 


初EX 

 今日は探検で大失敗をしてしもうた・・・orz

 この頃良くLowに潜入して見る様になった。なるべく危険地帯へ慣れる為だ。といっても、いきなりPK銀座にソロで入っても死ぬだけなので過疎っぽいLowが中心だが。

「追伸:社員向け」
 コンプレックスはまだ残ってるみたい。社内向けコントラクトで場所のブックマークを出しておいたので、いけそうな人はぜひ回収してあげてくだされ。最後の層だけなんで。メンテあけたら消えちゃうかな?詳細はゲーム内メールにて。


 長いので続きへ
 過疎ってるLowは殆どHiと変らない感じ。一応ローカルで怪しい人がいたら警戒はするが、そもそもアウトローを見かけること自体殆ど無いし、GCするほど人も居ない。まあ色が付いてないからといって安心も出来ないが、常に警戒態勢を取る訓練にはなっている・・・と思うw。

 やることと言えば探検が主。メインキャラのOpsで探索し、ALTのCLでガーディアン排除を担当する。AltはGAL系なのでVexorを使用している。相手がBS2~3隻&CL・FG6程度ならCLでも何とかあしらえる感じだ。

 AB全開で逃げ回りながらドローンにお任せという戦い方だが、私のT1CLではこれが一番火力が高い戦い方なのだ。ドローンなら95kmまでなら離れても火力が変わらんし、距離をとればダメージ受けずにすむし。防御が貧弱なT1装備では距離を取らないと即死確定じゃ・・・。


 さて、そんな感じでその日も探検していたのだが、簡易コンプレックスを攻略した時に初めてExpansion(エクスパンション)した。これは簡易コンプレックスかFACコンプレックスでたまーに発生する続き物の事だ。

 普通のコンプレックスはその場で攻略したらそこで終了だが、EXするとさらに難易度が高い別の星系のコンプレックスへ行くように指示されるのだ。もちろん難易度に合ったレアものが・・・ジュルリ。

 指示された場所はそこから10J程離れた別のLow。24時間以内にクリアしないとだめらしい。Exした場合、指示された星系へ行けばワープ地点が表示されるとの事なので、メイン・ALT両方ともCLで向かうことにした。

 Mドローン10機の火力は360DPS程。並みのBSクラスはあるので十分だろう。さらに会社の仲間が1名HACで来てくれたので、攻防ともにかなり安心感が増した。

 現地へ到着。閉じたLow地帯なのでいい具合に過疎っている。これなら殆どPKを気にする必要も無いだろう。

 ジャーナルに出ている指示された宙域へワープしてみると、そこにはワープゲートがひとつ。対象地域はデッドスペース内らしい。てっきり通常空間だと思ってMWD装備してきてしまった・・・orz デッドスペース内ではMWDは使えないのだ。

 しかも、そこゲートに書かれた説明書きには(Sansha基地:難易度6/10)・・・って、なんぞそれw 簡易からのEXだったからてっきり軽い奴だと思ったのに・・・。
 
 この数値(6/10)とは、そのコンプレックスへ侵入できる船の大きさ制限と難易度をあらわしている。10段階あって数字が大きいほど危険度が高いのだ。

 1・・・フリゲートまで、2・・・DDまで、3・・・CLまで、4・・・BCまで、5・・・BSまで。6以上・・・不明。

 6って事は、たぶん艦隊推奨レベルの難易度なんだろうなあ・・・。金を掛けたBSならソロもいけるかも知れないが、Lowって時点高額パーツは使う気にならないし。まあとりあえず、やるだけやってみるか!

 と言うわけで、HAC1(Ishtar)、CL2(Arbitrator、Vexor)の3機で突入した。

 内部は途中で分岐有りの計6層。それぞれの層にBS8以上+他が大量に居た。とてもじゃないがCLでどうにかなるレベルではない。HACが来てくれて助かった・・・w

 それと、各層に見たことの無いOverseerが居り、こいつらがとんでもなく固い&DPSが大きい。もしかしたらレーザー以外の属性で攻撃してきていたのかなあ・・・。ログ確認すればよかった。

 5層目のOverseer撃破まで付き合ってもらったが、深夜になってしまった為応援メンバーが撤収。もうここまできたら意地で、夜遅いのにメインキャラのRavenを出してくることにした。

 Rig付きノーマルレイブンとVexorの2隻で挑み、ついに最後の6層目までたどり着いた。ここにも大量の艦が待ち受けており、何度か撤退しつつ削っていこうと思ったら・・・。

 クルーズミサイル砲台へ攻撃したら全Aggro。ケチったシールド装備のレイブンではあっという間にシールドを打ち抜かれ、見事に宇宙の藻屑と消えました・・・。しかも保険つけてなかったし・・・orz 150M位の損害じゃあ。
 
 さすがに難易度6レベル。BS2隻は無いとクリアは厳しかった。。。

 しかもこの最後のOSめちゃくちゃ硬く、Mドローン10機&クルーズ6門の攻撃を全部吸収しやがった。集中攻撃してもアーマー貫けず。与えたダメージから逆算すると、EN耐性70%、TH耐性80%はあった模様。ふざけんな!w

 結局時間も遅いので6層目は放棄。なんかいいもの出しそうな建物あったのに手付かずだ・・・。もったいなーい!

コメント

>ひろっとさん
うい、ありがとうございますーw
そういえばゲーム内ではまだお話した事ないですなあ。今度気づいたらTELLさせてもらいますw

>|・)さん
ども、こめんとありがとうございますー。
あきらめきれずに攻略いたしましたともw 残念ながら時間切れでしたが・・・。

キー!クヤシー!w

|・)ノこんばんは、何か呼ばれた気がした↓の人の知り合いです。

発展サイトが深い階層を持つ事ってあまりありませんね。
私がLowComplexで各地を転戦させられた時は、ほぼ2層まででした。
最後は0.0に飛ばされて、半泣きになりながら攻略に向かいましたが。。。

Sanshaの6/10という事は、恐らく「つるーさんしゃなモジュール」や、「Centum A-Type Mサイズなモジュール」が拝めると思います。
頑張ったのにRadio Mだったりして処分に困ることもありますが、捨て置くには勿体無いので次の機会はぜひ攻略を達成してください。

あうあう・・・6/10はきつい難易度ですねぇ~(-ω-;)

そう言う時は・・・ダメ元で声かけてくださいな~。上手く近い場所にいればノーマルRavenで援軍に駆けつけますので(^-^)v

Complex好きな私の仲間が付いて来るかもしれませんが(笑)
うちの仲間は既にLowSecでのEx付き攻略経験ありますし~タイミング合えばですけどねOrz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guis.blog14.fc2.com/tb.php/573-95420dd0

