FC2ブログ

過疎地の日常 その2 

 今日は骨折り損の・・・orz

 私は普段Raderのプローブを使っている。探索対象はRaderとUnkownだ。他の信号は攻略するスキルが無いので探していない。

 その日も普通にRaderで探索を行っていると、ティン!っと反応があった。しかも2つ!

 広域探索によると、この星系にはRader、Magnetic、Unknownがあることがわかっている。つまり、Raderプローブを使っている現状だとRaderとUnknownの2個が引っかかったはずだ。同時にヒットするとはラッキーw

 早速プローブのサイズを小さくして詳細探索に移る。

 探索・・・探索・・・・・探索・・・・・・・・探索・・・・・・・・・探索・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・2時間後

 って、いくらなんでもみつからなすぎじゃああ!一番小さなShiftプローブの範囲まで絞り込んでるのに、こんだけヒットしないってどういうこと!? 

 ・・・だがここまで着たら意地だ。見つけるまでやってやるぁー!!

 ・・・そしてさらに2時間後。

 や、やっと見つけた・・・。Shiftプローブ40個以上消費したぞごるぁ・・・。さぞやいいもの出してくれるんだろうなぁ?!ああ?(怒

 まず一つ目のサイトへ突入。すると・・・ギャース!ドローンサイトだ!Unknounには海賊NPC物だけじゃなくドローン物も含まれる。んで、ドローン物は大抵ろくなものが出ない。儲けは絶望的じゃぁぁぁ・・。
 
 くぬう・・・。だが、こっちがアンノウンってことは、もうひとつはRaderサイトのはず。Raderなら・・・やつならきっとやってくれる!発明に使うアイテムはそれなりの値段で売れるはずだし!

 ・・・せめてそれ位はないとこの苦労に報われない・・・。

 祈るような気持ちでもう一方のサイトに突入してみると、なんとSanshaのBSが居るではないか。うっし、これはなかなか良いものが出るかもしれない。難易度が高い方がいいもの出る確率高いしw

 肝心のお宝の入っているハッキング対象の状態を見ると・・・あるぇ?確かになにかカーゴっぽい物が浮いているが、いつも見るRaderの奴じゃない。sansha'swreckage(残骸) とか、Sansha's Debris(デブリ:宇宙粗大ごみ)とか表示されてる・・・。

 こ、これはまさか・・・RaderじゃなくてMagneticサイトの方ジャマイカ!!!なんでRader用プローブ使ってんのに、MAGが引っかかるんじゃー!考古学持ってないから攻略できんわー!

 プローブには対象以外の探査機能も若干だが備わっている。Rader用Shiftプローブで言うと、Rader用探査能力2000、その他の信号探査能力400 と言う具合。探査能力が低いから無視してしまいがちだが、一応MAGを探し当てる能力ももっているのだ。

 ・・・実際のところ、専用信号以外を見つける事は極低確率なので普段は無視している。んが、よりによってこんなときに担当外を見つけるなあああorz

 そりゃなあ。苦手な信号なんだから何度やっても見つからないわけだ。おかげで大量のRaderSHIFTとCONBプローブを消費してしまった。一番痛いのは費やした時間だが。

 結局、このMAGサイトはNPCの掃除と若干のサルベージを行っただけで放棄するしかなかった。メインのお宝は考古学スキルが無いと開けられないのだ。

 翌日同じ場所を訪れてみたが、見事になくなっていた。誰かが発見して開けちゃったんだろうな。残念・・・。

 この事件を契機に、PVPスキルは後回しにしてまずは考古学をとることにした。お宝を目の前に見てるだけなんて悲しすぎる・・・(´Д⊂グスン

 ついでにMAGのShiftプローブも用意することにした。Raderであまりに見つからないときは、こっちも使ってみるのだ。もしまたRader以外を拾ってたらこれで判別できるだろうしね・・・。

コメント

もちろんLV4は当然ですぜw

過疎地な上メンテ明けって事もあって探検のヒット率はかなり高いですな。アンノウンが複数あるのとかもう当たり前な感じで・・・w

同一SystemにUnknown以外の複数サイトが存在すること自体がまれなので、中々お目にかかれない状況ですね^^;
私が経験したのは、

Radar
Unknown

のSystemでRadar Quest使用→信号Wキャッチ!
で、両方を特定していくと。。。

一つ目→Gateが待ってました
二つ目→違うGateが待ってました

Unknownは二つあったんかい!


てのがありました^^;
探検は本人以外が大笑いできる体験に溢れてますね(pq)

ちなみに面倒とは思いますが、Arch/Hack/Salvの探検3兄弟は全てLv4まで上げてください。
Lowだとまず無いかもしれませんが、0.0クラスのサイトだとLv4以上無いと空けられない上位缶が存在することがあります。

|q)一番美味しそうな缶を前にして、開けられなかった時の仲間の視線の痛いこと痛いこと。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/577-4c5e175f