 


m9(^Д^)プギャー 

 今日はGoonのタイタンが沈んだ件について

 EVEの世界には無数の派閥がある。一番小さい物がコープ、つまり会社。誰でも作れる法人ですな。個人用のPOSを運用する為に社長一人のソロコープを作ってたりすることも多い。

 次に大きい枠組みがアライアンス。コープがいくつか集まって作る組織で、企業連合といったところ。EVEではこれがシステム上で一番大きい派閥の枠組みとなる。

 これ以上大きな枠組みとなると、アライアンス同士で同盟を組む形となるが、そこはプレイヤー同士での取り決めによる約束で為される事になる。システムで表示されるのは、アライアンスと所属コープの人数までで、プレイヤー同士の同盟状態まではわからない。

 たとえば、小規模コープ所属だと思って襲った相手が、実は大手アライアンスの同盟相手で、大手から敵対指定を食らってしまう事になったり。逆に、いま襲えば倒せる!と言う相手を見つけたとしても、所属が大手だったらこちらから手を出すのを控えたり。大手に喧嘩売るのはコワイデスヨ・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 さて、このようにアライアンスにも色々ある。ソロコープが2社くっついただけの最小単位から、加盟企業数十社、構成員数千人という巨大な物まで。

 0.0地域の主権を取っているのはこういう大手のアライアンスだ。あとは大手と同盟を組んでいる中堅所がたくさんあって、日々0.0地域の覇権をめぐって経済戦争を続けている。

 地図の塗り代わりも結構多く、毎日数箇所の星系主権が入れ替わっている状態だ。
この地図を毎日自動で更新しているサイトもある。こことか。

 このアライアンスのなかでも上位5本に入る位大きな勢力を持っている団体で【Goon】というアライアンスがある。銀河平面地図上では南東部、ミンタマ方面の0.0を大量に制圧している巨大な団体だ。

 Hiの安全宙域で生活している分には、外宇宙を支配しているアライアンスなんて普通は関係ない。名前も知らない人も多かっただろうし、好悪の情も特にないだろう。私も知らなかったしw

 ところが、GoonはEVE史上例の無いとんでもない行為を行い、EVE宇宙全土にその悪名を轟かせることになった。

 それは、安全宙域における採掘船への自爆テロ。簡単に言うと組織的且つ大規模な嫌がらせ(カミカゼ)だ。

 彼らは、自分たちの本拠であるミンタマ方面以外のHI(安全宙域)において、鉱石を掘って生計を立てている採掘船を無差別に襲撃し始めたのだ。

 理由は良く分からない。どうも強制的にみんたま方面へ人を誘導して過疎状況を解消したいとかそんな噂も聞いたが、真偽の程は不明。はっきりしている事は、Goon以外の人にとっては迷惑極まりない行為と言う事だけだ。

 通常Hiで他プレイヤーに襲われるのは、高額な商品を運んでいる場合のカミカゼぐらい。Hiで誰かを撃つということは自分もコンコードに撃ち落されることになるので、襲撃した船は確実にロストする事になる。つまり、襲撃船を失っても構わないほど高価な積み荷を積んでいる場合のみ。

 ところが、Goonの連中は落としても赤字にしかならない採掘船を襲っている。主に狙われるのはHulk(ハルク)という最上級の船だ。船本体は100M程、装備類も入れて250M前後の船。船主としては嫌がらせで落とされてはしゃれにならん額だ。

 Hiの安全宙域では無数のハルクが活動しており、日々鉱石を採掘している。これらの鉱石が精製されてミネラルとなり、EVE宇宙のすべてのアイテムを作る原材料となっている。

 現金はミッションで手に入れる事ができるが、ミネラルは大部分が採掘によって賄われている。NPCからの供給はない。つまり、採掘と言う行為はリアルでの農業に当たる大切な基幹産業なわけだ。生態系で言えば一番下の植物層か。

 Goonのやっている事は、経済で言うとお百姓さんの畑を荒らしたりリースで買った高価なトラクターを破壊する事。生態系で言うと森林伐採を行って環境破壊を行うようなもの。

 安全宙域での採掘量が減ればほぼ全てのアイテム類の値上がりにつながるし、誰に迷惑をかけるでもなく静かに暮らしている無関係な堅気プレイヤーの邪魔をするというのは、普通に考えて非常に腹立たしい。

 完全に自分の都合だけによるテロ行為。こんな事を堂々と行う連中を好きになれるわけも無いし、いつ自分たちが被害にあうかもわからない。無差別テロの話が広まった頃から、うちの会社もアライアンスもGoonを敵【赤】指定して警戒している。

 そんなある日、Goon所有のタイタン(Taitan)が撃沈されたとの報がEVEニュースに流れた。 今回は敵味方複数のタイタンを投入した大規模な戦いだった模様。

 タイタンとは、EVE宇宙で最大の戦闘艦。もはや船と言うより機動要塞のようなもの。建造するだけで莫大な労力がかかり、まさにその組織の旗艦とも言うべき存在。
まあ、経済的にどの程度のダメージなのかは分からないが、かなりの痛手ではあるはず。

 まさにm9(^Д^)プギャーww ざまあみろと言う感想だ。無差別テロ組織はこのままどんどんつぶれて行って欲しいですな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/592-5bfa4364

