 


エリート巡洋艦1 


 今日はT2巡洋艦について。

 この所オフゲーが続いてるので日記ネタが無い。こういうときは船ネタだぜ!w 

 但し、私はまだ乗れないので、FIT上からの推測やすでに乗ってる人の運用方法を参考に書いているだけなので、変な所があれば突っ込みよろしくw

 T2艦の花形といえば巡洋艦(CL:クルーザー)だ。各国のCL LV5を基本とし、いくつかの関連スキルをLV5取ることで乗れる船が多い。

 つまり、各国CL5さえとれば割と楽に乗れる艦種を増やせる事になる。まあ関連スキルを0からLV5に上げたり、T2艦自体のスキルをLV4まで上げるのを考えると1艦種2ヶ月コースになるので楽と言うわけではない。私なんかこの7月でちょうどEVE1周年になるのに、技能乱れ取りの性でまだCL5とって無いしw

 さて、T2CLを使う用途としては以下のような物がある。正直ミッションランナーでは使い道が無いだろう。HACなんかでもL4ミッションは回せるが、素直にミッション特化BS使った方が早いしスキルの時間も掛からんし。

①PVP 
 サイズはCLだが、実効戦力としてはT1BSと同等かそれ以上。僚艦との組み合わせ次第でさらに強力に。但し、保険が殆ど利かない事から沈んだ時のダメージはT1BSより大きい。

②固定コンプレックス攻略用
 侵入制限のあるコンプレックス攻略用に使う。BCまでしか入れないのに敵BSがもりもり沸くようなタイプは、T2艦で行くかT1艦複数で掛からないとどうにもならん・・・。

③重要物輸送
 防御特化なら並のBS以上に出来るので、高価な商品を輸送する際のカミカゼ対策に使用されたりもする。足もそこそこ速い。

④探検
 発見した探検サイトの攻略用。BS並みの火力・タンク力を持たせた上で、機動力があるので使いやすい。(イシター限定)

 用途はこんな所か。では次はT2CLの種類を見てみよう。以下の4つだ。

①ヘビーアサルトシップ (略称:HAC or HAS)
②ヘビーインターディクター (HI or HIC)
③フォースレコンシップ (Recon)
④コンバットレコンシップ (Recon)

①ヘビーアサルトシップ
 火力・基本レジスト値・スロット数など、通常巡洋艦の基本的なスペックを強化した船。戦艦並みの火力・防御力と、CLの機動性を併せ持ったエリート巡洋艦。ただし、総HPバッファは所詮巡洋艦なので、防御力を超えるDPSを食らった時の粘りはあまり無い。まあ基礎レジストが高いので防御力も高くはなるのだが。
 用途は万能系。PVPでも各国それぞれに特徴を生かしたFITがある。探検で使うなら防御特化しても火力が落ちないイシターがよさげ。

②ヘビーインターディクター
 現存する船の中で唯一、船を中心に18kmのワープ妨害バブルを発生させられる装備が使用可能。また、ロックして使うタイプのワープスクランブルは100%相手のワープを妨害する優れもの。ゲートキャンプではなくてはならぬ船。
 その代わり火力は殆ど無い。素直に防御特化のFITで使うのがメインですな。防御力ではT2CL随一なので、カミカゼ対策輸送艦にも使われている。

③フォースレコン
 妨害専門艦。各国毎にそれぞれ得意な妨害系ボーナスが設定されており、使い方によっては相手を無力化出来る。 また、OPS用クロークが使えるので、奇襲や偵察もお手の物。
 その代わり火力・防御力はしょぼい。ドローン40m3が最大火力っぽい。相手の攻撃を完全に封じるか、遠距離で戦うタイプかのう。 あくまで支援艦でしかないので、前衛を張れる火力・タンク・タックラー艦がいないと意味が無い。

④コンバットレコン
 ③のフォースレコンと同じスキルで乗れる、戦闘向けのレコンシップ。OPSクロークの機能を削り、その代わり戦闘向けのダメージボーナスが付いた船。といっても、所詮付け焼刃の火力なのでHACには劣る。姿を隠す必要の無い艦隊戦で、無力化した中・小型艦を食うには十分な火力かも知れない。

 っと、時間切れだ。今日はここまで。続きは国ごとに書いてみるか

コメント

アッーーーーーー
Logi素で忘れてましたw thxです。
あれBCの上位艦だと思ってたら、T2CL級だったんですなー

logisticのこともたまには思い出してあげてください

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/627-e80ee54a

