
 目標の静止化&Radius増加が必須。両方やる必要がある分タレットより手間が掛かる。
 その代わり、一斉射での瞬間ダメージは最高。ミンタマ船による強化TP×2、WEB×2の支援があれば、一斉射(魚雷3発)でBSを蒸発させる事も可能。
 ただし、ノーマルTPを使った場合と、標的がダメコンをつけていた場合はダメージ不足で即時撃沈出来ない場合もあり。まあ普通DNソロという状況は無いだろうし、一瞬でHullまで追い込めば僚艦が止めを刺してくれるだろう。DPSは低いが瞬間最大火力を活かすキャンプ系の戦いでは使えそうだ。

☆以下検証データ
■非Siegeモード
 タレット、ミサイル共にろくにダメージ出せず。船が静止している状態でも500前後のダメージが精々。ターゲットペインターの支援があっても焼け石に水。やはりSiegeモードじゃないとDNの価値は無し。

■Siegeモード
①標的静止・TP×3によるRadius増加(約1.6倍)支援有無比較
 ENミサイル:TP無し3945ダメージ  TP有り6859ダメージ。
 EMPプロジ:TP無し2415ダメージ  TP有り2541ダメージ、クリティカルで4501ダメ

②標的移動(139m/s)・TP×3によるRadius増加(約1.6倍)支援有無比較
 ENミサイル:TP無し500前後ダメージ TP有り1800~2400ダメージ。
 EMPプロジ:命中せず

コメント

実は私のスキルLVが低かったので、
LV4ALLにした時を計算したら、3~4割ほどダメが上がりそうです。
あとprojはEMPは無くてTH系とEXP系だったような・・・
  • [2008/07/23 20:41]
  • URL |
  • 縦長に乗せてもらった人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/634-f551b4e9

