スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャピタルどこにする? 

 今日はキャピタル艦の選択について

 キャピタル艦とは、戦艦以上の大きさを持つ巨大艦のこと。

 艦種でいうと 小型空母(CN:キャリアー)、大型空母(MS:マザーシップ)、弩級戦艦(DN:ドレッドノート)、超大型輸送艦(FT:フレイター)、採掘母艦(Rorq:ロクイアル?)、機動要塞(Titan:タイタン)となる。

 それぞれ4カ国毎に種類があるので、将来どの国の船に乗るかを決めてスキルを上げていく事になる。各国それぞれのスキルを取れば複数の国の船に乗る事も可能ではあるが、それだけで2ヶ月近く時間が掛かるので、一般的には1カ国の系統を決めて育てていくのが普通だ。

 うちのALTもCV目指し始めたのだが、それなりに使えるようになるまで120日とか余裕でかかる。どうせ上げるなら各国の特徴を見極めて、納得して上げて行きたいしね。

 というわけで、EFTで実際に組んで比べてみることにした。今回は個人で現実的に手の届く範囲ということで、CV・MS・DNの比較をしてみる。

 ただし、まだ乗った事無い人間の机上の空論に過ぎません。突っ込みどころ満載かもしれない。これを見て決めて何かあっても責任取れませんのであしからずw

 長いので続きへ

■キャピタル比較表
080617-08.gif

 各国の船の比較ということで極力同じ装備で組んでいる。MSだけは安物で組む必要も無いので、贅沢にDEAD品を入れてみた。スキルも差が出ないようにALL5で。現実にはあり得ないけどw まあLV4止まりでも近い数値が出せるだろう。

 インプラントは、CV・DNは電力3%UPを2個。MSは5%UPを2個設定。

 上から順にアマール、カルダリ、ガレンテ、みんたまの順番だ。表のステータスの意味は下記参照のこと。実際に組んだEFTのキャプチャ画面も下のほうに張ってある。細かいところが見たければそちらへ。

■ステータス
・攻撃DPS
 そのまんま。1秒間に与えるダメージの事。空母はファイター・DNは武装がメインとなる。

・総HP
 シールド・アーマー・HULLの合計と各耐性から計算される理論上のHP。バッファですな。これが大きいほど沈むまでの時間が稼げるので大事。キャピタルクラスだとHULLの数値が巨大なので、ダメコン付けないともったいない。

・総合防御力
 どれだけのDPSを吸収できるかという数値。今回は全属性が均等に入ったダメージを想定している。
 最大は、リペアをフルに回している状態での吸収量。
 平均は、電力が切れる前にリペアを切ってOFF/ONしながら使った場合の平均吸収量。よって、電力が永続可能な場合は平均値と最大値は同じになる。
 要するに平均値の方が実際の防御力と思っていいだろう。

・持続時間
 電力が満タンの状態から始まって空になるまでの時間。実戦でフルに装備を起動した場合の戦闘可能時間と思ってOK。長いに越した事は無いが、PVPなら10分持てば上等ですな。

・カーゴ容量
 通常時は基本のカーゴ容量。輸送時はLOWにカーゴⅡを満載した場合の容量。キャピタルは輸送も大事なお仕事だもんね・・・。

・リモートリペア
 キャピタルサイズのアーマーorシールドのリモートリペア性能。単位は回復量/S。これ1個支援もらったら相当硬い船になるなあ・・・。

■小型空母比較
 リモートリペア1個の場合と、2個の場合を組んでみた。どの船もリモートリペアを停止していれば自船のリペア永続は可能。
 リモートリペア2個起動しつつ、自分のリペアも・・・ってのはさすがに無茶ですな。リモート2個起動中は自分のリペアを停止するしかない。

 アルコンは万能タイプですな。日常の輸送業務から戦闘での防御力・支援力ともに充実。15分も支援できれば十分っしょ。

 キメラは何気に戦闘特化か。リモートリペア1個起動したままシールド永続とか素敵過ぎる。ハードナーをFACINVにするだけでさらに硬くなるし。ただカーゴ容量が少ないのが痛い・・・。日常の輸送業務がなあ・・・

 タナトスはファイターのダメージボーナスが光ってますな。でも高々300DPSダメージが多くなるだけで、キメラの半分近くの防御力はどうなんだ・・・。輸送業務もなかなか。
 
 ニードホッグは・・・うんまあ普通だな。なんという器用貧乏w。一応リモートリペア量UPのボーナスがあるが、1個、2個しか使えないキャリアーではあまり有効なボーナスではないなあ。
 
 というわけで、個人的にはキメラがいいな。戦闘と輸送どっちを重視するかと言われれば、戦闘と答える。それに実際のスキル構成では多分ドローンダメージの差はもっと縮まるだろうし。


■大型空母比較 
 実は小型空母とスキルは共通だ。違うのは船のお値段。かなりオタカイデスヨー。

 ステーションに入れなくなるし、高いので早々出せないし、小型空母とは運用方法自体がちょっと変わる。一応比較はするが、乗って使えるようになるのはいつの事やらw

 ボーナスが小型空母と同じなので、能力的にはほぼ同じ傾向。大きくなった分、攻撃・バッファ・支援の能力がそれぞれグレードアップ。一部違う所はミンタマのヘルがシールド防御に変わって少し硬くなった位か。

■弩級戦艦
 POS攻略の主力ですな。Sigeモードで比較している。DNはレジボーナスが無いのであまり差は無いですな。

 火力でモロス、防御力でフェニックス、万能型でレベレーション、器用貧乏なナグルファ?

 フェニックスのキャピタル魚雷にはFAC弾薬がないんだよな。他のタレット使う艦はこれからさらにFAC弾薬でDPSを上げられるし。

 うーん、やっぱDNに求められるのは攻城兵器としての火力だから、モロスかなあ?対人戦ならフェニックスの防御力と超射程もいいんだけどね。

【追記】
 DNはタンク重視でいく事も多いんだとか。つうわけで、ガチタンクモードの比較も追加しておいた。タンク重視のアーマー防御にするとミンタマバランスよくなるなあ。

■まとめ
 というわけで、個人的にカルダリ系がいいと思うんだが、残念ながらALTはガレンテしか伸ばしてないんだよね。。。うおー いまからでも乗り換えるべきか?!

■キャリアーフィッティング例① リモートリペア1個
080617-01.jpg

■キャリアーフィッティング例② リモートリペア2個
080617-05.jpg


■ドレッドノートフィッティング例①火力重視
080617-03.jpg



■ドレッドノートフィッティング例②タンク重視
080617-09.gif


■マザーシップフィッティング例
080617-06.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/612-17961ac0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。