 


大山鳴動して鼠一匹 


 今日はまんまと(味方に)騙された。

 先々週の事。うちの拠点となっている星系に未確認の軽空母が現れた。ガレンテのタナトス級だ。所属はNPCコープ。どうもうちらと関係ないキャラの様子。

 基本的に0.0では友好関係にある者以外は撃沈するので、すぐに現地討伐艦隊が組織された。

 一番心配していたのはサイノトラップ。こちらが攻撃を始めたとたん、相手がサイノを展開してキャピタル10隻とか飛んできたら目も当てられない。シップスキャナーで装備を確認してみた所、サイノ展開装備は付けていないことが判明。完全にソロだ。

 が、星系の人数が増えてくると敵空母はステーション前に陣取って動かなくなってしまった。ぴったりとステーションに密着しており、他の船でBump(体当たりして船を弾き飛ばす事)しても全くステーションから離れさせることが出来ない。

 うむむ、ステーションへドック可能な位置に居られたら直ぐ逃げ込まれてしまう。
何かしら能動的な戦闘行為(発砲とか)を行えば60秒間はドック不可になるが、空母をその短時間で落とすには相当火力がいるしなあ・・・。
 
 前に作ったキャピタル性能表で試しに計算してみると・・・
 1,158,161(総HP)/60秒=19,302  これに回復力2700程足すと
 合計 22,000ダメージ/秒

 ・・・単純計算でもDN5隻分・・・火力BSでも30隻以上のDPSを一気に叩きつけないとステーションへ逃げ切られてしまうと。現実的に考えて無理すw

 こりゃ相手をステーション前からBumpではじき出すか、自分から他の場所へワープした時でもないと落とせないな。包囲するだけ時間の無駄っぽい。

 結局、相手の空母はステーションにこもってしまい、その日は無駄骨に終わってしまった。

 その後、時々このキャラが現れるようになった。フラグを理解してる相手とステーション戦したって勝てるわけが無い。もう圧倒的な火力を用意するか、うまくステーションから引き剥がす以外に手は無いんだから。

 そして昨日。またこいつが現れたと報告があった。でもなー。ステーションに張り付いている限り無駄だしな。どっか外に居るなら行ってもいいんだけど・・・・

 なんて話していたら、スキャンにタナトスの反応あり!なんて続報が!つまり、ステーションから出て、クロークもしていない状態で、ステーション前以外のところに居るという事。

 これはチャンス!直ぐに飛ぶぜー!とクローンジャンプ。拠点システムに到着。

 直ぐにレイブンへ・・・と思ったら。なんとそのタナトスは味方の奴だった なんて報告が・・・orz

 ふ、ふざけんなー!無駄にジャンプしちゃったじゃないか。よく確認もせず報告すんなー!24時間タイマー切れるまでオスモン村に帰れないじゃまいか・・・orz

 仕方なくOPSでReconプローブを撒いて探査する事にした。相手はステーション内に居ない事は確かなので、星系のどこかにいる。多分クロークしてるんだろうが、一瞬でも捉えられれば・・・。まあ、ダメで元々。探査の練習にでもなればいいか。

 とプローブを撒き始めたら、なんとその相手からConv(TELL)が来たw こちらが探査用プローブを撒き始めたの見て話しかけてきたらしい。

 英語なので機械翻訳を使ってたどたどしく話した所、こんな事を言っていた。

 「自分は今OPSに乗っているので、探しても無駄。今私を包囲しようとしている連中の動きは全部見えている。彼らの動きはいつも退屈だ。」

 とまあなんかこんな感じ。あとは細かくどの船がどこに居るとか、自分で監視している結果を話してくる。どうやら太陽近くにクロークしている事は確かなようだ。

 ・・・なんというかまってチャン・・・。自分ひとりを落とす為に集まってくる人間をみてニヨニヨするのがメインなんじゃないか?w。

 最初の空母も盛大な餌って事だなあ。ソロ空母を最初にしっかり見せつけておき、自分の名前がローカルにあるだけで敵に警戒・又は包囲網を敷かせる労力を使わせるとは。
 
 こちらの目を釘付けにして、どっか近くでPOSでも建ててるんじゃないかと勘繰ってしまう。POSアンカーからシールド充填、防御施設設置までかなり無防備な時間だし。

 その後実際彼はOPSに乗っていた事がスキャン結果から判明。OPS1隻にどんだけ無駄な労力を・・・orz 私もクローンジャンプしちゃったし・・・。

 大艦隊召集してOPS1隻とは・・・お粗末!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/617-6995f02d

