 


思わぬ里帰り 

 今日はログインの障害が発生した。

 日曜日の夜。メンテ明けにログインしようとしたが何故かログインできない。
キャッシュをクリアして再起動してもだめ。キャラ選択後の真っ黒画面でずーっと固
まった状態。

 どうも0.0に居るキャラだけ入れないようだ。Hiにおいてあるキャラは普通にロ
グインできたし。なにやら拠点としている0.0リージョン全体で処理が重くなる障害
が起こっていた様子。

 普通なら開くまで待てばいいのだが、折角の休日の夜、しかもスキルトレーニング
が終わっている状態で放置するのはつらい。

 仕方ないので公式ページのアカウント管理画面にログインし、そこからGMに障害申
告と救済を求めることにした。ゲーム外からでもGMコールが出来るのはありがた
い。・・・でもどうせならスキルセットもWebからさせてくれれば問題ないのだが。

 EVEではGMコールのことをpeti(スペルうろ覚え)という。GMコールをする事とペ
チ とか ペチる なんて呼んでいる。

 GMコールをするときに注意するのは、どの担当宛にコールをするのかちゃんとカテ
ゴリーを見極める必要があることだ。ここでちゃんと障害に合った担当宛に申告する
と比較的すぐに対応してもらえる。最短だと1分とか。

 逆に違う担当宛に申告してしまうと、間違った対応をされたり、回答が遅くなった
りする。まあ、正しい担当宛に送っても間違った回答をしてきた事もあるんだ
が・・・w

 今回はとりあえずスタック担当に申告してみた。ゲーム中に固まったりしたときに
対応してくれる担当だ。数分でGMから返事があり、あなたが居た星系にキャラクター
を移動させた という返事が来た。

 残念ながらうちのキャラは移動中にスタックしたわけではないので意味が無
い・・・。直ってないよー と返事を書いたら、ゲーム全体の問題っぽいので、私
じゃ対応できない。後ほどゲーム全体を管理するチームが対応するだろう。 とか
言ってコールを閉じやがった。

 その後別の担当を探してもう一度ぺちってみた。今度はLogin関係の担当だ。最初
からこっちにすればよかったわ。。。

 と、新しい担当に申告した直後に何故か急にログインできた。入った後もめちゃく
ちゃ動作が重いので、障害が直ったわけではない様子。たまたま運よく入れただけっ
ぽい。

 仕方なくHi地域へクローンジャンプ。Hiへ戻った所ちゃんと動けるようになった。
やはり一部だけ動作がおかしかった様子。

 図らずもHiへ戻ってきてしまったので、しばらくこっちで生活してみるかあ。スタ
ンディング稼ぎとかわーこら農場とか。ミッション以上の時給を出すのは0.0でも
なかなか難しいしなあ。

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/590-580eeea7

