 


空母便 

 今日はGW休み明け。その分いろいろ仕事溜まってる(グスン 。さて、現実逃避する
ぞー・・・

 そろそろ書いていいかな。たぶんいいよね。一応安定してきてるし。PVP関連やる
とあんまり細かい情報書けなくてめんどうじゃのう。

 しばらく前からうちの会社も0.0領域で活動している。某領域で現地の海外勢力
と同盟し、戦力を提供するから活動させてね、というお話だ。

 あまり大きな勢力の所ではないので、緊張感のある0.0生活を送っている所だ。
信長の野望で言うと・・・赤松家の野望位だろうかw まあ此方は新参だから、失う
ものは船と装備の代金だけだ。貯金の続く限りいろいろ体験させてもらうとしよう。

 さて、んでは空母便の話でも。

 0.0領域と言うのは遠い。どえりゃあ遠い。帝国首都近郊からゲート移動をする
と20ジャンプや30ジャンプとか掛かってしまう。奥地になるとさらに10J追加され
たり。

 そんな距離をえっちらおっちらIDSに荷物を詰め込んで移動したら、途中のLowや0.
0で他PCに襲われて宇宙の藻屑となる危険性が非常に高い。時間もかかるし、輸送で
きる荷物の量も高が知れている。

 そこで出てくるのが空母便。キャピタルクラスの中で積載量の多いキャリアーや
キャピタルIDS(以下Rorqと略)の自力ジャンプ機能(※キャピタルジャンプ)を使
い、直線距離で宇宙を渡るのだ。1回のジャンプで届かない時は中継点を作って移動
する事になる。

 うちらの活動拠点の場合、普通にゲート移動すると20J以上掛かるのだが、キャピ
タルジャンプなら2Jですむのだ。

 キャピタルジャンプの特徴をまとめるとこんな感じ。
・艦隊メンバーの開いたサイノと言うジャンプ出口へ向かって一瞬で移動する事が出
来る
・必ず到着地点に出口(サイノ)を作ってくれる仲間が必要
・サイノを開くのとキャピタルシップ自体が特殊な燃料を消費する
・ジャンプ自体は一瞬で終了する。
・ジャンプが終わると、キャピタルシップの電力は10%まで低下する。つまり、出
口からすぐにステーションに入れるとか、出口が味方のPOSシールド内であるとか、
出口星系を防衛艦隊が確保している等、なにかしらのフォローが無いとジャンプアウ
ト直後の船は非常に危険なのだ。

 まあ普通空母便を使う場合、ステーション至近orPOSシールド内にサイノを開いて
輸送するのが普通だ。出発地・中継地・到着地のすべてにこういう環境を整えられれ
ば、安全かつ大量に物資を輸送できる。燃料代と途中のサイノ係を用意する手間がか
かるが、途中で静められるより遥かにましだ。

 ちなみに燃料代は1Jで5M前後。2Jしないと届かない場所だと片道10M、往復20Mかか
ることになる。1Jで飛べる距離も船によって違い、Rorqは軽空母の7割程度しかな
い。この差は結構大きく、物資をHIから運び入れる集積場、1Jで届かない場合の中継
点の選定、輸送するときの燃料代 と結構影響するのだ。

 軽空母の場合、コープハンガーが1万、船のカーゴが1.5万、ドローンベイが10万、
シップベイが100万m3 という荷物を運ぶことが出来る。随分たくさん運べるように
見えるが、実はそうでもない。積み込むベイの場所によっていろいろ制限があるの
だ。

■キャリアーの場合
・コープハンガー
 容量:10,000m3
 制限:無し。何でも積み込み可

・船のカーゴ
 容量:約 15,000m3 (※GAL系空母にカーゴⅡを満載時)
     約120,000m3 (※RorqにカーゴⅡとRIGを装着時) 
制限:無し。何でも積み込み可

・ドローンベイ
 容量:100,000m3 (※GAL系軽空母の場合)
 制限:有り。
 積み込めるのはドローンのみ。それでも莫大な容量なので、25m3のヘビードローン
やセントリードローンなら4000機を一気に輸送可能。普通の輸送用途なら十分。
 
・シップベイ
 容量:1,000,000m3
 制限:有り。
 空母のシップベイには、リパッケージさえされていなければどの船でも乗せられ
る。しかし、Rorqのシップベイには堀船とIDSしか乗せることが出来ないという制限
有り。

 ちなみにリパッケージされていない戦艦だと500,000m3位になるので、一度に2隻程
度しか運ぶことが出来ない。リパッケージしても50,000m3という大容量。Rorqのカー
ゴにも2隻が限界だ。

 シップベイに積み込む船のカーゴに乗せられるのは弾薬系のみ。堀クリスタル・電
池・各種タレットの弾薬の他、探査用プローブもこの弾薬に含まれる。たぶんマー
ケットの弾薬カテゴリーの物ならいけるんじゃなかろうか。

 弾薬系以外がカーゴに入っていると船自体を乗せられないので、弾薬類以外のアイ
テムはコープハンガーか船のカーゴに仕分けして積み込むしかない。私物を分けたけ
ればコンテナを使って分けると良いだろう。

 船にフィット済みの装備品類はそのまま積み込み可。

 IDSにカーゴⅡを装備し、増量されたカーゴに弾薬を満載→ステーションのコープ
ハンガーへ→そのまま空母のシップベイへ搭載 と言うことも可能。ただし、増量さ
れた容量まで弾薬を積む場合、乗っている人のスキルで容量が変化するので注意。ま
たコンテナも弾薬以外に振り分けられる

  保険を掛けた船を積み、現地で下ろしてもちゃんと保険は継続される。ただし、
保険金を払ったキャラが乗っていた場合のみ。他のキャラが乗っても保険は適用され
ない。契約者限定特約のみなのだ。

 
 と、長くなったので続きは次回。

コメント

外宇宙楽しそうですね

こんにちは。最近POSについて勉強していています。ForumでJump Bridge Death Star の意味がわかりませんでしたが、このエントリーを読んでわかりました。Jumpの中継地点にPOSを建てておく方法のようです。Death Starというのは、近づくものを無差別攻撃するセッティングかな。
http://myeve.eve-online.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=760567

お~私今Rorq目指してトレーニング中なんですよ~。
だからキャピタルでの輸送便記事はとっても助かります(^-^)

早く続きを!!!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/584-0b927825

