 


CPUクーラー 


 今日はCPUクーラーについて

 こないだPCの一部を換装した。長らく使っていたPentiumD930から、Core2DuoE8400へ。ついでにマザーもP35チップセットに換えて、メモリもPC2-6400 2GB×2へ。グラフィックボードだけはGF7600GTのファンレスタイプのまま。

 やっとこれで最新のミドルクラスになったかなー、と思っていたが、使い始めてひとつ不満が出てきた。

 C2D8400Eはわざわざ純正クーラー付きのリテール版を買ったのに、その純正クーラーがうるさすぎたのだ。

 確かに低負荷の時はCPUファンも回転数を落として気にならないのだが、ちょっとニコニコで動画再生したり、EVEを起動したりするとあっという間にヒートアップ!PentiumDで使っていた頃より遥かにうるさい!

 まあ原因はわかっている。実はPentiumDの純正クーラーとC2Dの純正クーラーは同じ構造だ。丸いヒートシンクの上にファンが乗っかっているシンプルなもの。

 両者の違いは、そのヒートシンクの大きさだ。PentiumDの物にくらべ、C2Dは半分程度の高さしかない。つまり、放熱する部分も半分程度しかない。

 C2DになってCPU自体の発熱が減ったので、この程度の大きさで十分と言う判断だろう。ヒートシンクが小さくなれば、単純に必要なアルミの量も減らせてコスト削減になるし。確かに静穏性を無視してファンをフル回転させればこのヒートシンクで十分なのだろう。

 だが!使う方としてはたまった物ではない。毎度毎度CPUファンの爆音を聞かされていてはやってられない。業腹だが別売りのCPUファンを買ってくる事にした。

 と言うわけで、やってきました秋葉原。思い立ったのが遅かったので、すでに時刻は19:15分。パーツショップの類ははもう閉店してしまっている。Tsukumoとソフマップ位しか開いてないのう・・・。

 別にオーバークロックで限界突破!とか目指してるわけではないので、なるべく静穏で必要十分な冷却性があって2-3000円程度の物を・・・と探したが、どこもよさげな奴は品切れの状態。

 むうん、普段秋葉に来たときならばいろんな店を回って目当ての物を探すのだが、この時間ではこの店にあるものを買うしかない。ならば・・・コレダッ!

品名:峰COOLER Rev.B  メーカー:サイズ  ¥3600位だったような
http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html

 ソフマップの最後の売れ残り、ゲットだぜ!w

 本当は縦長クーラーに横から風を当てるタイプが良かったんだけどなー。
 こんなの→ http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-revb.html

 うちのケースは前と後ろに12cmファンが付いているので、CPUファンを横につければ、ちょうどケー図の中間地点で後方へのエアフローを稼げる所だったんだが・・・売り切れなら仕方ない。まあ、峰でも多少は背面へのエアフローがあるだろうし。

 何店舗か回ってみたが、大きいショップは良い物の在庫があまり無いですな。やっぱちゃんと昼間に来るようにしよう・・・。

 さて、持ち帰った後早速純正CPUファンを付け替えた。CPUファンを換装するときの注意点としてはこんなもんか。
 ・念のため電源ケーブルを抜いて数分放置。
 ・水道蛇口等を触って静電気を逃がす。
 ・旧ファンをはずした後、グリスが残っている事があるのでCPU表面をクリーニングすべし。アルコール&ティッシュで拭くと綺麗に取れる。一応パーツショップではグリスクリーナーとかも売ってるようだが、中身はただのアルコールっぽいしw
 ・新ファン用のグリスは別に全部使う必要は無い。少なめに塗ってみて、足りないなら少し足す、と言うほうが良い。最初に全部出してしまうと、多い分を取り除く方が手間が掛かるw

 今のファンはマイナスドライバー1本で安全にはずせるようになってて楽ですなー。昔は硬くて脱着の度にマザーボードの心配したり、力を入れたときドライバーがすべってマザーの配線切っちゃったり、締め付けのバランスが悪くてCPUコアが欠けたり等等・・・いろいろあったからなーw

 さて、無事CPUファンを交換してみると・・・デカッ!うちのケースは割と大きめのミドルケースだが、何とかギリギリ入った感じ。ケースによっては高すぎて横ふたが閉まらんなw

 実際に各種作業をしてみると、静穏性はいい感じ。このファンは一定の回転数固定のようだ。負荷によって回転数が変わるファンの方が良いんだけどなあ。まあ、エアフロー確保って意味では逆に固定の方がいいのかも?

 音は明らかに背の低い純正ファンより静か。EVE2垢プレイしてもCPU温度が十分なところで安定しているし。

 結論!静穏性を気にするならば、C2Dのファンは純正を使わない方が良いですぞ!w

コメント

>通りすがりさん
スペック的にはどちらも同じサイズみたいですなあ。まあ、峰の常時回転でもうるさくは無いんでこれで満足ですw

>PPL
おひさーw
って、もう峰買っちゃった後だわいw
在庫があればNinjyaほしかったなあ・・・展示品は売ってくれなかったし。

あれ?NINJAいるの?
あげよか?
FAN留める金具無いけどw

忍者は峰よりさらにでかいんで、ケース選びますよん。

ファンは4pinのものを買ってくるとファンコンも効きますが、、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/601-061d195d

