スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOL アイテム課金化 

 今日はDOLのアイテム課金化について

 例のアカウント共有倉庫が次のメンテで実装されますな。しかも追加料金月額300円とか。オプションサービスを使った場合結局幾らになるのかと言うと・・・
 
 ・月額基本料金 :1500円
 ・携帯とPCからのWebサービス :300円
 ・追加の3キャラ目 :300円
 ・アカウント共有倉庫 :300円
 ・有料アップグレード費用(月割り) :250円
 ※大体1年に1回の有料アップグレードの様子なので。
 (ラフロの有料アップグレードが2006年8月、クルスが2007年8月)
  3000円/12か月=250円/月
-------
合計 2770円 /月額 /1アカウント

 ・・・なにこの搾取オンライン・・・('A`) 今のオンラインゲームって少客数高単価化が進んでいるとは聞くけれどこれはひどい。ちょっとたかすぎじゃね?
 
長いので続きへ
 それに、なんか4亀のインタビューでは「オプションサービスは本当に必要な方だけ選んでくれればいい」 とか何とか言っていたが、アイテム枠なんてダレでも必要な物だろうが。

 そもそもサービス開始から3年以上も経っていれば、古参プレイヤーなんて絶望的にアイテム枠足りんわ。2キャラ目を倉庫にしたり、それでも足りずに実用性の低い記念品の類は処分したり、必死こいて爵位上げて銀行枠増やしたりアパート拡張したり。私はアパートとか導入される前にあきらめて2垢目作っちゃったしな。

 そもそも月額定額課金が前提のゲームで、ゲーム内での優劣に関わるサービスを有料オプションで入れるのは間違ってるだろう。課金しているプレイヤーは全て平等な環境の下で遊ぶ、という最低限の前提を壊してしまう。

 携帯から副官の訓練させられたり、イルカの餌をやれたり、街ごとの商会ショップ品揃えが確認できる ってのはまだ許せる。単純にユーザーのリアル利便性を上げたり、ゲーム内実利に関わらない飾り要素でしかないので、有料で使うかどうかは完全にユーザーの趣味の部分だ。

 副官の経験日数ボーナスや、モバイルポイントでアイテム交換できる部分は厳密に言うと実利に当たるのだが、少量なのでバランス的にまあ許容範囲かなあ と思う。

 だが、今回のキャラ追加やアイテム共有倉庫を有料にしてしまったのはバランスブレイカーだと思う。アイテム枠は全ユーザーが等しく必要とするもので、実際のゲームプレイにおいて明確に優劣をつけてしまうからだ。

 追加キャラと共有倉庫を使えば、世界中どこでも100個の追加倉庫が置けるということになる。それは、それが出来るプレイヤーと出来ないプレイヤー間に明確に経済格差を生み出すし、キャラクターに対する公平性を欠く事になると思う。

 簡単に思いつく使い方だけでも・・・

・3キャラ目に海事用品を満載して定期便で修行地へ送り出し現地で共有倉庫を設定すれば、無人で50個のアイテムを輸送し続ける事ができ、届いたアイテムを共有倉庫経由で他のキャラがとり出して売ることが出来る。銀行と違って手数料も掛からん。
 在庫が切れると欧州へ戻るしかない場合と比べ、輸送に関する人件費を圧倒的に削減でき、有料オプションを使っていないプレイヤーは販売競争力で圧倒的不利になる。ぶっちゃけ割に合わなくて駆逐されるんじゃなかろうか。
 
・暴落調整の品物を常にストックしておく事ができるようになる。有料オプション有りのキャラはすぐさま暴落調整を実施して儲けられ(もしくは妨害暴落させられ)、有料オプション無しのキャラは調整できずに暴落させてそそくさと逃げる。

 この他にも海賊プレイや各種修行系でいろいろ思いつくなあ。別にこういう使い方自体が悪いわけではない。全て仕様内の使い方だ。ただ、リアルマネーを注ぎ込んだ人は出来て注ぎ込んでない人は出来ないという所がマズイと。

 ・・・おや?リアルマネーでプレイ内容に格差が出る・・・これってRMTと何が違うんだ?

 追加料金払った人は船の速度が2倍になります。経験値が2倍もらえます。地図の入手確立が3倍になります。NPCから先制されなくなります。PKに襲われると自動で護衛艦が湧きます。ファームの生産量が2倍になります。etcetc・・・

 アイテム課金のゲームなら良くあるようなこういう有料オプション。これらと今回のキャラと共有倉庫追加は何も変わらない。明らかにアイテム課金体系が導入され始めている。

 DOLは定額課金で始まった世界。もしそこにアイテム課金を持ち込みたいのなら、最初からアイテム課金のワールドを追加して分けるべきだ。もしくは、全ユーザー無料化して完全アイテム課金制に移行するか。

 まあ、無料化されればプレイヤーのモラルと言うかそういうのがガクッと下がって、良い所がなくなりそうな気がするが。多分今までの文化は崩壊するだろうな。

 あ、別にアイテム課金自体が悪いというわけじゃない。ただ、儲ける為だけに定額で育ってきたDOLの世界に持ち込むのはまずいんじゃないの?と。

 しかも、レベル各20までは無料で永久に遊べるようになるらしい。徐々にアイテム課金ゲームへ動いていっているような・・・。

 この流れのまま進んでいくのってちょっと危険な気がする。海の世界、戻るに値する世界で居られるだろうか・・・・

コメント

うむ まったくだにゃー

数ヶ月前から 大航海おかしくなってきちゃったよ>д<  共通倉庫と3人目は納得行かん( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ
  • [2008/07/25 16:26]
  • URL |
  • キャット怒りの航海
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

困った事にアイテム課金と言うビジネスモデルが成り立ってしまったしね。
これって韓国日本だけなんじゃね?
アメ公とか欧州はFPS全盛だから、パケ以外は関係ないみたいだしね。

UOの昔から月額課金の中でアイテム枠とかスキル枠とか悩むのが面白いと思うのだけどね。

しかし、リーマンが時間の無い中MMOしようとするとアイテム課金しか無いのかなとは同情的には思う。

ある意味、あまり時間とか関係なかったJMってのはコンセプトは先進的なんじゃないかな。
PvPだけど4LMGだけが勇者じゃなかったじゃない。
MS系とかBZとかGRとかキャノンとか後衛が充実してると多少下手でも何とかなるし。

って事でMMOはJM一択www

4垢だったので倉庫不足は感じないお(^ω^)
商クリ+商大ガレ3隻の破壊力は強烈だお(^ω^)
中華と間違われるのがイヤだお(´・ω・`)

( ゚д゚)ハッ!オプション全部つかうより金かかるwww

ちなみに課金切れに伴い、ただ今お休み中・・・Zzz
  • [2008/07/18 20:16]
  • URL |
  • アルバとロス(休)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/632-d9313a48

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。