 


提督の決断! 


 今日は惑星上の海で戦った。

 久々にレトロなオフゲーに嵌ってEVEを放置。放って置いてもスキルが上がるって良いね!普段は成長遅いなんて文句言ってるがw

 なんか20日必要なDroneInter LV5のスキルを乗り越えてから、スキルトレインに寛容になった気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(イミフ

 さて、今日ご紹介する商品はこちら!

 KOEI 「提督の決断Ⅳ」 
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/tei4

 発売日は2001年3月。もう7年以上も前かあ・・・。懐かしい。このシリーズ好きだったのに、Ⅳで止まっちゃってるんだよね。是非今の技術で続編を作っていただきたい所。

 何でまたこんな古いゲームを始めたのかと言うと、ニコ動見てたらこのゲームとアイマスをコラボさせた架空戦記シリーズを見たからだったりする。三国志や信長の野望系以外にもいろんなゲームで架空戦記やってるなあ。

 第二次世界大戦物だとHoiシリーズも鉄板ですな。あっちは陸も含めた戦略ゲーだけど、提督の決断は海軍のみを扱って船の操作にアクション性も加えたタイプ。船スキーなDOLやEVEファンには馴染むかもw

 このゲームの魅力としては、船や飛行機を自分で設計しそれを生産して使えることかな。オリジナル以外でも、史実で出た艦はもちろん計画だけで終わった未完成艦も出す事ができる。八八艦隊とかね。歴史スキーにもたまらない所だな。
 
 7年も昔のゲームなのにふつーに面白い。Xbox360だからとか、PS3だからとか、ハードなんか関係なく面白いゲームは色あせないんだなあ、と感じた日曜日でしたとさ。

コメント

>ひろっとさん
太平洋の嵐は知らないなあ・・・と思って調べたら、2007年3月に5作目が出てましたw
http://www.ss-alpha.co.jp/products/arashi5.html

アラヤダ・・・ナンカオモシロソウジャナイノ・・・w

>YOP
むーん、これがKOEIじゃ無かったら出てたのかもね。コーエイは中国市場を意識して中止したのかなあ・・・

提督の決断の続編が出ないのは政治的要因とか。
ジンギスカンも同じらしいね。

俺はそっちの方が好きなのにー

提督の決断なつかしいですなぁ~
私はどっちかと言うと太平洋の嵐とかが好きでした。こっちは戦略専門ゲームなので楽だったから!(笑)
何シリーズ目か忘れましたが、提督の決断で戦略目標決めるのに陸軍と政府とカードゲームっぽい方法で決定するシステムがあったような・・・

あれで全然考えてない戦略目標に決まったら(´・ω・`)ってなってましたよ(^-^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/624-ff52d32f

