スポンサーサイト 


おっさんホイホイ 


 今日はオフゲーの購入層についてチラ裏

 こないだガンダムオペトロとペルソナ4を予約した時にちょっと気になった事があ
る。両方とも発売日が木曜日なんだよね。

 気になって他のゲームの発売日を調べてみたら、今は軒並み木曜発売が基本になっ
ていた。

 もともとオフゲーは余り買わないのでどれだけ前からこうなってたのか判らない
が、前は結構発売日ってばらばらだった気がするなあ。金曜日発売のやつを会社帰り
に買いに行ったりした記憶あるし。

 この事から連想したのは、ゲームの購入層が高年齢化してるんじゃないかって事。
もろ自分に当てはまるからこう思ったわけで。昭和生まれはもうおっさんなの
か・・・平成生まれが成人する時代なんだよなあ。

 私の場合で見てみると、平日は夜まで仕事があるのでオフゲーを買ってもプレイす
る時間はあんまり無い。ガッツリプレイするならやっぱ金曜夜~土日がメインになる
わけだ。

 んで購入手段も通販で予約しておく形が楽。配送で木曜発売日から一日遅れても、
どうせプレイできるのは金曜夜だから通販でも支障は無いのだ。これが金曜発売だ
と、無理して直接店頭で買いたくなっちゃうしなあ。

 でもゲーム発売日の夜は、有楽町や秋葉原のビック・ヨドバシなんて会社帰りに
買っていくリーマンが山盛りなので並ぶのが大変。マジでレジ30分待ちとかなの
よ・・・。
 
 まあそんなわけで、リーマンが通販で購入するのに都合がいい発売日になってるの
かなと。こんなところにも少子高齢化の影響が出てきているのかなあ・・・。

 こんな先細りの市場しかないんじゃ、大手タイトルが軒並み海外向けの大味仕様に
なっていくのも仕方ないところか・・・。「大神」みたいな日本だからこそ作れた神
ゲーは、今後生まれてくることが出来るんだろうか。

 ・・・冷静に考えるとペルソナシリーズも惰性で買ってる気がする。子供のころの
メガテンシリーズだからつい買っちゃうってのもあるし。懐かしい匂いのする物に手
を出してしまうのは、おっさんホイホイに掛かっているのかもしれん・・・orz

コメント

ずいぶん遅れちゃったけどコメント返し行くぜ!仕事場から書けないとどうしても遅れ気味になっちゃいます。ご勘弁をw

>Vicさん
おひさー、つうか続きはまだかw

>YOP
大丈夫、今のゲーム市場は大人な昭和世代が支えてるんだぜ!・・・多分

>猫さん
おひさー 鯔鯖でも元気そうですな。ブログランキングとか乗ってたしw
高橋名人ナツカシス

ギス爺元気ですか

高橋名人はハドソンの役員だけど毛利名人はどこにいっちゃったのかな? これも謎なのね。
  • [2008/07/08 00:40]
  • URL |
  • 通りすがりの猫ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あ、そうだったんだ>発売日

つーか、昭和生まれがまだゲームしてるのかよppp

って言われてそうで怖いw

なんか思わぬ知識を手に入れてしまった今日この頃

お久しぶりでごわす

で、・・・
余白が足りないから続きは次回で

なるほど~ 流通の都合だったのですな
情報thxです

元ゲーム業界にいたのでその辺を。
元々ファミコン&スーパーファミコンの頃は金曜発売でした。
この当時はROMカセットなので売り切れから再出荷まで時間が掛かっていたので売り切れたら売り切れでOKだったのですが、
サターン&PSの頃からCD-ROMの供給に切替られたら、売り切れ→再出荷のサイクルが縮小されました。
で予想外に売れた場合金曜発売だと業者が休みの土日をはさむ為再注文が月曜日になります。せっかくの商売時期を逃さないようにする為にCd-romに切り替わったころから大体家庭用ゲームは木曜日発売になってますよ。
木曜日発売当日売り切れ→再注文→土曜日には届く。こんな図式でしたよ。

  • [2008/07/04 17:28]
  • URL |
  • 通りすがりのCEO
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/622-9ea91559

