 


予想の斜め上 


 今日は探検中に罠に嵌った
 
 0.0生活に期待する物はいくつかある。大まかに言ってこんな所だろうか。
  ①無制限PVP&プレイヤーによる領土所有
  ②アステロイドでのレア鉱物採掘
  ③月堀でのレアマテリアル採掘(POS経営)
  ④探検によるレア物発見
  ⑤ライバルが少ない商売
  ⑥ラッティングによる収入

 私の場合、堀スキル無いので②はパス。③はPOS経営の維持運営に色々問題があるのでパス。⑤は場所を選ぶのでパス。今居る拠点は商売に向いていない。

 というわけで、①のPVP、④の探検、⑥のラッティング が主な活動となるわけだ。今は0.0地域のEXを夢見て探検しつつ、敵襲があったら出撃すると言うのが日課になっている。

 そんなある日の事、Raderサイトを発見した。

 0.0と言っても発見・攻略の手順はHI・Lowと変らない。同じシステムに敵組織の船が来たら危険度は上がるが、OPSでクロークしてるかぎりまず100%安全だ。

 危ないのはサイトを発見したあとの攻略中だ。この状態だと戦闘艦でガンガン戦うわけで、Reconプローブを使われるとわりとあっさり位置を特定されてしまう。つまり、サイトを見つけるまでは時間を掛けても大丈夫だが、攻略自体はなるべく早く敵が居ないうちに終わらせなければいけない。

 さて、見つけたサイトへクロークしたOPSで侵入してみると、暗号缶と構造物がいくつか浮いているだけだった。

 ・・・あるぇ?普通敵のNPC船が警備していて、そいつらを掃除しないと缶を開けられない!ってシチュエーションのはずなんだが・・・。

 これは怪しい。怪しすぎる。Raderサイトの場合、暗号缶に一定距離まで近づくか、コードブレイカーを当てた時点で敵NPCが出現すると言う罠が仕掛けてある場合がある。最初からNPCが全く居ないというのは初めてだが、恐らくここもそういう手合いだろう。

 ふっ・・・。甘い、甘すぎるぜ!その程度の罠お見通しよ!

 とりあえずどんな罠があるかだけでも確かめておくか。あとで戦闘艦もって来るときの目安にもなるし。たとえNPCが沸くタイプでも、即ワープできるようにしておけ
ばこちらをロックするまでの時間でワープに入れるはずだ。

 即ワープ離脱できるよう警戒しながら適当な暗号缶に近づいてみる。
 ・・・・・・・・・・何も起こらず。とりあえず接近感知型ではないか。

 次はコードブレイカーを当ててみる。コードブレイカー起動・・・した瞬間、オー
バービュー上に一斉に赤が現れた!やはりコードブレイカー感知型だったか。

 うし、敵がこっちをロックする前にワープ!と指示をだした瞬間、いきなり爆発す
る我が船。・・・気がつくと浮いているのは私の脱出ポット。OPSは影も形も無い。

 ・・・・ノーーーーーーーッ!!馬鹿な!待ち構えていた状態でワープ離脱する事
すら出来なかったというのか!?

 PODの状態であたりを確認してみると、周りに浮いているのはすべて砲台だった。
セントリーⅡ型、ライトミサイル・ヘビーミサイルが合わせて20基程。船は一隻も
居ない。

 ・・・ま た 砲 台 か !

 普通のNPCの場合、船の大きさの違いからどうしてもこちらをロックするまでにタ
イムラグが発生する。こちらはもっとも小型なフリゲートクラスなので、ワープに入
る前にロックできるのは精々火力の低い同じフリゲートクラスだけだ。火力の高い
中・大型艦がこちらをロック完了するころにはとっくに離脱出来ている。

 ところが砲台タイプはわけが違う。ロック速度はFG並みかそれ以上に速いので、こ
ちらが離脱する前に先制攻撃を仕掛けてくる。しかも発射間隔(RoF)が長い分1発
のダメージが大きいので、複数の砲台から集中して撃たれると瞬間的な火力はとんで
もない物になる。

 10基程度ならともかく、20基もまとめられたら紙防御のOPSなんぞ一発で塵に
するのは容易いほどに・・・。OPS沈めてるのって毎回砲台だよな・・・orz。

 ちゃんと待ち伏せは注意してたんだけどなあ・・・。こんな特化した編成で来ると
は思わんかった。明らかに先制でOPS沈める気マンマンだもんなあ・・・。

 結局今回もFACプローブランチャーがお亡くなりに。船・Rig・装備一式をわざわざ
Hiまで出かけて仕立て直す羽目になってしまった。

 とりあえずそのサイトは、コードブレイカーをつけたドレイクとドミックスで攻略
した。発見物を売り払っても赤字だったわ・・・orz

 というわけで、事前に警備の敵が居ない探検サイトの場合は要注意。ある程度防御
力のある船で手を出さないと一瞬で蒸発する事になる。

 0.0だと仕立て直すのも手間だしなー。ルーキーシップにプロトタイプクローク
くっつけてゲートキャンプを突破していく羽目になったわ・・・w

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/588-e569ee39

