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オペトロレビュー 


 今日はガンダム オペレーショントロイの感想を

 前記事でKonozamaになったと書いたが、メール便の佐川ががんばってくれたようで
発売翌日の6/27夜にはポストに到着していた。翌日着ならまあいいか。Amazonも予定
日を適当に書くなよな。

 さて、さっそく開けてみるとなにやら特典が付いていた。XBOXをネット対戦で使う
場合のゴールドメンバーシップ用の無料お試しチケットだ。

 Xboxのネットワーク機能は2つに別れていて、誰でも無料で使えるシルバープラン
と、月額1000円位の固定費を払って使う
有料のゴールドプランがある。このゴールドを2日間使えるようになる体験チケット
ですな。私はシルバープランなのでありがたい。有料にするほど稼動してないし。

 つうか、ネット対戦機能の基本部分に課金するのはどうなんだろう。PS3は無料だ
し。マーケットプレイスで色々買う方で十分儲けてるんだから、ゴールドプランも無
料で開放した方がいいんじゃないだろうか。ソフトの代金を払った上に、定額課金が
無いと対戦できない ってのはかなり高いハードルだと思うんだが。

 さて、ぼちぼり実際のプレイ感想を。といっても、私はまだオフラインモードしか
プレイしていない。今後もオンラインモードをやる事は無いだろう。ぶっちゃけ、オ
フラインの時点で見切りを付けた。

 先に言っておこう。 や・め・て・お・け・w

 以下はネタばれを含む。知りたく無い人はここで撤退推奨。

 ・・・あれ?よく考えたらネタばれになるほどネタを含んでないような・・・?w

■ストーリー
 ストーリー的な物は無し。時代背景として1年戦争を使っているが、戦場を無名の
兵士となって生き残れ、ってだけなので。時代背景の説明も絵数枚と文字による簡単
な解説のみ。ムービーどころかボイスも無い・・・。まるでファミコン時代のよう
だ。

 折角1年戦争と言う時代背景があるのに、そのへんは超オザナリ。銀河万丈さんの
あの1年戦争定番のナレーションすらないってどういうことよ。まったく世界観にの
めり込めないままいきなりミッション選択画面へ行かされた。

■ミッション選択
 連邦とジオン各5ミッション(5MAP)ある。・・・数時間あれば終わる分量だ。内
容もチュートリアルが主。オンライン対戦の為の練習が目的のオマケ的扱いだな。

■操作について
 照準がコントローラーって使いにくい・・・。まあこれは箱ゲーム全般に言えるの
だが。ロストプラネットとかもそうだし。

■生身の兵士編
 それぞれのミッションで兵科(スナイパーと突撃兵しかない!)が固定されてお
り、簡単に指示される目標地点をうろうろしながら沸いて出る敵を倒すというだけ。
 
 途中兵士の掛け声ぽいボイスが聞こえたけど、明らかに英語なんですが・・・。い
やまあリアリティを考えれば英語の方が合ってるんだけど、これ単純に海外ゲームの
一部をそのまま持ってきただけなんじゃ・・・?

 スタイルは普通のFPS。ただし数年前の。ガンダム成分を抜いたら、今じゃ全く相
手にされないレベルだろう。兵士のモーションは立つ・しゃがむ・歩く・走る・ジャ
ンプ・乗降 ぐらい。

 武器は兵科によって3種決まっており、撃ちまくると直ぐに玉切れする。弾薬の補
給ポイントで一定時間立ち止まると弾が補給される。アイテムを取るという概念が無
い・・・。またライフの回復も同じでリペアポイントで立ち止まると回復する。

 一応ヘッドショットの概念はあるようで、顔の部分にヒットさせると1発で倒せ
る。死体や血しぶきはない。倒された死体はその場で倒れて直ぐに消えてしまう。

 基本は生身だが、途中MSや戦車やジープ等に乗って戦う場合もある。

■ジープ
 乗ると高速で移動できる。兵士に体当たりすると引き倒せる。 ただそれだけ。

■戦車
 操作性最悪。固定砲台として使うならまだしも移動が難しすぎ。だめだこりゃ。

■MS操縦について
 ザクⅡかわいいよザクⅡ(*´Д`)ハァハァ

 数少ない・・・というか、このゲーム唯一のガンダム成分。これが無かったらこの
ゲームの意味が無い・・・。

 セキュリティあるだろ?とか、操縦法しってんの?とか、基本的つっこみガン無視
で、駐機してあるジオンのザクⅡを連邦兵士が奪って戦っちゃうのだ。

 MSと言っても兵士の時と全く同じ。スラスターで多少高くジャンプできたり、敵MS
とガチで撃ち合ったり殴り合ったり出来る耐久力が手に入るだけ。

 機動はもっさり。爽快感ゼロ。MSを操作して遊ぶって意味では他のガンダムゲーに
遠く及ばない。まあ、リアルを考えるとこっちの方が正しいのかもしれんが、ゲーム
として面白いかというと別。個人的にはだめだろこれは・・・。

 でも歩兵と絡めるとこのもっさりが限界なのかも。他ゲーの様な高速機動が当たり
前じゃ、歩兵の照準定まらんわあっという間に轢き殺されるわMS無双になるだけだろ
うし。歩兵対MSというコンセプトの限界か・・・。

 そうそう、歩兵でMSと戦えるってのがこのゲームの売りだったが、かなり難しい。
ライフルやロケットランチャーで急所を狙っていく形になるのだが、動き回るMSの急
所にあのコントローラーで当てるって無理だってw 私の場合、辛うじて動きが止
まっている時に死角からなんとか当てられた感じ。

 NPC相手にこれなんだから、対人じゃもう絶対無理じゃね?結局MS同士のガチ対決
にしかならない気がする。 まあこれ以上このゲームやる気ないから確かめる手も無
いんだけどw

■まとめ
 あえて言おう、カスであると!

コメント

>クルツさん
私もせめて他の人のレビューでてから注文すればよかった・・・orz

PS
P4も予約済みですぜw

索敵ありがと

お久しぶりです。
やはり地雷ですか。>トロイ
参考になりました。
PS 当方は10日のP4待ちです。

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