スポンサーサイト 


動画配信 


 今日はオンデマンド映像配信について

 最近、ネットで動画を配信するサービスが増えてきた。無料の物もあれば有料の物もある。

 アニメなんかは、地上波で放送した番組を1週間限定で無料配信していたりするので、見逃したり録画に失敗していたりしてもネット経由で見る事ができるようになった。

 もともと地上波の放送地域外の住民にとっては、ネット配信が本放送と同じになるわけだ。私の住んでいる東京では狂乱家族日記が地上波で見れないので、バンダイチャンネルのネット配信で見ている状況だ。くそー、千葉テレビかテレビ神奈川が受信できればなあ・・・。

 無料配信は大抵1Mbpsの低画質に広告が付いている様なクオリティだが、まあとりあえず見れればいいし、って私のようなレベルの人間にはありがたいものだ。ネットの海賊版に手を出さないですむしね。

 さて、このように現在放送中の地上波番組の補完という役割以外に有料配信がある。こっちは普通のレンタルビデオと同じ感覚だ。いちいちDVDの媒体を借りたり返したりという手間無しで、自分の好きなときにすぐ見る事ができる利点がある。支払いもネット決済ですぐに済むし。

 たとえば。今期からNHKで「精霊の守り人」というアニメを放送している。4話あたりまで地上波放送で見ていたのだが非常に気に入った。続きが早く見たくなったのでDVDでも出てないかなーと探してみたら、なんと全話がすでに有料ネット配信のラインナップに乗っていた。

 流れはこんな感じ。
 
 バンダイチャンネルでタイトルを検索し、後は十数社ある配信会社の中から好きな所を選んで配信手続きを行う。基本的にどの会社を選んでも料金は同じ。1話切り売りだと100円、数話づつのパック、全話パック1900円、と分かれている。まとめ買いの方が値引きが大きくなるわけだ。

 配信会社を比べてみた所、ひとつだけ大きな違いがあった。基本的に料金は皆同じなのだが、配信するビデオ形式に違いが有った。他の会社は映像ビットレートが1Mbpsで配信しているのに、TSUTAYAだけは2Mbps配信だったのだ。値段は同じなのに、配信会社にとって画質に違いが出るということになる。

 どうせ見るなら綺麗な画質の方がいいわな。というわけで、TSUTAYAにユーザー登録をして2Mbpsの物を視聴してみた。

 うーん、やっぱ画質は下がるなあ。デジタルハイビジョンの地上波と比べちゃうとかなり見劣りする事は確か。2Mbpsでこれだと1Mbpsは推して知るべし。

 まあ2Mbpsならギリギリ有料で視聴に耐えるレベルかな。あくまでハイビジョン放送と比べた場合は微妙と言うだけだし。いつでも自宅ですぐに見れるという点と画質がトレードオフだなあ。

 でも1Mbpsでお金を取るのは微妙。幾らなんでも画質が悪すぎる。有料で配信するなら、せめて4Mbps程度の品質は確保して欲しい所。4Mbpsあれば十分DVDレベルの画質がネット配信で見られるようになるし。…もしかしたらレンタルショップ終わるかもしれんがw

 この程度の負荷なら今の光回線なり高速ADSLなりで十分実現できると思うんだけど・・・。やっぱ配信する側の通信費の問題でだめなのかなあ。NGNが普及したら重い動画でももりもり配信できるようになるんだろうか。
早くそういう環境が揃って欲しいものよ。

コメント

調べて見たら、光回線自体は共用で、光多重化方式でIPとは別の色で送っているみたいですね。
光回線自体にはまだ余裕があるらしいです。

それはマンションタイプではないですか?
私の家では、特に工事はしませんでしたよ。
なので、Bフレッツ加入が必須です。
IP網は使ってないと思いますが、回線自体は共用だと思います。

>れおんさん
NHKのアニメは質高いよねー。BS入ってないから見れないけどw
配信で一気にみちゃったけど、あれはお金払って見てもいいと思えたわ。

>Ashbyさん
ども、お初ですー。コメントありがとうございます。

スカパー光は一般インターネットの光回線とは別にケーブル引っ張って、映像配信専用の回線を使ってるみたいですなあ。
やっぱ一般の回線で行うには、QOSやら経路への負荷やらでまだ難しいのかもしれませんなあ。4-5mbps程度なら普通に配信してくれれば良いのに・・・。

こんにちは、いつも拝見しています。
私の家は、スカパー光に入っていますが、地デジ&アナログも同時に光回線で配信しているようです。
動的な配信とは条件が異なるとは思いますが、回線的には結構余裕があるのでは?

「精霊の守り人」は、去年BS2で放送されておりました。面白かったです~
  • [2008/05/30 23:43]
  • URL |
  • レオン=アレハンドロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/599-a3060100

